AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

 

 

 

 

 

2011.05.27.Fri(11:38)
歌うのってストレス発散にいいよね。

 

のんびり適当に書くつもりが長くなった。稀にある。
文章だけなのでAOC目的の人は見ないほうがよろしいです。

おまえの愚痴日記見てやるよコノヤローって人だけ続きお願いします。

ちなみに流れとしては
カラオケ行ったけど俺の持ち歌すくね―

俺のわかるアーティスト、わからないアーティスト

腹で声出す人と喉で出す人いるよねー

ニコニコのお話

そろそろ新しい曲仕入れようかなー的な

AKBの歌はむりっぽ

なんか思ったことをつらづらと

みたいな。 

more

この前カラオケに行った時の話をいまさら。来週また行く話出てるし。


俺の持ち歌の少なさと言ったらやばいぜ全く。
女性ボーカルのばっかり聞くからなんだけど。

YUIとか柴崎コウとかYUKIとか東京事変とか宇多田光とか大好きなんだけど。
大塚愛も初期の歌は好き。スマイリ―あたりからもう知らない。


それカラオケで歌えよって言うかもだけど女性の曲を男性が歌うって間違ってると思うからうたわないし。

でも俺がもし女だったらきっと男性アーティストのばっかり聞くだろうなぁ。うちのかーさん女性ボーカル嫌いだから
きっとその血を受け継ぐと思う。妹は立派に受け継いでいた。

結局男性ボーカルの歌を歌うのだけれども、そもそもそんなに聞かないし。野郎の歌なんて聞いて楽しいものかという考えすらあった(最近改めた)のであんまり詳しくなくて、有名どころしか歌えない。。アジカンは男性アーティストの中でも唯一よく聞いていたのでよく知ってるけどアジカンの曲は俺の声では出ない曲があるのです。
アジカン、バンプ、ポルノ、ケツメ、スガシカオ、スキマスイッチ、コブクロ、レミオロメン、ミスチルnew

アニソンは全然わかんないし、東方のはステマニやってるからある程度知ってるけどはさっぱり。同じ曲がアレンジされまくっていくつも歌詞あるのに覚えてる人ってすごいと思う。



話変わって、俺の両親は音痴だけど俺ら兄弟は音痴じゃない。
理由はきっと中学校の教育。学校が合唱に対してかなり真剣だったから、俺も普通中学ではやらないくらいの練習してた。成長期に正しい歌い方を学ぶっていうのは大事なんですね。
わりかしガチで歌ってたのでいまだに喉で歌う人を見ると気にします。本人がそれで満足してるならどうこう言うつもりはないけどどうしても気になってしまう。俺の隣の部屋の人とかたまに歌ってるけど喉酷使しすぎだろjkって感じ。

カラオケで喉で声出してる人と腹から声出してる人の違いってすぐ分かるよね。
喉から出してる人の特徴
・高くなるほど声が小さい
・高いところだと音が揺れやすい
・歌声に地声の雰囲気がない
・中途半端に高いところが歌えない。(裏声と地声の中間あたり)
・音が鼻にかかってない
・喉をやたら気にする
etcetc...

腹式呼吸で声を出したとき、疲れるのは喉ではなく腹筋なのです。空気を腹筋で圧力かけて喉から出して音の高さをあげるので。


喉で歌う人は喉を傷めやすいので休憩を多く取るか水分を多めに取ってください。そして早めにやめましょう。たまに歌う程度ならいいけど頻繁に喉痛めてるとおっさんおばさんになったときに残念な声の人になりかねないです。


というか男の裏声って声量増やすとかすれるしノイズみたいな音はいるしマイク通すと残念だよねぇ。マイクなしなら小さく出してまだ聞けるレベルになるんだけども。訓練すると女の人の声も出るらしいけど。

※ちょっと以下ニコニコの話も入るので平気な人だけどうぞ。「ニコニコ」「ボカロ」に嫌悪感を抱く人は右上の×を押して下さい。







伸びのある力強い高音で歌う歌手がマジ好き。ボカロ曲も音が賑やかなドンチャンした曲が好き。そういう歌を歌う歌い手さんのをよく聞きます。初音ミクとかに歌わせてる原曲は物にもよるけど現実離れしすぎてるのは苦手。

秋赤音さん染香さんVIP店長ルシュカさんが特に好き。男性の歌い手さんのは俺が出ないような高い声が出る人のだけ良く聞く。あんな風に声がでたらさぞかし気持ちよさそうだ。

