AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2009.07.03.Fri(07:57)
文明解体新書[その3]モンゴル・中国・マヤ・フン・日本・朝鮮

 

三記事目。KIAIで書きます。

時代ごとの評価をしつつさらに全体の解説を噛み砕いて書いていきます。
時代の評価は全部で六つ。
暗黒   …
領主   …
城主   …
帝王初期…
帝王後期…
総合能力…

でまさかの15段階評価。E~Aでさらに+-もつけます。例)C- < C < C+
たまにSとかあります(ぁ

要は補足的な?あまり解説と同じことは書きません。
たぶん3記事位に分けます(あまり分割するとTOPに載せるのが。。)

この記事では
モンゴル・中国・マヤ・フン・日本・朝鮮
が書かれています。
2010.1.30全更新 

more



モンゴル
暗黒   …A+
領主   …A+
城主   …A
帝王初期…B
帝王後期…SS
総合能力…SS

全文明中最強の性能を持つマングダイを保有する文明です。それだけでなく狩りボーナスで領主が非常に強くアドバンテージを持って城主に進めることから特にボーナスのない城主もあまり苦労しません。また狩りボーナスは即城時にも役立ち、進化の安定しかり騎士生産が安定しやすいので前衛後衛どちらもそつなくこなします。基本的に領主は何でもできますし、城主は普通に騎士か石弓で結構です。帝王内政は少し弱めなので戦況を見つつそのままマングダイに移行するかおもちゃメインで攻めていくかで研究するものが変わります。マングダイに移行するならRAMの研究だけすればいいのですが(演習もあとでやりましょう)おもちゃメインなら演習もしないとなりません。長槍までしかないので近衛剣士の突撃には要注意。ハサーの研究はどちらをメインにするにしてもやりましょう。壁として優秀なので。高速の槍RAMは貫が速く3~4台で後衛内政への奇襲も可能です。弱点ですがマングを安易に選択した場合、研究開始後の奇襲に対して反応が遅れます。UPに資源が結構かかるし生産速度もかなり遅いのが原因です。状況を見極めて使いましょう。

演習…包囲攻撃訓練所のユニットの移動速度+50% コスト:500W.450G …A
砲撃兵器の移動速度を格段に引き上げ、抜き速度や使い勝手を飛躍させます。しかし戦闘においての性能はほとんど上がってません。RAMの仕事量は増えるかも。帝王頭から研究するかは状況によります。

マングダイ…S
HP、機動力、攻撃力、攻撃速度、ボーナス どれをとっても一級品の射手最強ユニット。ただし城からの生産、UPコストの高さから安易に研究すると自分の首を絞めます。近衛騎士ですら撃ち抜けますが使う人次第ではさらに強く見えるでしょう。

使用者傾向
強い文明ですが下手な人が使っても怖くないという不思議。使うのが射程ユニとおもちゃなので操作が下手な人が使ってもそれほど怖くはないですね。帝王で内政が弱い人にはあまりお勧めしません。


中国
暗黒   …E
領主   …B
城主   …B
帝王初期…B+
帝王後期…A
総合能力…B

暗黒内政を失敗しなければ領主でも強い文明として戦える。ただし失敗してしまうとほんとに荒れてしまうのでgdgdとなって死ぬ可能性が高いです。。進化が難しいので安定させるのに苦労するでしょう。上級者でもダメなときはダメ!な文明ですから。。時代が進むごとに研究コストが減っていいくので帝王まで限られた兵種で戦って一気に研究した方がコスト的にはいい。でも無理してやることでもないことは忘れないように。連弩兵を使った遠投の待ち編成と槍RAMによる突撃編成がおすすめ。帝王からはスコピの選択肢もあるがたくさん作りすぎないように数は15以下に抑えよう。馬文明に対しても早期に槍RAMと連弩兵で攻め込むとアドバンテージを取りやすい。苦手な文明というものがあまりないので砲台と城のバランスを考えながら戦えるといいと思う。

砲弾術…連弩兵の攻撃力+2、スコーピオンの攻撃力+4 コスト:750W.750G…B+
やれるならすぐにしたい強力なテクだがコストが結構かかる。スコピ使うにしても連弩使うにしてもとりあえずは研究できるように頑張ろう。砲弾術有と無しではこの二つのユニットのレベルが違う。

連弩兵…B+
安いし生産早いので城ユニだが使いやすい。だが攻撃速度が激遅なのでオーバーキルを減らすためにも重石弓も少しまぜて使った方がより効果的。連弩は散兵に結構削られるので注意。
※連弩100体いれば無敵 という輩がいますがどの射程ユニも100体いれば強いです。

