AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2009.05.15.Fri(18:59)
フランク

 

フランク

・ボーナス 評価…75点
 粉引き所のテク無料自動UP
 城のコスト-25%
 騎士のHP+20%
・畑の研究ボーナスは意外に役に立ちます。城主中盤から木に余裕ができやすいんです。
・騎士のHP+20%は血統ボーナスとでも思ってください。鎧1入れるか騎士2多く出すかは自由。
・城のコスト-25%が役立つのは直食らったりしたとき。ぽーんと建つので頼りになります。

・チームボーナス 評価…70点
 騎士の視界+2
まぁ連携の時に役立つかなぁとおもう。即騎士のとき斥候が十分にできていなくてもそれなり見えるので便利と言えば便利。

・固有テクノロジー 評価…0点
ビア-ドアックス フランカスロウの射程+1
フランカスロウの射程を上げるテクなのだがフランカスロウそのものが弱いので全く上げる気がしない。武者なし近衛剣士の方がずーっと使える。コストもかなり高いので誤ってあげないこと。

・固有ユニット 評価…20点
フランカスロウ
ま じ め に つ か う と か む り ぽ 
昔、直槍されたとき戦況をひっくり返したので20点です。あの時は役立ちました。

・解説
・即騎士特化文明。前衛ができないわけでもないけど後衛の方が強い。そして後衛の時は即騎士一択。小屋寄せとか考えないで近衛騎士で無双するための文明だと思ってる。

・前衛の場合。畑ボーナスがあること以外は普通なので槍散でも弓でも。騎士HPボーナスにより城主で馬小屋建ててすぐ騎士が使えるけど前衛的に考えて騎士は必要があまりないのであきらめること。1回しとかして荒らし専にするならありかな。城主はスタンダードな槍石弓投石で、安い城を寄せていけるといいと思う。石掘ってれば城主中に2個建っちゃうし城をそこまで大事にしなくてもいいのでそのまま槍RAMでぬいてもいいとおもう。
もし五分五分のまま帝王入ったら砲撃手矛槍近衛剣士大砲とかでゴリゴリ押してくとか。正直前衛のフランクは火力が足りません。城主で対面ぬいたらぬくり→帝王近衛騎士爆発もフランクらしい戦術なのかもしれない。

・後衛の場合。即騎士でいいでしょ。即騎士でしょ。即騎士だよねって感じ。早即でもなんでもしてください。畑ボーナスが城主中盤の木のやりくりを助けてくれるので展開は楽です。早めに帝王入ることを意識づけてください。重騎士→近衛騎士に早くした方が血統ボーナスが活きます(僅かですが)。帝王入っるあたりから交易にも気を回さないとすぐ金切れします。金の残量には常に気を配ってください。ハサー出ませんから。しかも血統効果ないですから。
ついでに敵に槍RAM寄せられると厄介なので視界を取っとくといいと思います。


フランクについて
フランカスロウはダメだ。使うのは近衛剣士でok
畑ボーナスは馬鹿にされるが畑を張り直すのが少ないのは身で感じる。とりあえず騎士出してどんどん攻めたらいいと思う。視界広いしね
 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
