AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2009.06.27.Sat(19:12)
フルアップしない騎士系の使い方

 

どうやらフルアップしない騎士を使いたがらない人がいるので書こうと思います。 

more

騎士がフルアップ(血統+近衛騎士化)しないから使わないという人、結構います。

最近になって城主騎士もそこそこ見ますが帝王で重騎士にしている人はいないようですね。

まぁ気持ちはわかります。金75という近衛剣士三体出しても余る金量が生産に必要だというのにフルアップしないものを使えるか、と。槍に当たれば痛い損失にもなります。

確かにフルアップする文明と比べたら重騎士はずいぶん弱く、戦闘では使い勝手がよくないかもしれません。しかし重騎士は歩兵のアンチである弓、ヘビスコ、投石などを狩る能力に優れていることも忘れてはいけません。


日本、ブリトン、中国、モンゴル、バイキング、ケルト
この文明では重騎士でも、血統なし近衛騎士でも使う価値が十二分にあります。

もちろん直接戦闘では使いません。ワンポイント戦力として投入するのです。

以下それぞれの文明の重騎士(血統なし近衛騎士)の使い方を書いていきます。もちろん文明によっては使う必要がない文明もあります。



モンゴル
俺の持ち文明ですね。
城主では鎧は二段、血統があるので普通に騎士文明とも戦えます。帝王からはマングダイが登場するしハサー壁がメインなのであまり使用する機会もありませんが。帝王で使うとしたら城主で出した分が余ってたらUPして早々に戦闘に放り込んでやるといいと思います。時間がたてばたつほど近衛騎士が出てくるので有効なうちに使い切ってやりましょう。


日本
日本では血統がなく、重騎士にしかなりません。鎧も三段目がなく非常に弱い重騎士といえるでしょうがvsヘビスコ対策にはやはり有効です。HP120は歩兵と比べるとだいぶ多く、移動速度は勿論歩兵をはるかにしのぐのでヘビスコが出ている場合は20ほど用意しておくことが大事でしょう。
もちろん直接戦闘に巻き込むとあっさり死んでしまうので大事に使ってください。


ケルト
血統のない近衛騎士で、鎧三段目もないです。近衛騎士化のコストを考えると重騎士まででいいかもしれません。しかし使う方法は多岐に及びます。

ケルトは遠方からヘビスコに投石を投げられるということは意外にあります。また騎士が戦闘中に自分の陣地に割り込んで入られることもあるでしょう。
ケルトの特徴として進軍の遅さがあります。つまり騎士に入られると内政を一方的に攻撃させることになるのです。もちろん壁役の槍を後ろに回すのも有りですが戦闘中はそこまで余裕がないと思います。こういうときに騎士を10も用意しておけば入り込んできた近衛騎士を叩き、荒らされるまでの時間稼ぎができます。槍が若干早いのでそのうちに送り込んでやればいいと思います。

また戦闘中にケルトはヘビスコでかなり制圧圏が広いので隙を見て敵内政に荒らしとして投入するのもいいと思います。ケルトは進軍が遅く、荒らしをしにくいですからね。


ブリトン・中国
中国は血統もありますがブリトンの重騎士は血統がないです。ただしどちらの文明にも鎧は三段あるので十分な利用価値が存在します。
vs散兵として、vs投石として、とくに城主、帝王前半は敵も散兵を回して撃退してこようとしてくることが多々あるので効果てきめんでしょう。vsブリトン、vs中国の時に槍を出す人も多くないので重騎士もあまり死にません。狩りに槍が出てたら散兵が寄るまでにこちらの弓である程度始末してあげればそれで結構です。数は5もいれば散兵対策になると思います。戦闘には混ぜないでください。


バイキング
日本と同じくそこまで強くない重騎士ですが領主城主内政が強力なバイキングは騎士が大量に出ます。HPの差は数で埋め、そのまま帝王に入り次第重騎士化して荒らしをしたり戦闘に放り込んでやりましょう。バイキングは帝王が強くないので城主騎士は必須事項になりますから敵陣の奥川にひっそりひそめておいて重騎士化したら木こり場荒らしにまわすことで戦闘を優位に進められます。
スポンサーサイト

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。