AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2009.06.09.Tue(22:06)
AOC練習概念

 

AOC練習概念 

more

上達のためにはどんな練習をすればいいのかを書こうと思います。
※あくまで管理人の練習概念なので必ずしも有効とは限りません。



AOCの練習~初心者編~
初心者の練習において大事なのは基本的なことができるようになることです。
頻度高く家を作ること、斥候を動かすこと、進化についての理解、町の中心を止めないこと。
いろいろありますがとにかくCPUとの試合をやるしかありません。

自分+COM×3 vs COM×4 で試合をするといいと思います。
敵の強さが[難しい]でほぼ確実に勝てるようになったら敵は[難しい]のまま
自分のチームのCOMを減らしたりしてとにかく慣れます。初心者は
とにかくAOCをする経験を積んでください。


AOCの練習~初級者編~コンピとのAOCに慣れて、そろそろ対人戦に入りたいところですが
とうぜんコンピ戦と対人戦では勝手が違います。同じ感覚では確実に狩られます。

ここからは進化の練習を積むことになります。当然具体的な目標もでますよ。
領主IN~13分(町の人の数→25人(一人斥候))
城主IN~28分(町の人の数→45↑)町の中心二個以上
帝王IN~45分(町の人の数→80↑)町の中心三個以上
これが初心者に求められる数字です。コツは町の中心を止めないこと、ですね
これまでのように標準COMとの戦闘はほとんどしなくていいです。

敵をいちばん弱くして1vs1にしてアラビアで練習しましょう。アラビアでできれば
ほとんどのマップで対応できます。できればカスタムマップのグリーンアラビアがいいのですが。。

しかし内政だけでなく戦闘の練習も必要です。進化タイムがある程度安定したら
ネットで配布されてるAI、kosmos[簡単]と戦闘練習をします。
kosmosはネットで検索すればすぐにヒットします。

kosmosを使うのはkosmosが対人の練習として優れている点が挙げられます。
kosmos[簡単]で4vs4でそこそこ勝てて進化タイムが目標に乗ったら中級編へ。
大事なのは進化タイムの安定です。進化が安定すれば毎回発揮する実力も
安定します。進化の地盤ができてないと強さの伸びがそのうち止まるでしょう。


AOC練習~中級編~
ちょっと遅くても安定した進化ができる、kosmos[簡単]にそこそこ勝てるくらいの力がある。
この条件を満たした人は対人戦に積極的に参加してください。
しかしまだ求められることはたくさんあります。[壁張り技術]と[兵の使い方]です。
また領主戦闘も覚える必要があります。対人をしてれば学べるので特にいいませんが。

壁張り技術とは言葉のとおり壁を張る技術のことです。
なんだそれと思うかもしれませんがこれがあると自分より強い人とも戦えるし
何より領主や城主で進化を阻害されることが激減する
のでかなり大事です。

敵は人なので壁を張ってないとそこから大量に兵が流れてくるでしょう。

また[兵の使い方]ですが、とにかく実践経験を積みながら[勉強]しないとなりません。
しかしものにすれば以前よりぐっと戦闘が楽になります。

勉強というのは何かといったら、敵がどの兵を出してきたら~を使う。といった感じで
知識を蓄えて欲しいということです。アンチ概念ですね。
簡単にいえば馬には槍、弓には散兵、マングにはハサーといった感じで。

この二つは対人戦をこなしながらうまい人に学ぶのが一番です。うまい人のリプを見て
進化の方法、進化してからの行動を良く見てください。
また進化練習も行ってください。目標の値はさらに早くなって
領主IN~12分(町の人の数→25人(一人斥候))領主戦闘をやるつもりの進化で。
城主IN~25分(町の人の数→45↑)帝王IN直前町の中心3個以上。領主戦込のタイムです。
帝王IN~42分(町の人の数→100↑)ゲーム終了までに町の中心4個以上
となります。中心の増設がかなり大事になってきます。
進化の方法を根底から変える必要も出てくるかもしれません
管理人は進化方法を今まででもかなり変えてます。

ここまですべてできなくても上級編に移行してもいいです。


AOC練習~上級編~
上級者に求められるのは以下のこと。全部できなくてもいいのですが。
・領主戦闘(得意戦術を一つ持っていること。
・即城ができる(20分までに城主IN)
・壁を城主中盤までに張り切って敵が入れないようにできる。
・自分が使ってる文明に適した内政体系を理解して、できること。
・帝王後半でも交易を回して金ユニで戦えること。(安物に依存しないこと)
・前線を常に作りながら進軍できること。
・ホットキーをいくつか駆使してAOCができること
・kosmon[簡単]は雑魚と思える。(1vs1で)

練習とありますが以上のことは身についていくものだと思います。
即城主は練習次第ですが。。。とりあえず中級までのことを
八割できるようになっていれば寮内プレイヤーではかなり強いです。

ちなみにここでの初級中級上級は寮内基準なのでネットプレイヤーとは
比べちゃいけません。


目的をもった練習法(初級以上の人)

・内政の展開速度を上げたい!といったときの練習法。
 兵を出さなくていいので町の人を作る習慣をつけます。
 城主まで進化したら町の中心を建てながら町の人で200埋まるまで内政をします。
 200までいったら練習終了、このときの時間が短くなれば内政はうまくなります。

 目安として町の人の4割を畑、3割を木こり、3割を石や金にあててください。
 つまり200人になったとき畑80枚、木こり60人、金や石60人ですね。
 金や石はなくなるのでそうしたら畑と木こりに割り振ってください。
 暇をしてる人を常に0にして、木こり場は頻繁に伐採所の追加をしましょうw
 なるべく早く展開するためのコツは町の中心をいかに建てるか、ですよ。
 ちなみに使う文明はサラセンがいいです。内政ボーナスがないので。

・ぬくり癖を直したい、前衛が苦手な人に対しての練習法
 AIのこてぼとっとやkosmosと1vs1で戦いましょう。難易度はご自由に(楽に勝っても意味なし)
 こてぼとっと と検索すればDLサイトが出ます。
 身近に協力してくれる人がいるならその人と戦ってもいいです。



 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
