AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2009.06.02.Tue(19:55)
第三回ぼやき

 

もうすぐテスト週間が終わって・・・テスト期間だ・・・ 

more

暇つぶしの更新ですな。
今週の土日はAOCあるのだろうか・・・まぁ俺やんないかもだけど。

テストのためにAOCは金土以外封印してありますが
それでも若干考えちゃったりはします。(中毒ですねもう

最近の領内AOCは領主からガンガン戦闘を仕掛ける人も増えてきたので
暗黒の時代のような淡々と作業をする時間が減ってうれしいです。

できれば弓系戦法の弓籠りは基本としてみんなに抑えてほしいところですが
槍散兵でも戦う気があるだけでじゅうぶんだと思います。

戦いキラーィ領主に兵出してくんなカスというような人にこそ領主戦仕掛けたいです。


ぼやきということでぼやきたいと思います。

TRは最低でも18分には一本目を建て終わっていること。

もう20分過ぎたら騎士だってくるんだからちんたら塔Rかけないでください。

塔なんて馬が来たらあっという間に破壊される運命です。
敵の散策が遅れたら諦めて自陣に守りで建ててください。

また塔は強力ですが 建てるのに時間がかかる+城主であっさり破壊される と
あまり長持ちはしないし、城主で町の中心増設のために石が必要なことを考えると
塔の数は最大でも4本、できれば3本が好ましいですね。
三本でもパックするときは散兵と一緒に人を派遣すればいいので金場か石場は一つ頂きましょう。

また建てた後は有効に使いましょう(育成所建築しとくといい
射手育成所なら弓出して塔の矢の数増やしてもいいし。

あとTRは自分の内政と操作量をだいぶ持っていかれますので壁貼りは必須です。
kmkmなどするなら絶対に必要です。

TRで狙うのは 木こり場 金場 石場 粉吹き所ですね
金場も石場も制圧したら木柵でパックして差し上げましょう。
粉吹き所は畑が張ってあるor苺があるので制圧すると以外に大きいです。
木こり場は伐採所そのものをパックしてやるといい感じです。その伐採所使えなくなるし。

ちなみにパック(制圧)した時にどんな利点が現れるか書きます。

金場…騎士や剣士、弓などの強力な金ユニットが出にくくなり城主戦闘で勝ちやすくなる。

石場…町の中心や城を立たせるための石が取れないので内政面、軍事面で利点がある。
ただし効果が出るのは城主後半以降になることが多い。

木こり場…気の生産が遅れ、町の中心や兵を出すのにも障害が出る場合がある。
       ※即効性が高いです
粉吹き所…畑を新しく張ったり粉吹き所を建てるので結構な量の木を余分に消耗させる。
       ※地味に響きます(槍を出せなくなったり)

木こり場と粉吹き所を同時に制圧すると領主で敵内政が死んだりします。
畑貼りなおし+粉吹き所建設で木が必要→木こり場がないので木が足りない→内政停止
地味に結構きつくなります。

敵が塔を建てれなくなったりするのでそれもまたありがたい。

金場や石場は城主に繋がるので大きいです。パックは破壊するのに時間がかかるので
塔がなくとも大きな意味になります。石壁パックはすごすぎる。。。

ちなみに個人的には金場と木こり場が最重要かと。

では




 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
