AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2011.06.09.Thu(15:20)
ユニット解説2_歩兵射手と騎兵射手

 

系列と属性
系列の分け方は歩兵系、騎馬系、砲撃系の三つ。
・歩くユニットは歩兵系
・馬に乗るユニットは騎馬系
・人っていうか兵器が砲撃系(遠投含)

属性は槍属性、剣士属性、射手属性、ユニーク属性で砲撃系は属性を持たないとする。
槍属性は槍だけを指す。
剣士属性は文字通り近接武器による攻撃をするユニット(例外有)
射手属性は弓もしくは鉄砲などで攻撃するユニット

色分け
安物と呼ばれる生産に金が必要ないユニットは名前を緑にします。
金を使い、多くの文明で共通して使用できるユニットは名前を赤にします。
各文明のユニークユニットは名前の色を青にします。

評価は高いほどよく使われると思ってください。能力が高くても使われないユニットは評価が低くなります。

 

more

射手系のユニット
【歩兵系射手属性】
散兵 精鋭散兵 評価…100点
・肉25 木35 生産時間は徴兵込みで17秒
・射手全般、つまりこのページに載ったユニット全てにボーナスを持つ
・領主時代最強の弓のアンチ。
・領主では素弓を大きく上回る生産速度。生産力すらも勝る。
・攻撃速度は1回/3sと遅く、弓掛けと弾道学を入れないと結構攻撃を外す。
・攻撃ディレイが大きく無駄が多い。
・射程1の範囲は攻撃できないため足の速いユニットには簡単に散らされる。斥候コワイ。
・城主時代の投石が怖い。なぎ倒されます。
・帝王から騎馬系にはダメージ1しか通らない。ボーナスを持ってない敵に対しては紙
同じ安物である槍に対してボーナスがある
・なぜが直接攻撃のマムルークにボーナス持ち。出したところで追加ダメージ程度だが
射手というより槍投げ選手。攻撃力の低さと攻撃速度、ディレイのせいで射手系以外に対してはほとんど戦力にならない。精鋭散兵40は近衛騎士5にあっけなく散らされるので単品で出すのは愚行。一部射手(マング、コンキ、戦車等)にも帝王の時代ではちょっとした障害くらいの認識にしかならない。帝王での出番は敵射手に対して出すか、対槍として再安価かつ最速で出せる利点を生かして出す。もし相手に砲撃手が出てるようであれば小手入りなら精鋭散兵で砲撃手を削ることができる(射程に差がある)。槍に対しては普通に攻撃が通るので帝王でも射手を出さないor射手が弱い文明で精鋭散兵を出すことはよくある。弱いが出番は多い。


射手 石弓射手 重石弓 評価…100点
・木25 金45 生産時間は徴兵込み20秒
・ただし領主時代の素弓の生産時間は35秒と病的に遅い。
・重石弓は一部文明しか使われないが石弓の使用頻度はスペイン以外ほぼどこでも使う。
・城主までは石弓の集団が少数の騎士集団を寄せ付けない。
・石弓に弾道学を入れると全然違う、ヤヴァイ。
・重石弓は歩兵剣士や駱駝に対しては有効。騎士には無力。
・投石KOEEEEEEEEEEEE
・実は槍にボーナス持ってる
領主城主では猛威を振るう農民殺傷能力と、弓を出しながらの城主進化の速さが魅力。城主ではたまった石弓に勝つには騎士も結構出さないとならないため城主序盤は石弓集団はとっても強い。ただし投石の登場で放置すると大変なことになるが。帝王では騎士系がアホなほどHP上がる(120→180)のと、近接攻撃力が上がってるのに射手のHPは全然伸びないため相対的に騎士系にぼろくそに散らされる。安物のハサーにすら同数だと狩られるため出番が極端に減る。ブリトンでは射程11を誇り投石やハサーも視界の広さから速攻で壊したり素早く槍を前に出したりでどうにかなる。オトモに槍が必須なユニット


砲撃手 評価…80点
・肉45 金50 生産時間は徴兵込みで25秒
・帝王から生産できるユニット(化学の研究後)。
・歩兵剣士に+10のダメージボーナスを持ち、素の攻撃力も17と高いため歩兵文明の天敵。
・ただし攻撃速度は1回/3.3sと散兵以下。しかも弾道学とか関係なしに一定の確率で攻撃外す仕様。
・生産速度が激遅。緊急時に出そうとしてもまず溜まり切らない。
・HPは重石弓より少ないし、射程も7固定なので投石に対する恐怖はヤバイ
近衛騎士と合わせて使いたいユニットNo1。槍含む歩兵に対してとにかくめちゃめちゃ強い。ダメージボーナス込みで槍に一撃で23。外さなければ三発撃てば倒せる。近づかれるまでに2発は撃てるので引き打ちなら無傷で倒せる。投石が怖すぎるのでハサーもしくは騎士が出てる方がいい。攻撃力が高いのでちゃんと壁が居るなら近衛騎士のHPを削るくらいはできる。近衛騎士のおともは重石弓より砲撃手といわれるのはこのため。フルアップ精鋭散兵は射程が8と砲撃手より長いため削られやすい。注意すべし。生産速度が遅いためもし回すなら小屋は5個は必要。緊急時に急に出るユニットではないので出す予定があるなら小屋は多目に立てること。


