AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2009.09.04.Fri(19:55)
オアシス・GA(グリアラ)の戦い方

 

オアシスとグリアラでは基本的に戦い方が変わってきます。
その違いの説明をするとともにどのように戦えばいいのかも書いていこうと思います。 

more

まず違いですが大きく違うのはオアシスは戦闘地域が限られているという点でしょうか。

オアシスは中央に巨大な湖がありその周りに木がまとわりついています。つまり中央での戦闘は全くあり得ないのです。そのため戦闘がおこるのは敵と味方が接触している二点のみになります。

またお互い壁を張るので壁と壁の狭い空間が戦場になることもしばしば。また敵も味方も中央から敵が来ない以上育成所は一か所にまとめられ、城などもかなりの密集をしていることになります。そして後述ですが戦場そのものもGAとは違います。

さらにほぼ確実に土地があるので畑の内政展開はばっちりできるし、木はいくらでも存在する。何より交易がフル回転。どのマップよりも交易の効率はいいでしょう。

オアシスの特徴は内政がしやすい、戦場が少ないこと、ですね。



次にGAはまずオアシスと違いほぼマップすべての場所で戦闘が行われても不思議ではないことが挙げられます。

GAはアラビアの森がより大きくなり池がなくなったマップです。つまり、マップ中央にも空きがありどこででも戦闘がおこります。

したがって敵がどこから攻めてくるかは前衛戦でもはっきりとは予測がつかず育成所を一か所にまとめておくと予想外からの敵の来襲に反応が遅れるという特徴があります。したがって育成所は自陣にも多くやたら一か所に集中していることはないでしょう。

また地形運もあり前金だったり森が多すぎて狭かったり逆に森がなかったりするとそれだけで内政に苦労することもあるでしょう。交易も森があると邪魔でそこまで効率が高いということはないと思われます。

つまり特徴としては戦場が多い・内政展開はいつもおなじようにはならないということですかね。


さて、ふたつの特徴はあげましたが実はこれだけではないんです。
二つの違いは内政についての点、戦闘についての点なのですが(あたりまえ)これをもっと深く詳しく説明しようと思います。


まずオアシスは戦場の少なさ、戦場の狭さから、出せる戦術の数は確実に少ないです。爆破工作兵での奇襲や複数箇所同時攻撃などの奇策は全く通用しません。また内政がしやすく育成場が密集しておける分供給力がGA戦に比べて半端なく大きいです

そしてひとたび抜いたとしても城があったり最悪もう一枚壁があったりとなかなか抜きにくいことがあったり。。

戦場の数も違いますが戦場の様子も違います。狭い戦場には木があまりなく障害物といえるものはほとんどないでしょう。(つくればありますが)したがって弓やヘビスコの制圧範囲で常に歩兵や馬は戦う必要があるかもしれません。壁裏においてあれば壁一枚抜くだけにも相当な労力が必要でしょう。

つまりオアシスの戦闘はぶ厚い内政で兵をガンガン供給して戦う消耗戦となります。


ではGAの戦いはどうなるか。GAは内政は勿論戦場も自分の思い通りにいくとは限りません。予想に反したところで戦わされるかもしれないし内政が展開しにくいときもあるでしょう。育成所はばらけるし長期戦になれば木を取るため中央にも進出していく負担がかかります。

しかし広い戦場と森という障害物があるおかげで様々な戦術、戦略を取ることができます。森があるというだけでヘビスコを避けて歩兵が通ったり、逆に弓が森を挟んで敵を攻撃したりと兵の操作にも幅が利くでしょう。

GAの戦いはオアシスの戦いより知略と操作力が大きくかかわってくるでしょう。


ではこの二つのマップで勝つためにはどうすればいいのか。それを最後に書きたいと思います。

まず内政ですがオアシスは敵が奇襲で来るということは滅多にないです。中央から破城投石でぶち抜かれればもちろん来られますが…それはちょっとKYですし(((

そして戦場は狭くさらに限定されてるわけですから動員できる兵士の数は100もいりません。70多くても80で十分なくらいです。その分より良質なユニットを常に供給することが求められます。つまり内政はGAよりも厚く、兵を引かせるくらいなら突っ込まして供給して戦うくらいの内政が必要です。

とうぜん供給力で劣ればせっかくのブ厚い内政も資源の無駄ですから育成所は多ければ多いほどいいこととなります。資源は作った分完璧に使ってナンボです。

育成所を建てるには多くの土地がいります。つまり最初の陣取りからが大事になるわけです。より多くの陣地を得ることで供給力で優り、優位に立ちましょう。

そしてもうひとつ。射程系ユニットが非常に凶悪となります。狭い戦場で近接ユニだけだしても敵と戦っていない無駄な兵が生まれてしまいます。射程系ユニットである弓、砲撃手、ヘビスコ、投石の制圧範囲内で敵と戦い、常に敵に攻撃するユニットが多ければそれだけ優位に立てます。

もちろん壁は何枚もあるかもしれないのでRAMは必須になりますね。
オアシス戦で有効なユニットは当然のことながらおもちゃ全般、射程系ユニ、剣士系ユニとなります。馬は確かに強いのですが槍という弱点があり供給力がお互いに高いオアシス戦では資源の無駄になってしまうと思います。できる限り剣士系で挑むことが大事でしょう。vs弓には投石や散兵を使っていくことになります。



さて、次はGAですね。
まぁオアシスが特殊って話ですからね。あたりまえのことしかいいません。内政についてはどんな環境にでも対応できるだけの力は必要です。そして展開速度、視界の確保など多方面で高い技術がある人が優位に立てるでしょう。戦場については前述のとおり育成所がそこまでたくさん夏待てるわけではないです。そして戦場も広いのであまり多い人数で内政をして軍事動員数を減らすと手が足りずに痛い目にあうかもしれません。

とうぜん地形をいかにうまく使うか、兵をどんな風に使うかなどの工夫が戦況を分けることが多々あります。兵に求められるのは広い戦場を最大限使える機動力。GAの主役は騎士です。


ではw

スポンサーサイト

 

 

 

 
Comment
 

オアシスについて
20機以上のキモイ数の投石機の軍団は壁破壊速度がRAMを超えます!(溜められればの話)
威力の方は・・・
たいていの建物は2発以内で潰せます
対ユニットも簡単に死体の山を作れます
これは大砲をシフトで作りたくなっちゃう人達にお勧めDEATH
さらに言うのであれば朝鮮による視界外からの死の雨を・・・
NAME:jtr | 2009.09.05(土) 13:14 | URL | [Edit]

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。