AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2009.06.03.Wed(18:09)
固有ユニット大全

 

ユニット解説 

more

タルカン
フンの固有ユニット。実力はあるけど使われないことが多い。
EL化すれば建物に対して二桁(11)の攻撃ボーナスが付いているので
近衛剣士よりもはるかに速い速度で破壊できるのだが。。。
使ってもいいけど帝王IN後にEL化するのが負担になりやすいのも原因のひとつ。
足が若干遅く騎士から逃げられないのも残念。

マングダイ
まごうごとなく固有ユニット最強、全ユニットでも最強かもしれない。
単体ではマングの恐ろしさはわからない。30↑溜まってからが恐ろしい。
全ユニット最速の攻撃速度とディレイ0の攻撃、高いHPと機動力を併せ持つ。
また砲撃兵器ボーナスがあり弱点のはずの投石機のアンチなのも。。。
マングダイがいればRAMも近衛騎士も槍も散兵も怖くないのが最強ユニットと呼ばれるゆえん。
マングダイに対抗するなら数のハサーが大事。マングダイに追い付きながら
確実にHPを削れる。散兵はあてにならない&剣士が来ると散らされるのでやめておこう。

エレファント
フルアップでHP620を誇るユニット。近接単体では最強だろう。
生産にかかる肉が半端ないのが弱点だが。。足の遅さも転じて
散兵との1vs1だと負ける(引き打ちで)建物攻撃に範囲効果があるので
押し切りたいときやねじ込みたいときは使ってみるといい感じ。
聖職者にぱくられやすいのでこちらも聖職者を連れて行ってぱくり返してやろう。

ロングボウ
射程12を誇るスナイパー思わぬところから攻撃を受けるので
固まってたら槍や近衛剣士は戦わないこと。近づけないので。
一応散兵がアンチだが射程の差で苦しむことになるし、一番は馬。
肉壁として剣士や槍兵がいたら投石で肉壁を狙うべき
直接狙っても射程で打ち抜かれます。肉壁削って馬を当てよう。

羽飾射手
対歩兵では最強の歩兵射手(かも)
HPが高く移動速度も早いので混戦下でもなかなか死なず、歩兵ボーナス
が付いているので剣士や槍は普通の弓と同じかそれ以上のダメージを与えられる。
ただし馬に対しては困ったものでほとんど歯が立たないという。。
メインで回せるほど生産速度は速いが馬がいる戦場では重弓の方がいいかもしれない。

ジャガーウォリアー
歩兵に対して絶対の実力が…あるわけではない対歩兵の歩兵。
歩兵にでっかいボーナスがあるので槍や剣士は圧倒できるが馬にはズダボロ。
しかも金が10多くかかりあまり使えない。むしろ全然使えない。
ジャガーよりもアステカ近衛剣士の方が万能なのでそっちを使おう。

ウォードレイダー
パンツ一丁で戦場を駆け巡る戦場の変態ことパンツマン。
性能としては足の速い近衛剣士。HPが近衛剣士より10高いのもありがたい。
隠れた実力者だと管理人は思っているので使ってあげてください。
ELイーグルよりも足が速く、敵の槍やらを釣ってヘビスコに食わせたりできる。

コンキスタドール
城主で猛威をふるうユニット。帝王でも引き続き凶悪。
フルアップで機動力に優れHP90とタフなうえ、城主でも攻撃17という。。。
騎士も打ち殺せるので負けない。引き打ちもするといい。
即ユニークとしてかなり強力なユニット。
帝王でも近衛騎士の頼れるパートナーとして活躍してくれるだろう。

カタフラクト
歩兵にでかいボーナスがある馬。しかも範囲攻撃があり(ダメは一律5)混戦下だと
同数の騎士もあっさり倒せる。少数の矛槍も怖くないうえに長槍だと圧勝するほど。
とにかく歩兵文明最大のアンチだといえる。
弱点も特になく、日本以外の歩兵文明は槍弓で対抗するしかない。
生産速度は遅いので溜まるまでの時間を与えず攻撃することが大事。
さすがに日本の槍相手には分が悪いようだがそれでも凶悪なので要注意。

武士
ジャガーと同じような空気なユニット。一応強いです。
対ゴートの必須ユニットです。でも普通に使うことはなく近衛剣士の方が・・・
とりあえず日本ダイスキーな人はネタで出したりしてもいいかもね。

ベルセルク
いらない。弱い。以上。
回復能力はスズメの涙だしUPコスト高いしでマジいらない(’

連弩兵
攻撃速度が遅い射手。
とにかく攻撃のインターバルが長い。散兵より長い。つまり馬が弱点。
馬を倒せないと一気に接近されて攻撃をくらうのでオーバーキルを減らさないとならない。
たまれば強いのは当たり前。連弩1:重弓1で計40だと猛威をふるう。
安いし生産速度も安いので重弓と合わせて使うといい。

イェニチェリ
強力な城主ユニット。攻撃17にくわえ射程8と非常に使い勝手が良い。
HPも文明ボーナスで割と高いので帝王でも回していいとおもう。
歩兵射手扱いなので機動力には欠ける。だが強力。
トルコ砲台の下にイュニとハサーがいたら近づきたくないだろう。

チュートンナイト
エロマントとネットでは呼ばれているチュートンナイト。
サシで殴り合えば近衛騎士にも勝つ。直接防御がこれでもかと高いので
槍や近衛剣士の部隊と当たれば大勝できる が 足が遅く射手系に引き打ちされる。
何が言いたいかというと使いづらすぎて笑えない。
城の守りに!という考えもあるが普通に剣士や騎士でもできるし…
UPコストも高い。もし余裕ができたらUPして味方の破城鎚にでも入れさせてもらおう。
チュートンナイト満載RAM×5あると敵も泣きたくて仕方ないと思う。
実は城を9人もいれば落とせる(抵抗0なら)城ボーナス持ちだそうで。

マムルーク
強力だけど出せないユニットNo.1
コストは高い。矢に弱い。しかし騎士をザコ扱いできる。
大砲と一緒に行動させれば城も問題ない。対騎士ユニットとして優秀だが
出せるかが問題だろう。。

戦車
HP200射手。しかもaパッチだと射程9。しかもコスト高くない。
つまり強力ですよっと。マングより死なないからたちが悪いかもしれません。
対抗策に散兵は無駄。ハサーと槍。とにかくこれに限る。
投石で…というのも悪くないが体が大きいユニットなのでほとんど巻き込めない。
コスト負けしかねないのでお勧めしない。
体がでかいのでどこかしら隙があるのだが、問題は戦車に埋もれて出された
射程12破城投石機になる。これさえなければ。。。

フランカスロウ
やたらお金がかかるくせにあまり使えない子。
マムのように直接攻撃の射程持ちで強いかと思えばそこまででもなく。
まぁそれでもそこそこ戦うけどUPコストから考えたら全然使えないわけで。
結局使われることなく終わるユニットだと思う。

ハスカール
弓防御10を誇る歩兵。
スペック的には近衛剣士以下だが弓防御の高さとゴートコストボーナスで
通常の近衛剣士より安いので多用される。
内政地に入り込まれると町の中心や城の矢では死なないので
壊滅的なダメージを内政に受けることが多い。足も若干早いので町の人狩れる。
一応対抗するなら砲撃手がいい。+10のボーナスで無理やりねじ伏せられる。
供給量が半端ないのでこちらも槍壁をがんばってだすなりしないと壁ごと
砲撃手を倒されてしまう。射手育成所は大量に用意しておこう。

スポンサーサイト

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。