AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2009.06.17.Wed(16:39)
裏小屋

 

裏小屋について 

more

裏小屋は戦術という感じではないです。
どちらかというと戦略的な概念に分類されるかもしれません。

また寮内で暗黒時代に農民を敵の陣後方に送り込んで小屋建てて荒らす、
というのが裏小屋、という考えが広まっていますが厳密なことを言えば定義は
敵陣の近くでなおかつ視界が届いていないところに建てるのが裏小屋です。まぁたいていそういったタイプの裏小屋は別の戦術のためなんですがね。
たとえば 敵陣槍三兵 kmkm など。

そもそも裏小屋なんてAOCのレベルが上がってくれば成功率は下がるし効果もあまり出なくなるし
町の人はバレれば当然兵を派遣されて倒されたりばれなくても狼で。。。と無駄になりやすく
いろいろな弱点も抱えているのでそこまで常套戦法に組み込んでいいものではないです。

もちろん下手なプレイヤーには効きやすいのですが格上が格下プレイヤーに仕掛ける
手段としてはえげつないと思います。


ちなみに他戦術のための裏小屋はばれても構いません。
要は兵の供給を迅速に行うための手法です。もちろんばれないに越したことはないのですが。

ここでは他の戦術と組み合わせた場合は裏小屋とは言わないので今回は
敵の裏に作ることを前提とします。

この場合、裏小屋仕掛けて失敗したら町の人は無駄、育成所を建てる前に死んでしまったら
うまい人ならカウンターで一気に荒らしてくるでしょう。建てた上でパックもしくは塔+兵で囲まれて
無駄になるともっとまずいです。自陣に育成所を建てるために木を多量に使用するのは
内政展開にも響いてきますから。

とりあえず仕掛けるのであればそれなりの覚悟はしてください。
俺はやりすぎるとされた側は不快な気分になると思います。

方法としては暗黒後半~領主中盤までに送り込むことです。
町の人は一人だと狼×2に負けますので二人以上送ってください。
町の人一人ではただの博打です。無駄なのでそれならしないでおきましょう。

領主中盤以降に送って成功するようであればされた側のプレイヤーは反省してください。
やった側のプレイヤーはたまたまなので調子づいて何回も仕掛けてると痛い目にあうので
同じく反省してください。


・対策
 対策も何もしっかり斥候していれば早期に気づけるはずです。
 また成功されても裏小屋から兵士が出る前に自分の兵士を出せるはずです。
 出し勝てば優位に立てるでしょう。町の人は見つけ次第狩ってください。
 
・判別方法
 町の人が来るのは斥候と前哨で警戒するなりしてください。
 正直判別方法があるわけではないですがとりあえず槍斥候もすれば大抵わかります。
 ミニマップを頻繁に見るようになればさらに気づきやすくなるでしょう。

・最大の弱点
 とにかく返された時の被害が。。。下手な人がやってみた、程度で仕掛けると
 本当に痛い目にあいかねないのでやめてください。 
 

スポンサーサイト

 

 

 

 
Comment
 

>俺はやりすぎるとされた側は不快な気分になる>と思います。

これは領主での攻撃全般に言えることで裏小屋に限った話ではないと思います。(これは領主戦を否定する意味ではありません。)
NAME:JTR | 2009.06.17(水) 22:49 | URL | [Edit]

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。