使用者傾向
連弩つかいたいいいいいいという人。ギャンブル好きな人。とりあえず待ち編成したい人でブリトンはすでに経験したという人。まぁ勉強で使う文明ではなさそうです。趣味という感じ。味のあるユニークユニットなので使えるようになるとおもしろいかと。


マヤ
()の中は即城、{ }の中は即帝時
暗黒   …A+
領主   …A+
城主   …B+(A+)
帝王初期…C(A){SS}
帝王後期…E(C){B}
総合能力…C(B+){S}

時間がたてばたつほど弱く、脆くなります。暗黒、領主は内政ボーナスと弓ボーナスのおかげでトップクラスの戦闘力を持ち、進化も非常に安定します。城主では騎士がいないので弓をフル回転させつつRAMと槍で敵にどんどん攻め込みます。領主城主で攻め込まないと帝王でマヤの命はないです。城主で敵をしっかりつぶしてしまいましょう。帝王でエルドラドイーグルとボーナスのある弓と槍RAMでとどめを刺せばOKです。
即帝は30分までに帝王入りしてフルアップエルドラドイーグル80体でもって一気に攻め込むことを言ってます。城主である文明はすべてつぶれるでしょう。止めようがないですからね。そのまま二文明か三文明潰してゲームセットというのもあっておかしくないような強さです。
基本的な編成は槍RAMにイーグルと射手連れて戦う戦法です。矛槍が出るので馬文明とも一応戦えますが早期に決着をつけないと馬の機動力を持ってやられるでしょう。

エルドラド…イーグルウォーリアのHP+40 コスト:750F.450G…A
イーグルが非常にタフになり、使い勝手が増します。エルドラドイーグルは矛槍と馬に与えるダメージが同じなのでイーグルも馬に対してかなり戦えるようになるテクですね。早期にさっさと研究しましょう。

羽飾射手…A
攻撃力が通常の重石弓より1低いのですが槍と剣士に関してはボーナスで通常の射手よりも大きいダメージを与えます。攻撃速度も速いしUPコストは肉と木なので使いやすいです。
ぜひこちらを使用しましょう。ただし敵に馬がいたら重石弓の方がいいかも。。

使用者傾向
領主戦大好きな人、ゲームをさっさと決めたい人、エルドラドイーグルに心を惹かれた人など。冗談じゃなく最低でも即城できないなら使わない方がいいです。前衛である程度領主で戦えて後衛なら即城か直を使って攻めれる人なら使ったら強いと思います。


フン
暗黒   …B
領主   …A
城主   …A+
帝王初期…A+
帝王後期…S
総合能力…S+

厨文明といういわれの通りかなり強いです。暗黒から家を必要としないため進化が安定、操作量にも余裕ができます。さらにコストボーナスのある弓騎兵は機動力が高く帝王でも十分に通用する性能とコストパフォーマンスを持ちます。暗黒→領主で家がないため視界が狭く、敵の速攻に弱いという弱点はありますが弓もあるのでどうにかなるでしょう。領主は木が結構あるので何でもできます。騎兵育成所のボーナスで斥候もあり、弓もあり、槍散兵も軍即もなんでもありです。とりあえず前衛なら仕掛けましょう。城主からは前衛なら引き続き弓+で騎士でOKです。後衛なら騎士をだしつつ弓騎兵をためていけるといいと思います。あとは帝王に入っても交易少しづつふやしつつ弓騎兵+でハサーや槍、重剣士、金があれば近衛騎士を駆使して戦っていければいいと思います。

無神論…E
諜報、反逆のコスト半額。聖なる箱と民族の象徴での敵の勝利時間+100 コスト:500F.500G
使いません。

タルカン…E
使えないこともないのですが。本当に必要がないといいますか。。。近衛騎士がいる状況では使い物になりません。スペックは重騎士程度ですし足も遅いのです。

使用者傾向
誰がやっても強いです。フン補正っていうんですね。弓騎兵くらいはうまく使えないとだめですかねぇ。



日本
暗黒   …B+
領主   …B+
城主   …C+
帝王初期…A
帝王後期…A-
総合能力…B+

日本は伐採所と粉吹き所が安いので暗黒で安定させやすい。また城主IN前に伐採所を追加したりして木こりの仕事を整えるのも容易にできるので、全時代で安定した実力を発揮できる文明だろう。全時代とおして弱点はないが強みもそこまでないのできわめて中堅の文明だといえる。
日本の槍はやったら強いので対馬ユニットとして十二分の働きをする。おかげで日本が馬対策に追われることはないのだが代わりにヘビスコに対してかなり弱いという弱点もある。この弱点をカバーできる操作量があれば日本を使うプレイヤーとしてかなり強いと思う。領主では一応木のボーナスなのだが鹿を取ることもできるので軍兵なども選択できる。弓でも槍散兵でもとりあえずやりやすいと思う。城主騎士が弱いのが痛手だが槍が強いので木こり場や金場に配置しとくだけで被害はほとんど受けなくなるだろう。帝王からは被害を抑えて、確実に展開した内政でもって強力な近衛剣士、槍、弓、遠投での基本的な編成で攻め込む。スタンダードな歩兵文明の戦い方だが性能の高さで強力なものになるでしょう。

