AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2009.05.16.Sat(16:09)
モンゴル

 

モンゴル

・ボーナス 評価…115点
 騎兵、ハサーのHP+30%
 弓騎兵の攻撃速度+20%
 狩りをする人の作業速度+50%
・モンゴルハサーTUEEEEとはいかないけど肉壁として優秀です。ただし鎧3がないので射手には弱い。
・イノシシと鹿食うのマジ速い。これのおかげで民兵軍兵を絡めた速攻戦術が強いです。
・弓騎兵がryry。弓騎兵っていうかマングのためのボーナスです

・チームボーナス 評価…100点
 斥候、騎兵、ハサーの視界+2
暗黒領主において羊を見つけやすい、敵探索たしやすいなどの利点は大きく働く。進化ミスの軽減や効果的な攻撃につながるため効果が大きい。
  
・固有テクノロジー 評価…100点
 演習 包囲攻撃訓練所のユニットの移動速度+50%
強いですけどマングに移行した時点でもう勝負決まったりするんであんまり使わない。でもまぁやると強いよ。

・固有ユニット 評価…120点
 マングダイ
マングが安定供給できたらその再度ほぼgg。フルアップマング20もいればたいがいどうにかなる。でも出すのは大変なので出せるか、出させないかが大事になるんだと思う。

・解説
・モンゴルは帝王内政は弱いといわれますが、暗黒内政があまりにも強いため速攻戦術に長けています。そのため領主でアドバンテージを取りやすく、ずるずると城主帝王まで有意に進めやすいです。ケルトが歩兵砲撃文明ならモンゴルは騎兵砲撃文明といったところでしょうか。とはいえあまりおもちゃを使う事は多くないです。城主で差をつけたら帝王まで抜くってマングを出せばもうほぼ勝ちですからね。モンゴルは如何に帝王でマングを出すかが重要なポイントになると思います。

・前衛の場合。基本は速攻戦術の軍平民兵に塔を絡めたり。イノシシを速攻で食べれて鹿も超スピードで食うので肉に余裕がめちゃあります。そのため内政が難しいとされる速攻戦術をしてもTCを回しやすいのが強みです。速攻に成功したら弓で追撃もしくは城主入りして石弓もしくは騎士などいろいろ選択肢があります。そこらへんはお好みで。帝王を押したら状況を見つつ弓や騎士続行かマング移行か見極めましょう。無茶な切り替えは自分の首を絞めます。

・後衛の場合。基本的には即騎士でいいと思います。狩りボーナスでほかの文明よりは肉を多めに持ってるので余裕をもって鎧1入ります。もちろん肉をいかして軍直もありですけども。後衛騎士の話をすると帝王に入って重騎士タイムするか重騎士で場をごまかしつつマングに移行するのか。どちらにしろ重騎士で勝負が決まる場面はそんなに多くないのでマング移行だと思いますが。
マングに移行するためには対面より勝ってる必要がります。というか勝ってないと近衛騎士が大量に来て城落とされたりしてもおかしくないですね。槍用意しとくとかしましょう。マングの準備に手間取ってる間に対面が逆後衛や前衛に近衛騎士無双してggになっちゃうというのは最悪のパターンだと思ってください。


マングについて

マジ強いです。シャレになりません。機動力攻撃力がぶっ飛んでるので戦闘面、交易荒らしでもかなり恐ろしいです。30~の塊で交易荒らしに入られると近衛騎士当ててもそうそう死にませんしこちらの余力を根こそぎ持っていきます。敵対したとき大事なのはマングに対応するのではなくマングを出させないようにすること。もしくは出ても手遅れの状況にすることです。つまりはマング出すために引きこもり始めたら四の五の言わずに対面以外をぶっ殺しましょう。
 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
