AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2011.08.20.Sat(00:40)
やっと勝った

 

負けが込んでたので(五連敗)悔しがってたら今日やっと勝ちました。

後衛で得点topでした。といっても対面R3で勝って当たり前って感じ。敵逆後衛に流れたり寄せられた逆後衛の手助けしたくらいかね。私の前がR3なのにR1とgdgdしてくれたので他の人が余裕を持って戦えた感じがします。

R3,R2の人と後衛で当たるとたまに感じることですが、
帝王寄せ文明でも城主中に騎士の生産を止めるのはやめましょう。

対面の荒らしに行けないと対面はぬくれるし最悪どこかに流れてしまい、それを返せないと流れられた人が死にます。それまでに圧勝してたりもう騎士40もいるぜ!って状況ならまだしも五分五分、むしろ押されてるくらいの時は騎士を1.5回しくらいで自陣に長槍でも出しましょう。それで進化を急ぐべきです。

寄せ文明の大半は内政が強い文明のはずですので荒らし負けしなければ早めに帝王入れると思います。はっきり言って近衛騎士出してくる文明に帝王inが3分も4分も遅れると近衛騎士が止まりません。長槍でも重騎士くらいならごまかせますがほぼ間違いなく逆か前に流れます。そうなると機動力の差がもろに出るので誰かが死にます。


騎士をガン回ししても近衛騎士が出ないとつらいですよね。しかし敵の重騎士タイムを止めるためにも最低限騎士2回し(多少の長槍も生産して)は出さないとダメです。それが嫌なら直してください。

んで小屋寄せはお早めに。同じタイミングで帝王入っても重騎士を相手にするか近衛騎士を相手にするかでだいぶ変わります。またたまひよでもあらかじめ寄せに対応するために城や戦士小屋、砲撃手の準備をしっかりする人もいます。そういう準備をされた状態で寄せていってもたいがい返されるので帝王IN直後から槍RAMで攻めていけるようにしましょう。






俺は対面が後衛文明でないときはとにかく陣地の前方に視界を取ります。家を散らしてね。実際それで気づけることも多いです。

すごいときだと中央はほとんど見えるってくらいまで視界広げます。こうすると敵の騎士の動きを素早く察知して救援行けたり警戒できるので有り難いですよ。

だって自陣に着弾した敵騎士見てから行動するより自陣に向かってる敵騎士見て対応した方が被害は激減するはずですからね。

 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
