AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2009.06.06.Sat(19:48)
第四回ぼやき

 

海戦について。六月五日のゲームが海戦が活発だったので書いてみました 

more

海戦はあまり経験もないし好きでもないので好き好んでしようとは思わな いのですが、
この時のゲームは早々にトムさんに宣戦布告(ガレー船で襲撃)されたのでやってみました。

理論的に海戦を見たいと思います。
まずコストなんですが F90 G30 で船(ガリオン系)が出せるようです。
火炎船やキャノガリはまたコストが変わってくるのですがね。

とりあえず少数なら ガリオン船<火炎船 になります。
しかし30↑になってくると ガリオン船>火炎船 になってきますね。

さらに少数のキャノガリは火炎船にどうしても勝てません。
接近されると弱いのです。キャノガリは高いので5体のキャノガリとガリオン船団を
一緒に動かすといいかもです。城と砲台はキャノガリに任せる感じですね。

とりあえずビザンなんかであれば城主からボーナスのある火炎船で海を制圧して
貯めておいた大型ガレーで制圧するといいのではないでしょうかねぇ。


そういえば好き好んで海戦をしない理由を言ってませんでした。
船っていうのは思いのほか強力なんですよ。
キャノンガリオン船にもなると砲台、城なんでも破壊できますからね。
ガリオン船だって邪魔する点においてはかなりものだと思います。

そして何より陸ユニットが直接殴りこめないということでしょうか。
陸でいえば石壁の後ろから矢をうっている感じですね。船が接近してくれれば殴れますが、、、

そして海戦というのは最初に制圧した方が勝つことが多いです。
陸と違って港をどこにでも作れるわけではないので制圧した側が敵の港を破壊していけば
それでユニットは出なくなるわけです。生産も遅いので隠れた一つの港でためるのは難しい
と思います。

つまり大きな川がある流域や高洲、海のある大陸などで海戦を制したら
その瞬間に八割がた勝敗は決定します。
どんなに陸で頑張ろうと思っても内政地にキャノガリがきて内政妨害されたり
輸送作戦が展開されるわけですから相当不利でしょう。

負けている側の陸戦では常に大量のガリオン船の攻撃を受けながら進軍するわけですから
陸戦のみなら勝てる兵力も勝てなくなります。

ユカタンでは川がどこまでつながってるかわからないので個人的には
陸の延長線上として少しだけ船を出すのはありだと思いますがね。
やり過ぎたらさすがにうざいのですが。

船ゲーになりそうだけどそれは避けたい、というときには相手と話してなし
にするのか決めるといいと思います。ゲームだから取り締まったりはしたくないしねぇ。

まぁ船ゲーで大事なのは金と木。肉はいらないので20枚くらい貼っといてためとくといい感じです。
ヤバそうな時な肉金で出るユニット出せるようにして置いてください。

金はガリオン船は安いのですが船vs船の戦いは予想以上に消費が激しくて
逐一補充ほ繰り返して戦うので交易30↑、多くて40は必要っぽいです。
それ以上に木をすさまじく使用するので50人規模で伐採しないとどうしようもない気がします。

マップから木がなくなるのも船ゲーだと早いですからさっさと確保しておくといいです。
やり過ぎると肝心の海戦でたくさん船でなくって死にますがね。


 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
