AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2009.07.01.Wed(16:51)
使う文明の選択

 

AOCをやっていて限界を感じることはあります。
モンゴルやっていて近衛騎士の大群に対応しきれないだとか、日本やっていてヘビスコの対応がきついだとか。

そういうとき文明を変える選択肢を選ぶ人は基本的にうまくなりやすい人だと思います。
そういう人のための記事です。

ちなみにあくまで管理人の考えです。
俺自身こうやってきた結果、短期で一気に上達したので出した結論です。 

more

さて、文明を変える選択というのは結構難しいものです。

慣れ親しんだというといいすぎかもしれませんが自分が得意だと思っていた文明から他の文明に変えるのはそれ相応の気合いと勇気(?)がいると思います。

では逆に文明を変えない人はいいかというと。。。正直悪いと思います。

たとえば、馬に対応できないという課題があったとして、今の文明でいろいろためしてそれでもできなくてほかの文明を試してみる人Aと、諦めて今使っている文明でいいやという人Bの二人がいたとして

Aさんは他の文明を使い、馬に対抗する策を得るでしょう。まぁ例として槍だけではなく駱駝も使えることや馬を出させない術を学ぶことができると思います。そして他の文明を使ったことで別の兵士の扱いも覚えて戦術の幅も広がったりするかもしれません。結果的に操作量、知識の向上につながり文明をもどしてもよりいっそう強くなると思います。

Bさんは自分の文明でどうにかできる術はもう出てこなかったわけですからそこで馬に対して抵抗する力が伸びなくなるわけです。諦めている分向上心もなく、技術の向上も少ないかと。こうなるとAさんとの間には力の差が出てきます。これが力の差が生まれる原因ではないかと思います。


まぁ正直上の例は言い過ぎな面もあるかもしれませんがいろいろな文明をやってみるのは非常に+なことだと思います。もちろんちょこっとやってみた、程度では意味がないですけどね。
下にまとめてみました。



利点
・いろいろな文明を使うことで文明の弱点も知れますから、相手チームの文明が苦手な戦術を仕掛けていけるようになるとそれは強くなったといえると思います。

・何か一つ壁を乗り越えると自分が強くなったという自信がつき、モチベーションを保てます

・戦術の幅が増え、バリエーション豊富な攻めが可能になっていきます。

・文明が変われば内政のやり方もちょっとずつ変わります。対応力がかなり付いてくるかと。

・文明をもどす戻さないを問わず実力が安定します


欠点
・変えたばっかりの頃はやはり前の文明より実力は確実に落ちます。負けが込む可能性も。。

・自分の思い通りの戦闘ができず、モチベーションが低下するかもしれません。

・チームが負けると若干負い目を感じます。


こんなところですかね。結局負けても続けられる強い気持ちがない人は文明を変えるという上達方法はあってないかもしれません。

あとプライドは捨てたほうがいいです。AOCというゲームはちょこっとうまい人に勝てないものです。話を聞くとほんのわずかな差なのにやってみると大きな差になります。

あと、へんなプライド持ってると上達しません。「俺はうまいから他の奴に聞いたりできない」とか言ってるとあんまりうまくなりません。なにごとも吸収して自分のものにしましょう。

強い人は自分より何かが上手な人からそれを吸収するのがうまいから強くなるのです。


ちなみに文明をいろいろ俺はやったわけですが、結果的にいろんな文明使えるので結構自由にAOCできます。この上達法は後になってから効いてきますね。

自分の好みの文明の特徴もわかってきますよ。
俺の場合「領主城主内政が強い」「特別なユニがでる」「高い対応力」のある文明が好みです。
この三つのうち二つクリアしてればOKです。
ではw




 

 

 

 
Comment
 

へぇい

200踏んだよ。。
面白いんで頑張ってください☆
NAME:おっぱいまん | 2009.07.01(水) 18:19 | URL | [Edit]
 

>モンゴルやっていて近衛騎士の大群に対応しきれないだとか

モンゴルで対応できないとか
ただ下手なだけでしょ
NAME:うこん | 2009.08.10(月) 21:40 | URL | [Edit]
 

Re: タイトルなし

> >モンゴルやっていて近衛騎士の大群に対応しきれないだとか
>
> モンゴルで対応できないとか
> ただ下手なだけでしょ
ごもっともな意見です。寮関係外の人からのコメは初めてですね。ネットのようにある一定基準の実力ごとに部屋を分けたりせずうまい人も下手な人も一緒にやってます。
全体のレベルも俺も含めてまだまだです。モンゴルをネットプレイヤーの方々のように扱える人もいなければゲームの内容自体もネットで行われるものとは異なっています。それを踏まえての記述でした。
ご理解いただけると嬉しいです。
NAME:xo煖弑ox | 2009.08.26(水) 02:29 | URL | [Edit]

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
