AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2009.05.13.Wed(15:43)
ケルト

 

ケルト

・ボーナス 評価…95点
 歩兵の移動速度+15%
 木こりの作業速度+15%、
 砲撃兵器の発射速度+20%
 ユニットから視界1以内の羊は転向されない
・ケルトは内政ボーナスと軍事ボーナスがどれも強力な文明です。簡潔に言うと強いです。
・木こりの作業速度+15%はほかの文明なんて目じゃないくらいに木がたまります。そのため内政の展開がしやすく初心者にもお勧め。
・砲撃兵器の攻撃速度+20%によりRAMの抜き速度、投石の対弓能力がぶっ飛んでます。
・パ ン ツ マ ジ パ ネ ェ 

・チームボーナス 評価…70点
 包囲攻撃訓練所の作業速度+20%
おもちゃをやたら使用する国にはありがたい限りです。生産性が悪いのがおもちゃなので。ただしこのボーナスがあっても全然速くないので注意。あらかじめ作っておく、くらいの気持ちは必要です。

・固有テクノロジー 評価…80点
 ケルトの怒り 包囲攻撃訓練所のユニットのHP+50%
ただでさえ攻撃速度の速いおもちゃがタフになるということでかなり大事なテク。破城鎚は敵に攻撃されようが気にせず城や中心を破壊する恐ろしい兵器になります。投石、ヘビスコに関してもかなり頑丈になり、攻撃も強い!ということでもはやおもちゃの域を超えてます。研究できるならやっちゃっても。押せ押せの状況なら必要ありませんけどね。
  

・固有ユニット 評価…90点
 ウォードレイダー
漢と書いて『おとこ』と読むユニットのひとつ。馬鹿にしてるようだけどこいつの魅力としてはとにかく足が速いため槍RAM抜きだと逃げられてしまう農民を狩れること。近衛剣士を出すためには長い研究時間が必要だけどこいつはそんなに研究に時間がかからないので無双状態になることが多い。ぜひ出してほしいユニット。

・解説
・内政についてだが木が強いというのは、木しか強くないともいえる。木の処理が未熟なうちは無駄なボーナスになってしまう。木がたまったら処理する癖をつけること。でないとボーナスの意味がない。木をしっかり処理できれば肉や軍事ボーナスがかかってるのと同じこととなるはず。市場で資源を交換するのもあり。

・前衛については木の豊富さを活かして囲いを万全にして臨むといいと思う。それだけでもある程度アドバンテージはとってるし、木が強いので畑も早めに張れる。無難に弓でも槍散兵でも。城主からは投石の強さを活かしていけるといい。

・後衛については直でもいいし、騎士してもいいと思う。血統がないので鎧を先に入れること。木が強いので展開速度が早く、しっかり小屋追加していけば騎士の量で圧倒できる。騎士で対面を押せたなら早めに小屋寄せて槍RAMが安全牌。血統なしの鎧早めなので敵前衛が弓や散兵であればそっちを相手するのもあり。RAMが強いので槍直もあり。城主でぬけるので選択肢に入れとくといいかも。

・パンツについて。パンツが優良ユニットとされる理由の一つにアンチ対策ができているからというのがある。砲撃手に対してはケルト投石でばっちりだし近衛騎士に対しても足の速い矛槍が居るので最悪パンツ単で遭遇したら逃げて矛と合流すればいい。足が速いって素晴らしい。城から生産だけど移動速度を活かして合流は早めだし生産速度も速いのです。実質城1で小屋2くらいの生産速度があるので城2もあれば余裕で回ります。
 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
