AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2011.06.06.Mon(07:34)
ユニット間のボーナス

 

AOCには性能以外にも強さに優劣がつく要素がある
これはすごく大事です。ボーナスはスペックでは勝るユニットがスペックで劣るユニットに大敗するという状況も作れます。


AOCにおけるユニット間のボーナスはリンク先の糸の向こう様のボーナス表をご覧ください。(勝手に参照してごめんなさい)


ボーナスの存在はAOCを非常に面白くさせています。
高コストで強力な騎士というユニットに対して、低コストで高いボーナスを持つ槍が存在したり、騎兵や剣士にぼろ雑巾のように蹴散らされる散兵は全ての射手に対してボーナスを持つ対抗策となりえています。

一部の極端な天敵を持たないユニット(マング、カタフ)を除いてほぼすべてのユニットには弱点があるのです。敵が使っているユニットを見て素早くそれに対抗できるユニットを出す。これがAOCの戦闘では大切なことです。

またボーナスだけ見てもいけません。そのユニットの生産速度やコストなども加味したうえでどのようなユニットを出せばいいか、どのような攻め方守り方をするかを考えてみるといいと思います。またそれに応じて内政をいじれるようになればもっといいですね。






スポンサーサイト
 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。