AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2009.05.15.Fri(16:21)
トルコ

 

トルコ

・ボーナス 評価…90点
 火薬を使ったユニットのHP+25%
 火薬に関するテクアップコスト-50%
 金の採掘速度+15%
 化学の無料自動研究
 斥候→騎兵→ハサー への無料自動アップグレード
・化学自動研究、ハサーへの無料UP、火薬に関するテクアップコスト-50%が大きいです。というかこのボーナス全部帝王の話なのよ。つまりいかに五分五分の状況で帝王に入るかが大事ですね。
・金の採掘が速いので畑をしっかり張ってれば帝王に入りやすいです。

・チームボーナス 評価…70点
 火薬を使うユニットの作成速度+20%
化学の自動研究とうまく結び付き、最速で砲撃手を出す助けになります。砲撃手は生産速度が遅いので自分自身に対して大きく働くボーナスです。

・固有テクノロジー 評価・・・110点
 砲術 砲台・大砲・キャノンガリオン船の射程+2
砲台の制圧力UP、大砲の利便性UPと便利なテクですが研究コストは高いです。後に回しても問題はないでしょう。砲台がある程度たち始めたら研究しましょう。
 
・固有ユニット 評価…60点
 イュニチェリ
射程が砲撃手より1長く、さらにHPもだいぶ多いです。EL化で攻撃22となり、砲撃手より5多いので馬にも有効になってます。砲撃手のように歩兵+10がないのが痛いのですが有り余って強力です。
 UPに金使うなら交易回した方がましです。つまりは使わないです。

・解説
・かなり癖のある文明のトルコです。最弱の安物文明かつ、最強の火薬文明です。

・前衛の場合。槍散兵はUPしませんがそもそも金掘が速いので城主で本気槍散する必要はありません。前衛は弓を選択するといいと思います。城主で石弓になりますが護衛の槍は素槍までしかないので騎士対策には駱駝を使うか領主から石を掘って城を建てるか選ぶことになります。金堀がはやいので早めに石に人を避けると思います。

正直城主では消耗戦になるような戦闘は避けて、領主で勝ってるなら進化勝ちできる程度に荒らしてください。そして帝王を急いでください。負けてたら騎兵と投石出して城とイニュで守って腹くくって帝王を目指してください
正直な話素槍では重騎士の突撃にも耐えられないので城を建てるのは必須になります。仮に対面に勝ってても敵後衛に先に帝王入られて準備もしてないところに重騎士襲来されたら終わります。素槍で守ろうとか思うくらいならさっさと帝王入ろう。自陣に城を建ててください。寄せるのは余程領主で押したときくらいで。
最悪石は後衛の4石奪っちゃっていいと思う。

城2建てて駱駝が20くらいいれば重騎士で落とそうとはしないはず。結局のところトルコが帝王遅れたら終わるのでとにかく帝王負けしないで下さい。城主中に畑と交易、小屋は射手小屋最低5、馬小屋5はないと帝王でやってられません。投石と石弓と城とイニュでうまく防ぎながら頑張ってください。帝王進化中に騎兵溜めて、入ってすぐにハサーに上がるのでそれで対面荒らしながら砲台の研究時間と砲撃手の生産時間を稼ぎます。帝王ではイニュは使いません。砲撃手と砲台とハサー。大砲もあれば完璧です。ハサーの生産が止まらないように畑は沢山に張りましょう
たぶん矛槍出てくるから砲撃手で打ち抜いて、近衛騎士ハサーに対してはハサ-壁にして砲台と砲撃手で対応しましょう。ハサー出し負けると終わるので小屋はガンガン追加して出そうか。砲撃手も一気に追加できるようにしたいですね。

こうしてみると結構無茶苦茶言ってるわ。。。


・後衛の場合。金が強くてラクダが出るので前衛よりだいぶ楽です。直する人はいないと思います。城主で逆後衛の騎士流れてきたら終わるし。騎士負けはしないようにしましょう。ある程度騎士と駱駝出したら自陣ガッチガチに囲んで兵を前に出して城を寄せましょう。射手小屋から立てても万が一敵の長槍に小屋制圧されたら終わる。まず城→騎兵小屋→射手小屋→おもちゃ小屋→TCの順で。騎兵溜めながら帝王急いで帝王入ったら大砲砲撃手溜めてハサーと一緒に砲台建てて攻める感じ。帝王入りが早ければハサーで騎士相手にできるはず。強さはそんなに変わらないからウマウマと。。帝王入る前くらいから交易は準備すればいいと思う。寄せた時TC建てないと砲台建築農民やられて大ブレーキとかありえるからTCは近くの森に立てて10人くらい前線に常にいるようにしましょう。

寄せ失敗すると終わるから本気で寄せてね。「槍は甘え」の精神で。


トルコの前衛
マジでつらいと思います。自サイドの後衛が弱くて敵騎士が流れる状況になるともっとつらい。ただ後衛五分で自分も五分の状況なら帝王押したら逆に金貢いで自分はハサー砲台大砲城で自陣守りながら後ろに近衛騎士爆発してもらうという手もあります。その場合は射手小屋ではなく戦士小屋追加して剣士研究しましょう。ハサーと近衛剣士を主に出してRAM壊して、長射程の大砲で敵遠投を壊して耐えるわけです。

まぁそういう手もあるよということで。
 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
