AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

 

 

 

 

 

2009.07.13.Mon(19:45)
文明相性表

 

エクセルで作ってきました。

 

more

文明相性表

前提
・双方の文明の使い手は同格
・ある程度の実力を持っている。(7/13時点でいうとTAKOH程度)
・文明を理解して使っている。ある程度文明の戦い方を理解している。
・矢印がある場合、右側の数字は帝王中期まで互角で進んでいることが前提です。
・想定は交易有の1vs1と思ってください。

要約するとへたくそ同士の戦いには当てはまりません。。

図の説明をしますと左側の縦列を自分が使う文明。上側の横列が相手の文明です。矢印がある場合、左側は暗黒~帝王初期まで、右側が帝王中期~となっています。

苦手 1 → 2 → 3 → 4 → 5 有利
です。感覚的には
1…かなり苦手、勝つのはかなり難しい。
2…少し苦手、勝てなくもないが難しいだろう。
3…自分と相手の動き方次第。どちらが有利ということはなく使い手次第になる。
4…若干有利、着実に戦えば負けることは少ないだろう。
5…かなり有利。そうそう簡単には負けないだろう。


さて、上にも書きましたが→があります。説明は上記参照。んで勘違いしやすいんですが矢印で帝王中期からTUEEEっていっても暗黒~帝王初期が2とかだったら負けやすいですよ。ほぼ互角で中期に入れるように頑張りましょう。

色ですが赤い場合は暗黒~帝王初期が帝王中期~より大きい場合です。つまり早めに戦闘を仕掛けることで勝ちやすくなるということですね。

逆に色が青い場合は暗黒~帝王初期が帝王中期~より小さい場合です。つまり早めの戦闘は差が少ない領主戦をして優位に立つか帝王初期をごまかす技術を得ましょう。

あとあくまで俺の考えでつけました。いろいろ違いもあるかもしれませんが追々修正を入れていきますのでご了承ください。

スポンサーサイト

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
