AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2009.05.15.Fri(19:13)
フン

 

フン

・ボーナス
 家を建てなくても最大人口までUPできる(ただしゲーム開始時の木の保有量-100) 評価…120点
 弓騎兵のコスト 城主-25%、帝王-30%
 遠投投石機の命中率+30%
・家ミスの心配なし→領主城主で木と操作量に余裕ができます。
・弓騎兵が安い→手ごろな値段で機動力のある荒らしユニットが!戦力は石弓と同じくらい。
・遠投TUEEEE

・チームボーナス 評価…105点
 騎兵育成所の作業速度+20%
城主帝王の主役の騎士の生産力が上がる有力なボーナス。

・固有テクノロジー 評価…20点
 無神論 箱・象徴勝ちにかかる年数+100年、諜報/反逆のコスト-50%
 使いません。とどめに諜報を研究するときにコストが1500とかだったら研究するとちょっとだけ得。

・固有ユニット 評価…40点
 タルカン
スペック的にはフルアップで重騎士。建物にボーナスが結構あるのでガンガン壊せる。敵の家を破壊して回ったりすると楽しいかもしれない。でも城主で使わないなら帝王ではお役御免。正直騎士で事足りてしまうだろう。足が遅いのも弱点の一つ。騎士より早ければ使えたかもしれない。

・解説
・強文明の一角フンです。言わずもがな初心者が使うと「家を建てれない病」に陥ります。

・前衛の場合。基本は領主弓→城主石弓+弓騎兵でだいたいok。城主は自陣を投石で守りながら弓騎兵で荒らしまわりましょう。荒らしで内政差をつけて城を寄せて槍RAM+弓騎兵でだいたい抜けます。弓騎兵で荒らしてるとおそらく敵陣が投石だらけになるので余裕があれば騎士を送り込んで壊して回ると対面がイライラしてとってもゾクゾクします。帝王からは弓騎兵継続するなら弓騎兵+矛ラム+ハサーでもいいですし、どうせなら強い遠投を使うということで遠投を使ってもいいと思います。

・後衛の場合。なんでもできちゃう直でも即騎士でも。まぁ即騎士安定だけど直できる人はやってもいいと思う普通に強いです。視界がないのでフン即騎士の時は斥候をしっかりやってください。察知が遅れるとさすがにつらいです。普通に即騎士して帝王もそのまま重騎士→近衛騎士で夢想してもいいし、重騎士で止めて寄せて矛ハサーRAM遠投とかでもいいです。木に余裕があるので囲いは万全に。視界がないので陣地の前に育成所建ててどんどん視界とっていくといいと思います。


フン使ってみてどう思ったか。
管理人は2011,3,31現在フン使ってます。
まず明らかに違うのは城主の手間。騎士の操作に専念できますね。押せ押せの展開で家ミスがないのは本当にありがたい。次に思うのは視界が少ないこと。建物がないので視界を取りにいけません。結果的に囲いが甘いと陣地に入られたりします。全囲い病にもなりそうです。

簡単に言うと依存するので初心者はやめましょう。ケルト、ペル、ビザあたりをお勧めします。
 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
