AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2009.06.24.Wed(17:25)
操作量について

 

操作量について 

more

AOCプレイヤーとしての上達に操作量の壁があります。

操作量が増えないと上達できないわけです


操作量を侮ってる人が多いと思いますが操作量によっては領主で弓が散兵に勝ったり
槍散兵で軍兵を倒したりと驚異的な結果を得られます。槍vs馬でも操作次第では被害を
かなり減らしたりできます。

それに内政展開の際、建設する建物を素早く選択して建てられるし、
最も大きいのは戦闘中に育成所建設を素早く予約でき、兵の補充も素早く可能になります。


また気持ちに余裕もできるかも(?)

操作量と一言で言ってもいろいろあるのでちょっと定義を考えてみます。

(1)単位時間当たりでユニットを動かせる量
 うまく表現できませんが内政しながら斥候うまく動かせるようになるというのは
 この量が増えたからだと思います。

(2)自分(味方)の状況を把握して適切な行動に移せる
 経験がものを言いますかね。素早く判断できるかが重要です。

(3)それぞれの戦闘ユニットの力を引き出すような動かし方ができる
 これはすべての戦闘ユニットに言えることなんです。
 引き打ち、釣り狩り、避け撃ち、範囲攻撃指定などが代表です。


こんなもんかな。まぁ考え方は人それぞれなので俺はこう考えます。

2と3はもはや経験と知識がものを言いますね。とりあえずAOCしてネットで調べたり。
とりあえず1を増やすのを目標にしたいと思います。
1が増えれば余裕もできるので2や3もできるようになっていくと思います。

とりあえずホットキーの使用を勧めたいと思います。

なぜかというとホットキーはキーボードを用いてユニットの動作を操作しますね。
つまりマウスひとつで[ユニット選択][動作選択][実行場所決定]をする必要がなくなるのです。
ホットキーを使うことで[ユニット選択]の後すぐに[動作選択]ができるので実行場所を探す時間
も長くなり、スムーズな内政と軍事が可能になります。

内政をホットキーを使って管理することで畑の補充も楽になり、暇農民を見つけてもすぐに
やることを選択できます。

軍事面では補充を素早く、接戦時軍事施設を速攻予約など地味にありがたいです。

いずれ操作量の壁に突き当たってしまうよりはやくからホットキーを駆使できるよう
なってもらえたらいいと思います。苦労も格段に減りますから。

ちなみに管理人は大々的に変更してます。

・建築コマンドB
  ・家E 畑F(基本です)  
  ・伐採所Q 粉吹き所W 採掘所R 
  ・城A 戦士小屋B 射手小屋D 騎兵小屋S おもちゃ小屋K
  ・石壁Z 門X 木柵P
  ・町の中心N 前哨C 砲台J
・ユニット予約コマンド
  ・安物(槍 散兵 騎兵 ヘビスコ)W
  ・金ユニ1(騎士 剣士 弓 投石)A
  ・金ユニ2(イーグル 砲撃手 らくだ RAM)Z
  ・余り(弓騎兵 大砲)Q
  ・ユニークT
・ユニット状態コマンド
  ・待機状態S 攻撃態勢A 範囲攻撃[スペース] スタガードD 

意識して使ってるのはこんなもんですかね。移動系のホットキーもありますが。
育成所移動系はあまり使いません。粉吹き所の移動くらいですかね。

それでは



 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
