AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2011.06.09.Thu(11:02)
ユニット解説1_歩兵剣士

 

系列と属性
系列の分け方は歩兵系、騎馬系、砲撃系の三つ。
・歩くユニットは歩兵系
・馬に乗るユニットは騎馬系
・人っていうか兵器が砲撃系(遠投含)

属性は槍属性、剣士属性、射手属性、ユニーク属性で砲撃系は属性を持たないとする。
槍属性は槍だけを指す。
剣士属性は文字通り近接武器による攻撃をするユニット(例外有)
射手属性は弓もしくは鉄砲などで攻撃するユニット

色分け
安物と呼ばれる生産に金が必要ないユニットは名前を緑にします。
金を使い、多くの文明で共通して使用できるユニットは名前を赤にします。
各文明のユニークユニットは名前の色を青にします。

評価は高いほどよく使われると思ってください。能力が高くても使われないユニットは評価が低くなります。

 

more


歩兵系のユニット
【歩兵系槍属性】…馬に乗ってる敵に大ダメージを与える。
槍 長槍 矛槍 評価…100点
・騎馬系にボーナスを持つ。が、歩兵系全般もしくは射手属性持ちにまず勝てない。
・素のスペックが低く、なおかつ攻撃速度が1回/3sと遅い。
・象さんに対して+60もってたり。おそらくユニーク含め強力な騎馬ユニットのアンチとして機能してる。
・でもカタフさんには矛でも+15しかないのです。。。
・このサイト左上に荒ぶる矛槍がいます。
低コストで高コスト高火力な騎士系を牽制できる+兵の水増しとして多用される。槍を単品で40体だしても敵を抜くことはできないがRAMや剣士属性のユニットと合わせることで効果を発揮する。射手属性持ちはほとんどが槍にボーナスを持ってるので射手にぶつけるのは愚作である。歩兵系の中では足が速い方。


【歩兵系剣士属性】…基本的に槍と合わせて使われる。
民兵 軍平 長剣剣士 重剣剣士 近衛剣士 評価…60点
・多くの文明で生産可能な近接攻撃ユニット。建物破壊と近接ユニット全般と戦える。
・同じ近衛の冠を持つ近衛騎士と大きくスペックに差がある。
・射程を持つユニット全般に弱く、特に砲撃手には手も足も出ない。
・アステカやバイキングなど帝王inが速い文明だと敵が城主の時代or帝王頭のうちに出せる→無双できる
・研究時間が重剣剣士→近衛剣士と合計で175s(約3分)なので使うなら長剣まで研究しとくこと。
多くの文明で使用可能な割に実際使われる機会は少ない。理由は近衛騎士とのスペックの差と研究にかかる時間が長いこと。他のユニットと合わせて弱点を補うことで真価を発揮する。上記のとおりアステカとバイキングは内政が強いので34分までに帝王に入って溜めながら近衛剣士にしてRAMと一緒に爆抜きというのはあり。城主の近接ユニットとは一線を置く戦闘力を一応持ってる。フルup近衛剣士vsフルup騎士だと近衛剣士有利。同数で長槍まぜれば歩兵側が100%勝つ。コストも騎士よりだいぶ安い。


イーグルウォーリア 評価…80点
・アステカ、マヤのみ生産可能。金を多く使うが肉の消費は少ない。
歩兵剣士属性全般から結構なボーナスを受ける
・機動力に優れ、間接防御の高さから対射手及び荒らしや安物(緑文字ユニット)に有効。
・騎馬系全般、射手属性持ち全般、聖職者、砲撃系全般にボーナスを持つ変態剣士。
・金コストの割に攻撃力が少なく、ボーナスを持つユニットに対しても普通に負ける。
・マヤの固有テクでHP100を誇る。アステカの固有テクでは攻撃力17に。内政地にゲリラ奇襲が得意。
・金の大量消費という弱点はあるが肉を温存して進化用に肉を溜めたることもできる。
戦闘ユニットというか荒らしや奇襲用ユニットと考えたほうがいい。安物や射手(砲撃手は除く)が居る戦場にさっそうと現れてイーグルが勝てるユニットを食い尽くしたらすぐ引く。金コスト高いから大事に使ってね。


ウォードレイダー 評価…95点
・ケルトのユニークユニット。特徴は機動力が高いこと
・武者修行前のイーグルより機動力がある。間接防御が高いとかはない。
・城の生産速度が速く(7s)、城1~2でも槍に混ぜて使う分は十分に出せる。
・安物(緑文字ユニット)にスペックでだいぶ勝るのでケルト矛と合わせると凡庸性の高さに惚れる。
・一般的にパンツと呼ばれ親しまれている。ユニークの中ではよく使われる部類。
・機動力があり、前線で安物相手に無双することが多い。安心と信頼のパンツ。
三大歩兵ユニークの一角。ケルトの特徴である砲撃兵器のオトモとして、矛と合わせることで絶大な力を振るう。機動力の高さからイーグルほどではないがゲリラ奇襲にも稀に使われる。ただし近衛剣士と大して戦闘力は変わらないので過信して槍の生産を怠ると近衛騎士に散らされたり普通に槍壁砲撃手に散らされたりするのでケルトおもちゃと共に使ってのパンツとしっかり認識しよう。


