AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2009.05.15.Fri(15:41)
ゴート

 

ゴート

・ボーナス 評価…150点
 歩兵のコスト -33%(バグ)
 歩兵の建物への攻撃力+1
 帝王の時代における人口の上限+10人
 町の人の猪に対する攻撃力+5
 狩をする人が運べる肉の量+15
ボーナスキモイ。歩兵垂れ流しを可能とする元凶の一つがコスト安です。バグのせいでこれはないわっていう安さになってます。人口+10は結構響きます。内政に割くか歩兵に割くかで変わりますが基本兵垂れ流しをするために内政に割いた方がいいかと。また建物ボーナスが若干あるので近衛剣士はさらに破壊能力が高いです。

・チームボーナス 評価…70点
 戦士育成所の作業速度+20%
需要は少ないけど小屋寄せして安物合戦になったとき効果が出ます。安物は供給量だからねぇ。

・固有テクノロジー 評価…各120点
 無秩序 ハスカールを戦士育成所で育成できるようになる。城主で研究可。
ハスカールは後に説明しますが万能ユニットなので非常に大きいです。コストがかかりますので研究は帝王まで待っても構いません。

 パーフュージョン 戦士育成所の作業速度50%
歩兵が10秒以内に出てきます。正直気持ち悪いです。

・固有ユニット
 ハスカール
 評価…120点
近衛剣士とほぼ同等の能力でありながら弓防御が最大10にまでなり、文明ボーナスも受けて建物破壊能力は近衛剣士並のユニット。しかもゴートではコストが近衛剣士よりも安い。基本的にハスカールと槍を流してればどうにもこうにもできません。矛槍混ざってたら切れていいレベル

・解説
・歩兵一辺倒のゴート使いほどイラ☆っとくるものもないです。ハスカ矛でたいがいおもちゃもなしにつぶせるのは事実だけども。制圧力をあげるという点でRAMを運用しましょう。砲撃手が出てきたら投石を出せるし常に戦士小屋とおもちゃ小屋を前に追加してくといいと思います。

・前衛の場合。壁がない以外は普通なので槍散や弓など自由に。城主から本気出すって感じの文明なので籠り気味で城主目指すのもありっちゃあり。城主からは石弓に長槍投石で城寄せてハスカールがたぶん王道。城主のハスカ長槍がRAMとかとくるともう無理ぽってなる。また押されてる時も基本は槍投石でおk。城建てばハスカ溜めて返すこともできるし長槍メインで回しながら内政展開しましょう。ハスカが弓に強いのを活かしていけるといいですね。

・後衛の場合。普通に騎士が出ます。槍が安いのでちょろっと自陣の守りに出しつつ騎士は全部動かしてください。槍を見ると逆とか前衛に流れる人もいますのでそこは注意しとくべき。騎士で対面押し切ろうと思うより自サイドの前衛の援護しながら小屋寄せて帝王ハスカ槍RAM(大砲)とかでいいと思うます。槍直する場合はたぶん普通に槍が沢山出て強いのでゴリゴリ行けばいんじゃないでしょうか。

・ゴートの矛ラッシュは騎士運用する気が失せるのでほとんどの人が砲撃手+槍もしくは大量の槍散兵を用意して受けるはずです。矛を騎士運用してる敵に見せたら矛よりもハスカールや投石の方が欲しいのです。木肉内政を極端に太くするよりハスカール運用のために交易をしっかり回すようにしましょう。
 

 

 

 

 
Comment
 

ビザンは守備強い(石壁硬かったり)し、カタクラフトにとってはゴートの歩兵や槍は格好の餌、それに砲撃主もいる。
ゴートに勝ちやすい文明にビザンをいれてやってください。
あれ?もしかしてこれって1コメ?
NAME:へっぽこ回路師 | 2009.06.14(日) 16:15 | URL | [Edit]
 

ゴートは鉄砲や大砲も出るので戦略も立てれると思います。
NAME:JTR | 2009.06.14(日) 16:24 | URL | [Edit]
 

Re: タイトルなし

> ゴートは鉄砲や大砲も出るので戦略も立てれると思います。
ご指摘ありがとうございます。
ゴートに関してはあまり領内のプレイヤーに使わせたくないと思っています。
感覚が狂ったりゴートしかできないようなプレイヤーにはなってほしくないので。
その結果あまり書きたくなからとしっかりと記事を書くことをしなかったのはこちらの誤りでした。
追記という形で書かせていただきます。
NAME:xo煖弑ox | 2009.06.14(日) 22:40 | URL | [Edit]
 

Re: タイトルなし

> ビザンは守備強い(石壁硬かったり)し、カタクラフトにとってはゴートの歩兵や槍は格好の餌、それに砲撃主もいる。
> ゴートに勝ちやすい文明にビザンをいれてやってください。
> あれ?もしかしてこれって1コメ?
ご指摘感謝です。
1コメです。本当にありがとうございますw
確かにカタフラは歩兵に強いし砲撃手も出るのですが、
ゴートは矛槍が安く早く大量生産できるのでカタフラを出すとビザン側が資源的に厳しいと思います。
カタフラ自体の生産も城からで時間がかかるため砲撃手で戦った方がいいかと思います。
砲撃手そのものは他の文明でも結構出るし、ゴートには歩兵が建物+1のボーナスがあるので
それほど建物の堅さは勝てる要素にはならないと判断しました。
NAME:xo煖弑ox | 2009.06.14(日) 22:44 | URL | [Edit]

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
