AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2010.10.23.Sat(14:50)
( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

何も言わないでくれ。。。

えっと、こんにちわこんばんわおはようございますNancyです。
わかるひとにはわかる現実逃避です。

前回の記事に間違いがありました。
フルフル系、ディアブロ系の方向は回避不可です。あたり判定の時間が長すぎますからね。指摘してくれたhibiありがとう。

もうすぐ3rd発売でMHP2Gも終わりですね。最近最後にあまりに余った素材で装備作りまくってます。とりあえず高級耳栓切れ味見切り+2の装備を作りました。素材が有り余ってるって素晴らしいw

今メインのアイリーンは下位上位を一気に進めたのでG級クエ結構やってるんですね。クック素材がほとんどなくて、レイアレウス各種、黒ディア、ティガ、ナルガ、ラージャン等実用性の高い素材がたくさんあると助かるわw

作った装備はリオソウルの上位G級素材を組み合わせて作りました。見た目は普通?G級のレウス系腰装備好きなんだけど腰は上位装備なのでちょっと残念><

ハンマー(マグニ)向けの装備というより太刀向きだなぁとも感じる。

ということで太刀使ってみた



クエスト…G級レイア
スキル…高級耳栓 切れ味 見切り+2
比較武器…ハンマー(カオスオーダー)、太刀(鉄刀G)
前提…PTでも使える立ち回り
戦術
 ハンマー…頭を殴り続ける
 太刀…尻尾切断、頭破壊後は羽に集中
結果
 ハンマー…12分半
 太刀…21分半(尻尾切断してます。)
使用した薬
 ハンマー…秘薬1
 太刀…回復薬7回復G4秘薬2(1乙)

感想!
太刀避けにくすぎだろ。。。jk
鬼刃切り初段を入れると回避行動に早めに移れるようですがあんだけ振りが大きいとPT戦じゃ難しいな。。
手数が必要なのに回避行動に無駄多くて早めに離脱せざるを得なかった。まぁ後半慣れて被弾減ったしもう一回やれば20分余裕で切れると思うけどやらない(だるい)

それでもまぁ太刀はブレスの隙に足と羽に連撃入るし、転倒も結構できるね。
ちなみに斬り下がりは封印しました。上級者向けの武器って意味把握した。

それにしても高級耳栓ついてると楽だな!閃光中に怒鳴られても気にせず縦3ホームラン入るし、抜刀術ないぶんのダメージは見切り+2とそれで補完できそうだね。何より被弾減るのはいいね!ブレス中のレイアの顔を横から狙ったらサマーソルト一回喰らっちゃったけどそれなかったら薬いらなかったわけだし。

3rdでは耳栓優先して付けようと誓った出来事でした。
続きでちょっとした小ネタ


 

more

さてさてはいはい。
ちょっとだけ俺の使ってる武器の基本攻撃力なんてのを出してみようかと。

大剣
アーティラート
 攻撃倍率…310
 溜め3攻撃の基本攻撃力…341
轟大剣【大王虎】
 攻撃倍率…290
 溜め3攻撃の基本攻撃力…319
溜め3を振り向きざまにぶちかますことの素晴らしさに気づきました。

ハンマー
カオスオーダー
 攻撃倍率…290
 ホームランの基本攻撃力…290
 縦3合計基本攻撃力…498.8
なんという。。。縦3TUEEEEEEE

ランス
ダークネス
 攻撃倍率…220
 属性蓄積値…25

ウロボロス
 攻撃倍率…220
 属性蓄積値…47

雷槍【ナルカミ】
 攻撃倍率…250
 属性基本攻撃力…52

アクエリアス
 攻撃倍率…270
 属性基本攻撃力…27
上段突き3段の合計攻撃力は、属性値次第では大剣の貯め3に匹敵します。
ランスは手数とそれなりの攻撃力を備えた武器ですね。

