AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2009.05.12.Tue(22:40)
壁貼り理論について

 

壁張りについて書こうと思います。

AOCの多くのネットプレイヤーは壁張りません。

でもそれは内政がカツカツで回しつつ木柵と建物で敵の進入口を限定できるからであってそれができないのにトッププレイヤーのマネしようなんて無謀にもほどがあります。

トッププレイヤーは壁張りませんが育成所と町の中心 木柵 地形をつかって防御してるんです。さらに兵もしっかり出すので 敵が来る→撃退する の形が完成しているのです。

そして町の人は削られてもすぐに復活するだけの内政力を持ち合わせてるのです。

それができるならぜひ壁張らないでやってください。でも壁張らないで即抜きされて味方に被害出さないでください。


なんでこんなにいうかというと
壁さえ張れるようになれば強い人相手にもある程度耐えができるようになります。耐えがうまいMIRSなんかは格上に対してもどんなに押されても抜かれずに耐え抜きますよね。

寮内ではまだ実力差が目立つので耐えを学んでほしいからです。

壁は基本的に少なくかつ効率的にかつ広く張ることを目標とされます。広くといっても領地の制圧力に欠ける文明ではあまり広すぎないほうがいいです。
内政をフル展開して隙間に味方が逃げてこれる余裕がある程度に取れればOKです。

砲台が立つ文明などは広ーーーくとって砲台建てとけばOKです。土地量は後々効いてきます(木とか交易の利点があります)

壁張りに関してはうまい人のリプを見て参考にしてください。俺は残念ながらうまくないです。とりあえずはっとけ精神で張り切っといて前線で後々拡大します。

 

 

 

 

 
Comment
 

壁はただ張ればいいというわけではありません。
特に前衛の場合自分の向かい側の相手や間にある資源によって張る位置を考えなければなりません。自分の向かい側が格上でしかも攻めの早い人だった時に相手の目の前に壁を張るなんざ愚の骨頂です。崖や凍っている場所がある場合はそれらも考慮に入れて壁を張りましょう。あと壁を張ったからといって安心しきってはいけません。領主時代なら壁を割るのに適したユニットはいませんが城主以降は攻城兵器があります。しっかり自陣は守るようにしましょう。あと門がなければ自分のユニットを壁の外に出せません。それなりに門も作りましょう。木など資源も一緒に壁になっている場合その資源を掘ってしまい壁に穴があいてしまうということも起こりうるので敵味方問わず町の人の行動を監視しましょう。敵が流れ込んできてからでは遅すぎます。
NAME:JTR | 2009.06.27(土) 14:05 | URL | [Edit]

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