ハスカール 評価…100点
・ゴートのユニークユニット。特徴は間接防御10!
・射手や城、TCから受けるダメージがほとんど通らないため乱戦下や内政の破壊が大得意。
・ゴートだから高いコストも安くなってポンポン出ちゃう
・ゴートが遠投やRAMを必要としないのはこいつのせい
・射程のあるユニットでこいつら止めるとしたらヘビスコか砲撃手使うしかない。
三大歩兵ユニークの一角。ゴートTUEEEEになる原因のほぼ10割がこいつが止められないから。城や安物でとまらないのでね。。砲撃手やヘビスコならとまるかというと数が少ないうちはハスカールの生産速度早すぎてごり押しされてやられることも多い。どちらも生産速度の遅さという弱点持ってるし。日本の砲撃手剣豪Rはある種天敵。紙のように剣豪に散らされるのに砲撃手もいるとか。。的な


フランカスロウ 評価…20点
・フランクのユニークユニット。特徴は射程のある直接攻撃
・研究コスト(EL化、射程upの固有テク)に金があり得ないほどかかる。
・研究コストに見合わないスペックで使いにくい。
・城主時代なら槍RAMされたときなんかは少しいれば効果的。少しだけ。
まずフランク使っていてこいつは出てこない。むしろ出てきたらなめぷされてると見てok。最大射程5の直接攻撃はフランカスロウだけなんだけど攻撃力が低いし、攻撃ディレイも多い。騎士の援護に出すなら普通に砲撃手出した方が仕事すると思います。


チュートンナイト 評価…30点
・チュートンのユニークユニット。特徴は最遅の機動力かつ最強の直接防御
・コストは歩兵系の中で最も高い。攻撃力、直接防御力も共に歩兵系最強(攻撃21直接防御13)
・あまりの攻撃力、防御力の高さから歩兵系で唯一近衛騎士にタイマンで勝つことができる。
・機動力は象以下。散兵より足が遅いので追い付けず、1対1で放置すると散兵が勝つ。
・機動力の低さがひどすぎて射程を持つユニットに引き打ちされると一方的に殺される。
・城主とかに城に3~4いれといて割りに来たRAMを破壊するくらいはできるがその場面が少ない。
・通称エロマント。理由は歩くときにスリットから足がちらちらみえるから。
戦闘の実力は認めるけど機動力がなさすぎて使えない子。チュートンは対射手として破城投石がでるけどそれ混みで使えない。移動遅くて敵を抜けない。とりあえず出すのはなめぷ、もしくは後衛対決で寄せられて矛RAMされた時なら若干使い道が見える。槍含め安物(緑文字)からダメージ1しか受けないし槍は攻撃速度遅いのでvs槍能力はまじでチート。散兵は別な!


ベルセルク 評価…30点
・バイキングのユニークユニット。特徴はHP自動回復
・回復量はユニークテク入れて1/1.5s。通常だと1/3s。どっちにしても実用的な回復量ではない。
戦闘力は近衛剣士より攻撃力+1、直接防御+1なので地味に上回ってる。
・生産速度遅い。帝王戦で城3で回すにはとても足りない。これが早ければ。。!
わりかし本気で回した場合、押し勝つと蹂躙中にHP回復してすぐ次の戦闘に出せるあたりは便利。ただし近衛剣士と混ぜようとか思うと研究コストで金が回らないから本気で回すなら文字通り城3以上たてて槍と一緒に本気で回すこと。(城は自陣に3、前線に1~を目指す。)ELupコストは金と肉が民兵→近衛剣士化と実はほぼ同じ。研究時間は激少ないので早め帝王inで城2立ってるような内政できたら研究して近衛剣士の代わりに回してもいいかも。(固有テクは無視)


ジャガーウォーリア 評価…0点
・アステカのユニークユニット。特徴は歩兵系剣士にボーナスダメージ
・歩兵に強いがそれ以外のほとんどの要素で近衛剣士に負ける。
・まずそもそもアステカの近衛剣士は栄誉戦入れれば歩兵の中ではトップクラスの破壊力。
・アステカのボーナスで生産速度が速い近衛剣士に比べてジャガーはあまりにも生産が遅い。
・研究時間の短さから時間で勝負するにもとにかく生産が遅いたまらない。
・結論としては研究中に数溜めれる近衛剣士よりも数でないので意味がない。
よってつかえない。


武士 剣豪 評価…95点
・日本のユニークユニット。特徴は最速の攻撃速度とユニークにダメージ+10ボーナス
・日本の近衛剣士と戦闘力比べると五分五分だが研究時間(45sでEL化)と生産速度(7s)が優れている。
・ユニークユニットに速い攻撃速度に+10のボーナスが入るので騎馬系でもかなり削る。
・RAMが弱い日本も剣豪がやたら建物を壊せるので抜き速度はそんなに遅くない。
・ジャガー、チュートンナイトとは五分(負けそう)だがまず出てこないので気にしない。
・砲撃手射手は怖いが移動速度と攻撃速度とHPで優れるので近衛剣士よりは耐性がある。
三大歩兵ユニーク最後の一角。とにかく刀をチャカチャカする落ち着きのないユニット。だが実力は確かで、歩兵文明の中では帝王進化が速い方ではない日本だが歩兵最クラスに位置し、生産の速い剣豪と騎馬に対する矛槍の異常な強さ、砲撃手が生産可能という点でアステカよりも柔軟に帝王敵編成に対応できる。三大歩兵文明の中では唯一矛剣豪がカタフに対抗する策になる。




というわけでユニット解説第一弾でした。なにか、間違い指摘あればコメントでよろしくお願いします。

スポンサーサイト

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。