ロングボウ 評価…60点
・木35 金40 生産時間は徴兵込みで14秒
・ブリトンのユニークユニット。特徴は長射程
最大射程12の超遠距離射撃が得意。投石?見えたら壊してやんよ
・攻撃力は重石弓より1多い。馬系に対してはロングボウの方が有効なのです。
・だが重石弓と射程1の差しかないのであまり使われない。ヨーマン研究に金使うから。
・HPが重石弓より低く、投石で一撃の危険有(投石に気づかないとまずいです)
研究コストでかかる金が射手系ユニットupコストの中で最多
upコストが高いです。そのためヨーマン研究して重石弓使う方が多いかな。別に使えない子ってほどでもないんだけどもupコストがね。うん。重石弓つかうにしてもロング使うにしても射手は帝王戦大変なので覚悟すること。槍は5回し8回しとどんどん作っとかないとロングボウや重石弓の集団がハサーにかられる羽目に。。。


羽飾射手 評価…90点
・木32 金32 生産時間は徴兵込みで12秒
・マヤのユニークユニット。特徴はupコストとタフネスと機動力
・upコストに金がいらない(肉500 木1000)。素晴らしい。
・重石弓より攻撃は1小さい高い機動力とHPを誇る
・間接防御は6。散兵にもある程度耐性があります。機動力が高いので投石の懐に走りこめたりも。
・槍や剣士にはボーナス持っているので重石弓よりもダメージ与えます。
・騎士もハサーも大っ嫌い。馬に追われたら槍と合流しよう。
通称羽弓です。馬がとにかく苦手だけど、重石弓も結局苦手なのでvs歩兵、vs投石に優れタフで機動力が高い羽弓の方が重石弓より便利です。上記のとおりupコストに金がいらないのです。素晴らしい。重石弓より攻撃力はありませんがタフネスと逃げながらの引き打ちで与えるダメージ量は全然羽弓の方が多いです。


イュニチュリ 評価…50点
・肉60 金55 生産速度は徴兵込みで13秒
・攻撃力、HP、射程で砲撃手を超えてますがコストは高く、歩兵ボーナスもないです。
・歩兵ボーナスはないが総合的に見てイュニの方が優れています。が、城生産なので使われません。
・城主では射程8の攻撃17ということで10いれば騎士を追っ払える優秀な兵士です。
優秀な部類に入るのですが、トルコは砲台を建てたいため城に石をあまり使えません。1回しでは回らないしEL化に結構金を食われるので結論として使いません。砲撃手で十分ということです。城主で城を建てた場合は積極的に出しましょう。石弓よりだいぶ優秀ですし5~でも少数の荒らし騎士なら追っ払えます(二回撃てば倒せる)。


連弩兵 評価…100点
木40 金35 生産時間は徴兵込みで10秒(射手では最速)
・中国のユニークユニット。特徴は安価かつ高火力かつタフネス
・イメージ的にはマヤの羽弓の機動力奪って火力与えた感じ。ただし攻撃速度は遅い。
・攻撃速度は1回/3.3sと散兵以下。弓掛け必須ですマジで。
・HP50だけど移動速度は重石弓と変わらん。射程は最大7だから少し小さい。
攻撃力は最大13にもなる上に五回攻撃扱い。(13,3,1,1,1)ですごいダメージ!
・数たまればRAMも壊せる唯一の歩兵射手。ちなみに攻撃できれば投石も壊しやすいです。
・城生産だけど生産速度速いから2つも城あれば回る。素晴らしい。
中国のエース連弩兵。高火力でタフネスなのでそんなに死なない。射程短いから投石は怖いけども攻撃できればすぐ壊せる。砲撃手と同じくらい騎士のHP削る。しかも安い。ユニークテク必須だけど何とか捻出して使っていくべき。散兵に対しても複数攻撃とかの関係でそこまで怖くない。射程外からチマチマされるとイラっとくるけれども。




