AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2011.03.17.Thu(12:38)
チュートンの前衛時の攻め方考察

 

練習でチュートンを使ってます。んで、戦法とか考えるときどんな手順で考えるかーとかの手本的な?
まぁいまさら新戦法ができるかって言ったらもう文明ごとの固有戦法としか言えないよね。モンゴルの19TRみたいな。固有戦法ってのは発売から10年以上たった今でも公的に言われてるわけでもないので考える価値はあると思います。


ポイント
・あくまで自分の操作量でできそうな戦法
・オーソドックスな弓、槍散、kmkm、TR、散兵とは一線引きたい。撃退方法が同じというのは避けたい。
・チュートンのボーナス活かして

step1 チュートンの特徴をどう活かすか
畑安い→肉の確保が簡単なので安物系を織り交ぜる
塔が強い→中に詰めると効果の高い弓と一緒に使う

以上のことより考えられる戦法
・弓一辺倒ではなく、畑を使って弓散兵+塔を使った攻め



step2 戦法の有効性の考察
まず簡単に長所短所をまとめる
メリット
・塔が建つところまで決まれば単純に相手が弓や槍散、斥候等を選択したときまず勝てる。(理由は後)
・17分以降の騎士タイムに槍を準備したりするのが簡単

デメリット
・使う資源の種類が多い(木肉金石)ので資源管理がかなり難しい。
・速攻系戦術に弱い(理由は後)
・城主に上った直後は石弓の数が少ないため五分五分でもつれ込むと不利。

次にすでにオーソドックスとされた戦法とメリットがかぶってないか考える。
新しい戦法には今までのものとは違うメリットがないとやる意味がない。

今回の例では散兵を入れることによって使用率の高い弓との撃ち合いになったとき数的不利を覆せる、また散兵と撃ち合うのを嫌がるプレイヤーには牽制できる点があげられる。




step3 問題点とその解決法を考える

問題点その1
俺が考えた弓散兵+塔の組み合わせは概念化するには使用する資源が多く、内政管理の難しさが問題点として挙げられる。
解決策としてはボーナスの強いチュートンでの使用に限ること。まぁチュートンの戦法考えてるんだし。

問題点その2
通常の文明で弓と散兵を使おうとした場合、肉の問題が出てくる。畑2と苺4でギリギリ中心は回るが散兵の分を考えるとあと畑2~3枚欲しい。また散兵は弓より木が10多く必要+生産速度速いので畑の追加分含めてめちゃめちゃ木が必要。
解決策としてはチュートンの木が安いボーナスと、24進化にすることで木の絶対量を増やす。

問題点その3
24進化遅い→速攻戦術に弱い!という点。これはもう地形見て決めるとかしかない。畑を多めに張る分金を取られても速やかに槍散兵シフトできるから17分以降の騎士タイムは森を守ったほうがいいかも?
進化が遅いと後衛に流れやすいので配置次第ではこの戦術はとらないほうがいい。




step4 以上の事をふまえて簡単に内政案と攻め方を考える。
まず通常の24進化からどう派生していくかだが、弓と違い散兵が生産されるので金に振るのは4でいい。16分以降場合によって増やすが6では余るので18分までは最高でも5でいいかも。城主進化の為最終的に6くらいにはした方がいいかも?

塔は敵の金を制圧するための一本であきらめる。槍散塔の場合2~3本目を視野に入れた内政をするが弓散兵では護る資源が多すぎると、採掘場のコストすらきついので内政が崩壊する恐れがある。
もし金場なり制圧できたら弓の生産量を増やして進化に備えつつ荒らし→塔のところまで撤退を繰り返せる。この場合かなりの確率で騎士を呼ばれるので散兵生産から槍生産に切り替えたほうが良い。

24人目生産後弓と同じように4人金に送る。中心下の残り6人は4人畑にして2人は建築。

領主進化後は木こり場に人を送りつつ弓と散兵を合計7~8、弓のほうが多くなるように作って木こり場から1人引っぺがして建築農民と系3人で前に出る。というか三人は建築に入れるくらいの位置に送っといたほうがいいな。

塔の建築は最低ライン15分に建築終了。15分からは槍の生産に入るべきですから。散兵の数があまり増えなくなります。がちの撃ち合いより荒らしに専念して相手より早く城主はいって石弓化できればたぶんそのまま抜ける!




step5 CPUで試して、実践に投入する機会があれば投入する。
CPUで試しながら改善点を探すこと。改善点を探していくうちにこの戦法無理だわ、ってなっても仕方ないこと。割り切るべし。



ちなみにこの弓散兵塔ですが、たぶん弱くはない。しかし恐ろしく資源管理が大変。また24人進化からのTRなので無駄を減らすため操作量もかなり必要になります。正直戦法にするにはまだまだ練が甘いでしょう。
これができるだけの操作量と内政管理ができるなら単純な弓とかで早めに城主入っちゃったほうがいいって笑

仮にこの戦術を仕掛けたとしよう。
何が大変って返されたり、塔立てるも攻めきれないとねハイハイワロスワロス。弓だけ生産してた方が城主に上がるの速いし、散兵出してても石弓にはがっつり負けます。
24人進化からのTRなのでよほどいいところ突かないと敵兵もそろってるから対応されるし。TRの部分捨てて弓散兵だとメリット減るから論外だし。塔立てても建て返されたり、囲われてこちらの弓が中に入れないとなるとゲームオーバー。自陣で騎士対策して自陣TR気味で弓作るとかぐらいしかない。一応自陣TRすれば早々死なないので即死はないと思うけどさぁ…

だいたい21弓とか軍塔とかでもかなりやばいんだからもうねなんというか速攻戦術がまず来ないときぐらいしかないよ。結論:使わない

まぁこんな感じ。誰かチュートン専用戦術作ってよ
では

 

 

 

 

 
Comment
 

いつでも練習台になってあげますよ
CPUやコスモスよりは実践的で、かつ倒しやすい相手としては僕くらいがいいんじゃないですかね
NAME:こうめい | 2011.03.17(木) 22:59 | URL | [Edit]

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