カタパルト…遠投投石器の梱包、展開、攻撃速度上昇 コスト:750W.400G …B
遠投の使い勝手が良くなる。帝王中盤までもつれこんでるときはやっしまいましょう。とりあえず遅くなってもやっておくといいだろう。研究後の日本遠投は他の文明の遠投よりだいぶ強いので頼もしい。また投げる回数が多いので数機いるなら敵の弓隊、ヘビスコ集団の中に範囲攻撃でぶち込むと意外に成果が出る。

武士(剣豪)…B+
城生産だというのに生産速度が非常に早く使い勝手が良い。HP+10、移動速度が槍並ということで弓にも近衛剣士より強く混ぜていけると頼もしいだろう。RAMに詰めたりしてみてもなかなかいい働きをしてくれる。使いたい人はぜひ使ってほしいところ。

使用者傾向
日本の最強遠投に惚れた人、スタンダード編成なのに止めにくいという存在感がたまらんという人、大和の特攻魂見せてやるZEって人等。なんだかんだで弱点は少ないし投石使えればその弱点もある程度補えるのでそこまで弱くない日本。内政がある程度完成された中級者くらいになれば十分に強いだろう。


朝鮮
暗黒   …C
領主   …C+
城主   …E
帝王初期…B
帝王後期…A-
総合能力…C+

んんんん。。領主では石ボーナスがあってTRはかけやすいのですがTUEEEEというわけではないのであまり評価はしてません。城主から帝王にかけて戦うにしても騎士を連続生産して使うのはためらわれるし帝王からは攻撃力が少ないので(ビザンと同じ)戦車がいないと押しに欠ける。頼りの投石機も帝王頭にUPして運用するのは結構負担になるだろう。戦車をそろえるのも木が高く難しいのでこの評価。一応後半まで生き残れば戦車も出るのでA-もつけたがここまで行くことが少ない文明のように思える。一応砲台は立てれるので立ててもいいが戦車をためたいなら城3は必要なのであまり建てる余裕がなさそうだ。戦車なしで朝鮮で普通に戦うのはものすごくきつく、戦ってると木を節約できないのでもう少し戦車強くてもよかったと思う。弓がフルアップなので基本的に射手文明と同じ戦い方をすることになる。

神機箭…投石器、改良投石器、破城投石器の射程+1 コスト:800W.500G…D
UPする能力はそこそこなのだがUPコストが高い投石機と同時に研究するにはきついコスト。研究しても+1なのでそこまでTUEEEというわけでもないし、戦車だしてEL化急いだ方がよさそう。

戦車…B+
スペック的には申し分ないくらい強いのだが木120というトンデモなコストで非常に出しにくくためにくい。出せれば早々死なないが数が少ないと槍に囲まれて一瞬で全滅もあるので20以上はそろえないとならないだろう。使えるが使えるまで生きれるかが問題かもしれない。

使用者傾向
戦車マニア、投石愛好家、味方を投石で全滅させたい人などどうぞ。朝鮮投石は射程11と非常に遠くまで投げれるので射手文明には脅威の対象です。うまく使って戦車をためれるなら朝鮮でもやっていけるかもしれません。

 

 

 

 
Comment
 

中国使ってて楽しいのは、矢の雨が降らせるのが楽しい。少佐もご満悦の戦争!って感じがする。
まぁ、帝王まで(最悪城主してから少しは)ぬくれればなんだけどね。
壁野郎な○○○としてはそんなに使いにくくも感じない。
NAME:元パン工場経営者 | 2009.07.03(金) 21:40 | URL | [Edit]
 

Re: タイトルなし

> 中国使ってて楽しいのは、矢の雨が降らせるのが楽しい。少佐もご満悦の戦争!って感じがする。
> まぁ、帝王まで(最悪城主してから少しは)ぬくれればなんだけどね。
> 壁野郎な○○○としてはそんなに使いにくくも感じない。
どうもです。実はこの解体新書編はb,cパッチのことを含めて話しているんです。b,cパッチでは中国は開始時の資源をさらに-50されていて全体では町の人+3されている代わりに食料は-200されているんです。進化が荒れた場合壁貼りに割く人の数も割ける時間も遅くなるので城主連弩籠りについては表記しませんでした。連弩籠りは決まれば強いと思います。では
NAME:煖弑 | 2009.07.04(土) 12:27 | URL | [Edit]

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