【騎馬系射手属性】
弓騎兵 評価…0点(フンでの使用は例外)
・木40 金70 生産速度は徴兵込みで20秒
・弓掛け、弾道学がないと矢の命中率50%くらいじゃないのってくらいはずす。
・コストは高いがする仕事はあまり。。機動力がありと弓よりはタフなので荒らしはできる。
・攻撃ディレイが長い。ただし騎士より足が速く引き打ちができるため騎士を手玉にとれる。
・フンに限って弓とほぼ同じコストで出せるためバリバリ出す。弓掛け早めに入れれば普通に便利。
・城主では生産速度がだいぶ遅い。回すなら最低3回しできれば4回し。
・ぶっちゃけフン以外の文明で出すことはまずない。安物編成か近衛騎士と連携できないと弱いから。
・交易荒らしのエース。ヤバイほど交易ユニット壊せる。
上記の通りそこまでTUEEEというユニットではありません。引き打ちと荒らしができるため城主で便利ですが弓騎兵が出る文明で血統があるのがサラセンとかペルシアとか。サラセンは騎士ダメだしペルは小手ないのでゴミ以下です。基本的に安物RAM編成+重弓騎兵の編成で安物軍隊がやられたら弓騎兵だけ逃げたり、近衛騎士の突っ込みに合わせて槍の始末をしたりとか。極点火力は重石弓より低いですがマップ全土を戦場にできるという点で優れています。とりあえずフン使わない人には関係ないユニットとみていいでしょう。



コンキスタドール 評価…80点
・肉60 金70 生産速度は徴兵込みで18秒
・スペインのユニークユニット。特徴は城主無双
・最大HP90で機動力も高い。防御がなぜか素で2/2なのでフルアップなら散兵もそこまで気にならない。
・城主では騎士を引き打ちでカモれるのでかなり強い。荒らしも得意。
・領主が苦手なスペインが強力なコンキのために即コンキをしちゃう。投石+コンキはやばい
・城主では脅威とされますが帝王ではあまり評価されない。
・EL化してもあまり攻撃力は伸びず、射程も6のままでタフネスだけ上がる。コンキェ...
帝王では使わないけど城主で20くらい出せば騎士殺しまくり荒らしまくりでとても楽しいユニット。まぁ1回しだと簡単に20たまらないから5出たら出してく。5いれば二回引き打ちすれば騎士1倒せる。10なら一回撃てば騎士1倒せるのですごい脅威。しかも弓騎兵よりHPあるし投石も懐入って壊せる。でもさすがに帝王だと兵が増えてきて引き打ちする操作量が維持できないので使いにくい。近衛騎士壁出すにしてもELコストも安くない。だから城主までと割り切って使うといいと思う。

マングダイ
・木55 金65 生産時間は徴兵込み19秒
・モンゴルのユニークユニット。特徴は最強
攻撃速度は1回/1.45秒で攻撃ディレイは0というチート級戦闘力
・重石弓より攻撃は2多い。また砲撃兵器に+5のボーナスがあるので投石怖くない
引き打ちが強すぎる。弓騎兵の倍は撃たれるのでマジでやばい。
・強すぎて逆サイドから塊で流れてくると壁殴りたくなる
・マングが強いせいでモンゴルは城主後半から帝王序盤に狙われる運命にある。
・槍40の塊がマング40に近づくには半分以上の兵の損失が必須(ガチ)。しかも逃げられる
・対抗手段は近衛騎士くらいしかないが近づくと減らされて逃げられるので差が開く一方。
マングダイマジチート。安定して3回しできたらggほぼ確定。ただ基本モンゴルは流れの対象になるし城主以降の内政もそんな強いわけでもないから後裔よりも領主で対面たたける前衛引いた方が出しやすいかも。強すぎて特に書くことがもうないけどとりあえずハサーと使うかRAMと使うかすればいいと思う。遠投よりRAMの方が抜き早くていいよ。ハサーで対抗する人が多いので槍RAMと合わせれば気持ちよく爆抜きできる。



戦車 評価…60点
木120 金60 生産時間は徴兵込みで19秒。
・朝鮮のユニークユニット。特徴はタフネスと可哀そうなコスト
・木のコストが高すぎてまず出せない。木こり40~出さないとならないけど帝王遅れ気味になるし。
・最大HP200、最大攻撃力13、射程8だが攻撃速度は普通なので数出せないと弱い。しかしその数が出ない。
・槍からボーナスを受ける。体の大きさゆえ囲まれて攻撃される。一瞬で死ぬ。
・一応戦車が30くらい出せて長射程の破城投石がいれば槍や近衛騎士も問題ないがまずでない。
以上可哀そうなユニットでした。騎馬系なのに移動速度は遅いので引き打ちできません。つまり槍にすぐ距離を詰められます。しかも体がでかいので囲まれやすいです。槍に接近を許した時点で死亡が確定する。可哀そうすぎて困る。攻撃にスコピのような貫通属性があれば。。と涙を濡らすレベル。使おうとしないで重石弓矛槍投石の方が朝鮮はいいと思います。
スポンサーサイト

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。