モーション値は…下の通りです。単位は%ですよ。
攻撃倍率に、下記のモーション値をかければ基本攻撃力が出せます。%表示なので数値に直してね。
大剣
縦斬り (抜刀斬り): 48
斬り上げ: 46
薙ぎ払い: 36
溜め斬り 1: 65
溜め斬り 2: 80
溜め斬り 3: 110
一発は大きいけどコンボがつながらないので、敵の動きを読んで溜めることがすごーく大事です。

太刀
抜刀斬り: 33
縦斬り: 28
突き: 18
斬り上げ: 22
斬り下がり: 30
気刃斬り (練気なし): 16
気刃斬り 1: 35
気刃斬り 2: 38
気刃斬り 3: 18 + 20 + 40
気刃コンボが全部当たればハンマーの縦3にまぁまぁ近いダメージ出せます。

片手剣
ジャンプ斬り: 16
斬り上げ: 14
斬り下ろし 1: 13
斬り下ろし 2: 11
斬り下ろし 3 (盾コンボ): 8 + 12
回転斬り: 24
ガード斬り: 14
コンボ全段当てれば大剣の抜刀切りより少し多いくらいの威力。
しかし片手はこれに属性ダメージが入るのでたぶん全部当てれば溜め3並みの威力出るんじゃないかな。

双剣
(通常時)
斬り払い: (7 + 7) + (7 + 7)
斬り下ろし 1: 18
斬り下ろし 2: 10 + 8
斬り下ろし 3: 6 + 12 + 8
斬り上げ: 19
回転斬り: 15 + 10 + 6
(鬼人化時)
斬り払い: (9 + 9) + (9 + 9)
斬り下ろし 1: 24
斬り下ろし 2: 13 + 10
斬り下ろし 3: 8 + 16 + 24
斬り上げ: 25
2回転斬り: (20 + 13 + 8) × 2
乱舞: 33 + (8 × 8) + (20 + 20)
乱舞全段ヒットで大剣の貯め3を軽く上回り、それにさらに大量の属性ダメージが追加されます。
これは恐ろしい威力。(双剣のみ属性ダメージに補正が入ってますがそれ以上に多段ヒットしてますね)

ハンマー
抜鎚: 20
横払い: 15
縦 1: 52
縦 2: 20
縦 3: 100
溜め 1: 45
溜め 2: 45 + 35
溜め 3: スタンプ 20 + 76
溜め 3: (溜め 2 派生) 20 + 10 (+ 10) + 45 + 35
溜め 3: (ホームラン) 20 + 10 + 10 + 10 (+ 10) + 100
溜め 3: (回転出し切り) 20 + 10 + 10 + 10 + 10 + 10 + 40
会心なしならホームランと縦3では縦3のほうが威力があるけど、抜刀術が入るとホームランの威力がパネェことになります。ハンマー抜刀術はロマンじゃない!

狩猟笛
叩き付け: 15 + 48
ぶん回し: 27
柄殴り: 1〜3 12 + 12 + 12
演奏開始: 22
演奏 1(○): 38
演奏 2(△): 43
演奏 3(△+○): 41
演奏終了 26
モーション値は少なめとみてもいいですよ。笛にもよるけど演奏効果によって攻撃倍率を跳ね上げたりできるしね!

ランス
抜槍突き: 28
中段突き 1〜3: 23 + 23 + 30
上段突き 1〜3: 28 + 28 + 30
ガード突き: 20
突進: 20 × ヒット数
突進突き: 40
使ってみてわかるよね。TUEEEEです。ランスは手数が結構稼げる割にモーション値が高め設定です。

ガンランス
踏み込み突き上げ: 34
水平突き 1〜3: 25 + 25 + 30
上方突き 1〜3: 18
斬り上げ: 30
ガード突き: 18
ガード突き以外はそこそこ。。。?立ち回りがランスに劣るので手数で負けてしまうのが残念。

飽きたのでここで終わり。
こういうの知ってると立ち回りの大事さとかもわかるものです。
では


 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
