AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2009.05.13.Wed(15:05)
アステカ

 

アステカ

・ボーナス 評価…95点 
 町の人が運べる資源 +5
 軍事ユニットの作成速度 +15%
 神殿で研究したテクノロジー1つにつき、聖職者のHPが+5
 機織りの研究コスト0
 評価…90点
・他の文明によくある採取速度+○%やコスト-○%とは違う形の内政ボーナスだが、効果は高く肉木金石すべての資源の採取効率が上がっている。特に肉(畑)の効率に優れる。
・機織りの研究コスト0と軍事ユニットの生成速度+15%のボーナスのおかげで領主戦では速攻戦術が猛威を振るう。
民兵×3+軍平化が金掘なしで可能かつ民兵の生産速度は速いためこれを絡めた速攻に優れ、弓や槍散兵においても内政力の高さと生産速度で圧倒できる。

・チームボーナス 評価…70点
 聖なる箱が生み出す金 +33%
33%増なら聖なる箱の収入にも期待できるのであるならあるでOKなボーナス。二つもあれば結構な金を得られる。騎士が出ないアステカは後衛直の際に自陣に聖職者を出すことも選択肢にあるので近くに箱を見つけたら回収しよう。

・固有テクノロジー 評価…95点
 栄誉戦(歩兵ユニットの攻撃力+4)
このテクのおかげで攻撃21の近衛剣士が最速12秒で生産できる。槍も強くなるが所詮は長槍。対して強くならないが近衛剣士に関してはかなりの強さになる。近衛剣士までUPできたらなるべく早くに押したい。ただし弓を引き続き使う状況だったり、砲撃手が多くみられるような場面であれば投石の研究に回したほうがよいだろう。

・固有ユニット 評価…50点
 ジャガーウォーリア
使えない× 使わない○ なユニット。歩兵は近衛剣士でも十分につぶせるので金10を追加出資&EL化するのがもったいない。敵の矛槍近衛剣士にはこちらも近衛剣士で返せ。

・解説
・同じ南米文明のマヤと違うのは矛槍の有無。長槍までしかないので近衛騎士が荒らしまわっている状況になったら注意するべき。といっても長槍でもアステカは内政力と生産速度が優れてるのでしっかり小屋を増設してガンガン生産すれば特に問題はない。

・後衛ではおそらく直をすることになるが軍直、弓直どちらも強さはかなりの水準にあるので好きにやってみるといいと思う。槍直も選択肢にはあるが素直に弓か軍でやれよと。

・前衛の強さは折り紙つきなので自信持ってどんどん攻めるべき。というか城主対決になるといささか騎士の有無に不安を覚えることもあるので領主である程度アドバンテージを取ろう。

・帝王戦は近衛剣士が最終兵器だが砲撃手や近衛騎士に苦戦しがち。投石や長槍もしっかり駆使しないと勝てない。できればこの二つが出ない早い時間に帝王入りしてしまうのが吉。ついでに言うと近衛剣士も早い時間だとUPに時間がかかるので城主で作った弓を重石弓にして物量の槍RAMでぬくのが手っ取り早いのかもね。
スポンサーサイト
 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。