「ボカロとかww」「歌い手(笑)」とか言う人多い(高専だと特に)けれども、ネットでそういわれてるからとかそんな理由で馬鹿にする人が高専には多い。日本人が他人の意見に流されやすいってこういうことなんだろうか。

もともとアーティストで歌探しするより気に入った曲があればそれを聴くタイプの人間なのでニコニコという一つのサイト内でいろいろな曲調を聴けるのがとてもありがたいのだけども。

カラオケ行ったメンバーもボカロ曲にはあまり乗り気ではない様子。東方とアニソンは平然と入るのになぜだあああ。


カラオケから帰って、素直にその理由を聞いた。

どうやら自他ともに認める厨2病の彼がボカロをやたら歌うらしい。あのやろー
正直聞いてみたい気もするけど彼にはとことん嫌われてるのでカラオケ同行はまずあり得ないんだよねぇ残念。彼が俺に話しかけるときは大抵暴言か嫌味なので歌声を聴いてみたかった笑



そういえばだいぶ上の方でミスチルnewというのがあるのが見えたと思う。
俺の好きな曲調は前述のとおり音が多彩な曲なのだがミスチルは全体的に落ち着いた歌が多い。でもミスチルの歌うのが楽しそうな歌とか気持ちよく高音が出る曲なんかは普通にいいなぁ。新しい好みができたのでまた持ってる曲を聴いてみたら気にいる曲が出るかもしれない。



ここ数年は上記にあげたアーティストの新曲もまともに知らないけど、夏休みあたりCDでもレンタルしてみようか。古い曲ばっかり歌ってるのもあれだし。


つか最近マスコミの紹介する曲はAKB多すぎだわ。AKBの曲とかもはやパートも分けずに大合唱してるようにしか聞こえないのでぶっちゃけ嫌い。
あれパートわけしてるのかな?してないよねぇ。アルトよりソプラノの方が目立つし差ができるし。

AKBはえげつない商法とか、常識を知らないファン(一人でCD何百枚も買うとか)とかが目立ってしまったせいでファンとそうでない人の間にかなりの壁がある気がする。俺はどっちかというと正直引き気味。やっぱり売り方とか、ファンが理由で。


でもまぁそもそも音楽グループじゃなくてアイドルが歌ってるだけなので、曲を比べてどっちがいいか考えたら音楽専門で食ってる人の方がいい曲が多くて当たり前ですよね。曲が悪くてAKBはうんぬんなんてもっともくだらない討論の一つだ。





アイドルって限りなく二次元に近い三次元の人だと俺は思ってる。アイドルは実在してるけれど、ファンの手に届くことはまずあり得ないしね。漫画のキャラクターも同じく絶対に手が届かないという点では同じだと思う。


同じアイドルでもAKBの場合はCD買うと写真撮ったり握手できたり、総選挙とかがあるからファンがあふぉなほどCD買って、自分の好きなメンバーに票を入れるとそのメンバーの順位が上がってアイドル本人が喜ぶ姿が見れる。この一点ではまる人が多いんだろうなぁ。

漫画やアニメのキャラクターと違って、ファンの行動に結果が伴うから。


漫画アニメのキャラをいくら愛でても握手とか一緒に写真撮るとか無理だし、誰かが人気投票で一人のキャラにたくさん票入れてそのキャラが上位になってもキャラクターそのものが喜ぶわけでもなく。(喜ぶのは投票するはがきの数を気にする作者さんです。)

自分の行動に対して、自分に向けられたものではないにしても、対象のアクションがあることっていうのはやっぱりこれまでにない魅力なんだろうな。考えた人は商法えげつないけど、すごいと思う。


でもそれすらもアイドルからすれば「○○さんが沢山投票してくれた」ではなく、「ファンの一人が沢山投票してくれた」というだけなので個人がどうとかは絶対にありえないと思うのだけれども。


キャバクラで嬢にあふぉなほど貢いで、関係を迫るおっさんも似たようなもの。あくまで「貢いでくれる客の一人」であって「○○さん」という個人の扱いをされているかはまた別問題なんだろう。

男性アイドル女性アイドル問わず、アイドルの笑顔を「そこらじゅうにいるファンに向けて」なのか「自分個人に向けて」なのかを理解してない人は喰い物にされちゃうわけです。


なんか長くなりましたが
結論:アイドルって怖いね!

では


スポンサーサイト

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
