AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2010.01.29.Fri(17:01)
朝鮮

 

朝鮮

・ボーナス 評価…60点
 町の人の石の採掘速度+15%
 塔の自動無料アップグレード、
 塔の射程 城主の時代+1、帝王の時代+2、
 町の人の視野+1
 
内政ボーナスは石しかないが、塔Rの時に三本目以降がわずかに早いくらい。時代が進めば塔も強化されるので塔Rはほかの文明よりは強力だろう。町の人に視野はゲーム開始直後に羊が見つからないときはそこそこ便利(?)城はほかの文明より比較的早くに建てれるので大事な場所に建てて起点にするといい。

・チームボーナス 評価…80点
 投石機(遠投投石機のぞく)の射程+1
意外と有効。城主の時代においては石弓の射程より少し遠いところかあの攻撃が可能。石弓相手に投石出している人からすればありがたいボーナス。
 
・固有テクノロジー 評価…100点
 新機箭 投石機(遠投投石機のぞく)の射程+1
射程は短くなり投石が射程11。でも城を一方的に殴れなくなったという点ではかなり残念。コストの問題で研究される機会は少なそうだ。

・固有ユニット 評価…75点
 戦車
フルアップでHP200、射程8。コストは木が三桁orz..帝王頭に出せるほどの余裕はないです。戦車を出していければ強いのですが出せるコストではなさそう。生産も遅いし正直重石弓+投石+槍+砲台で押したほうがいいかも。

・解説
戦車はいらない子。重石弓、槍、砲台で押していこう。中国と似た編成でかまわない。中途半端な数の戦車は近衛騎士に食われる。もしだすとしたら槍の援護を入れて30以上キープしよう。まぁむりだと思います。

・前衛の場合
とりあえず塔Rは他文明より選択していいと思う。それなり強力なので決まったらそれを次につなげていくことが大事。弓はフルアップなので積極的に使っていこう。

・後衛の場合
騎士は弱いがセオリー通り即城騎士するか直するか。即城よりは塔を使える直のほうが効果が大きい。騎士は血統なし、鎧も三段目なしとひどいスペック。正直だし続けてつかえたもんじゃないです。

・vs朝鮮
射手は間違いなく出てくる。散兵やハサーは積極的に使うこと。木が大事な文明なので木こりを積極的に狙うと失速するだろう。戦車出されたらキレていい。でもそれなり強いので油断はしないこと。戦車が30以上いたら城もつぶせるらしい。槍で突っつくとすぐ死ぬけど。

 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
