AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2009.05.18.Mon(22:42)
帝王基本編成

 

帝王基本編成
まぁ行っちゃえばきほんてきな帝王編成の話です。
文明ごとの特色を生かした編成は今度紹介します。フルアップ前提です。

・突撃ユニット編成
~・馬文明・~
 近衛騎士only
 対ユニット評価…80点
 対建物評価…80点
  戦闘力が高く機動力に優れる騎士を30以上貯めて戦闘がおこる各地に送りこむ編成。
  もしくは敵内政地にたたきこんで荒らしまくってもいい。
  最大の弱点が槍なのだが基本スルーして敵内政をたたくか
  味方と連携して槍を始末してもらおう。槍に突っ込んだりする人は反省しましょう。

 近衛騎士+砲撃手(弓)
 対ユニット評価・・・95点
 対建物評価…85点
  対ユニットを意識した編成。馬30以上に槍に強い用語ユニットを30ほど連れていく。
  もちろんフルアップしていくように。地味に見えるがやりさえ退治できれば敵なし
  なので回す価値はある。機動力がだいぶ落ちるので槍を退治したらそのまま突っ込むといい。
  金がものすごくかかるのでここぞというときにのみ使い、砲撃手は大事にしましょう。

 近衛騎士+大砲(2~3)+射手系
 対ユニット評価…95点
 対建物評価…95点
 大砲を弓で守りつつ城壁を破壊し近衛騎士をなだれ込ます編成。
 対ユニットにおいても高い水準でやりあえる。大砲がいれば被害なく城を落とせたり
 壁の破壊をスムーズにできるので大砲は大事に。
 

~・歩兵文明・~
 近衛剣士+槍+散兵(弓・砲撃手)
 対ユニット評価…80点
 対建物評価…80点
  消費するのを覚悟でガンガン突っ込ませていく編成。
  剣士や槍が敵の砲撃手や弓に食われないように散兵をだす。金があるなら()の中のも。
  剣士だけだと近衛騎士の突撃に苦戦するのである程度槍を混ぜるといい。
  槍の比率は敵の馬率で変えてく必要はある。
  また剣士が不足することがないように常に最寄りの育成所から生産していくこと。
  歩兵文明の基本編成。そしてもっとも作るのが楽ちん(?)

 近衛剣士+槍+投石orRAM(3~5)+散兵
 対ユニット評価…90点
 対建物評価…85~95点
  うまくすれば弱点がない編成。投石で建物破壊も敵射手ユニ掃除もできる。
  RAMを持って行けるなら持っていけば城があっても問題ないはず。
  投石は歩兵だと巻き込んで死ぬことがあるので槍多めでいい。

 近衛剣士+槍RAM(5~)+散兵(砲撃手・弓)
 対ユニット評価…70点
 対建物評価…100点
  近衛剣士で邪魔な敵を払って無理やり敵の城や中心を落とす時の編成。
  槍RAMなのは馬が防ぎに来たときのため。射手は農民殺傷力が高いのでもっていく。
  敵とガチンコで当たっているときに出す編成ではない。どちらかというと押せ押せムードのとき
  に出すと効果が高い。ちなみに槍を出して戦えば対ユニ評価も90まで上がる。
  射手系を持って行ったらRAMと一緒に行動させよう。(RAMを守るため)

基本の編成はこれくらい?もう少しあるけど基本はこれです。
スポンサーサイト
 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。