AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2011.05.20.Fri(22:06)
即城について

 

※この記事は即城のやり方を書いてあるわけではありません。 

more

さて、一口に即城と私たちは言いますがそのもっともスタンダードな即城とはなにか、考えたことがありますか?

即城というのは通常15~18分の間に城主の時代に入る進化方法のことを言います。しかしその進化手順は多岐にわたり、即城というカテゴリの中にもさまざまな進化の手順があります。

大きく分ければ
・早即型
・通常型
・初弾騎士型
・本気城主型
・帝王爆発型

とでも言いましょうか。
ちなみにそれぞれの型の中で、さらに複数の型に分岐してると考えてくれて構いません。
しかしこの場ではそれは扱いません(細かすぎて意味わからんから)

・早即型
15~17分までに城主に入り、いち早く騎士を4~6出すことで優位に立つのが目的の進化です。しかし30手押しや30+3と比べ、初弾騎士の後が続かないため初弾がスカると痛い目にあいやすい型でもあります。23分頃まで最初に出した騎士+2~3くらいしかないので荒らしが上手くないと苦しいです。

・通常型
30手押し、30+3などのなかで初弾が血統騎士6か血統鎧1騎士4程度のものを指すとします。城主in直後にTCを建てるので荒らし耐性はそこそこ、展開もまぁまぁな初心者が最も最初に覚えるべき型だと思っています。明確な通常型という進化方法はなく、30手押しでとりあえず騎士出してTC回してみたいな。

・初弾騎士型とは
30手押し,30+3でも、初弾で血統鎧1の騎士を6以上出す型です。通常型に近いですがこちらはTCの追加が20分頃になりますので展開が僅かですが遅れます。しかし初弾騎士が通常型に比べ多く、優位に立ちやすいので最近はこの型をよく見る気がします。初弾騎士を活かせないと意味がないので初心者向けではないでしょう。

・本気城主型
初弾騎士型からの派生のような感じですが、こちらは内政の展開に重点はおかずTCを追加はしますが騎士優先で生産を行い、30分までに騎士40~出して潰しきる気持ちで攻める型です。20分後半には騎士4~5回しするので内政が強くて、後衛文明ではないバイキングやケルトで使われることが多いです。当然潰せずに時間が建ってしまうと内政展開で劣るため帝王重騎士あたりでggになります。騎士文明以外が騎士文明に後衛で勝つための一つの手段でしょう。

・帝王爆発型
30手押しや30+3で入ることが多い型です。初弾騎士は鎧1or血統騎士4でそのあとは23分頃まで騎士小屋1回しでしのぎつつ内政展開を行います。23~24分あたりで2回しが安定し始め、27~29分では3回し、そして~34までに帝王押しをする型です。37分までには帝王に入り重騎士、近衛騎士を出すのが目的なので騎士文明限定ですが40分以降の近衛騎士5~6回しでもって敵をぶち抜きます。初弾が少ない+弱いので受けに回ってしまうことが多いです。管理人が唯一使える即城の方法です。(前衛殺しの称号を頂きやすいので初心者にはお勧めしません。)


ちなみにどれが強いとかは文明の相性と、荒らしの力量、守り(囲い)の力量によるものがあるので選択した文明と好みで選ぶといいと思います。

帝王爆発型に対して本気城主型で挑めばおそらく本気城主型が勝ちますが、攻めきれなければ帝王爆発型が抜くという

・鉄鋼と繁殖について
鉄鋼は鎧優先で鎧2は騎士が20以上いるときにします。もしくは騎士勝ちして荒らし主体になったときTCから受けるダメージを減らす目的でも入れます。騎士の数が少ないうちに鎧2まで入れるのは前衛と合わせて石弓と戦うときなどになります。繁殖は30分になるまでに入れておきたいところ。機動力が上がるので荒らしや流れがしやすくなります。





即城の動画をあげますが帝王爆発型になると思いますごめんなさい。

スポンサーサイト

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。