AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2010.07.30.Fri(18:19)
独習AOC第二章~内政とは2~

 

さて、前回は内政をするにあたっての心の持ち方(?)と資源に対する認識についてかる~く触れました。
※時代が暗黒→領主→城主→帝王 と推移することは知っておいてください。

具体的な内政資源のはなしをしていきますぉ 

more

まず、全てのAOCプレイヤーにはある一定の資源が割り振られてるんですよ。
それは中心からある程度の距離に配置されているので、必ず斥候で全部見つけておきましょう。

まず中心から一番近い位置に羊4匹います。まずはこいつらを食べるんですね。さらに少し離れてる所に羊が2匹セットが2セット、つまり4匹いますからこれも探しましょう。羊は合計8用意されています。

同じく肉として猪がいますね。こいつらは結構遠めに二匹います。難しいのですが頑張って食いましょう。食い方はそのうち解説します。

同じく肉の鹿が4匹います。こいつらは正直な話めったに食いません。なぜならやたら遠かったりするからね!食べるより畑はった方が効率良かったり(笑)まれ~に近くにいて食べれますが、その際は狩り終わった町の人が暇しないように木を付けて下しあ。モンゴルと日本に限って鹿喰い常套手段です。

さらになぜか肉のなる植物があります。わかりますね?ネットではイチゴとか木の実とか言われてます。こいつらはとるの必須です。なぜならこいつらをとるときに建てる粉吹き所は領主進化ボタンを押すための建築物の一つですから。それに中心から近いので敵に襲われる心配もありません。しっかりとりましょう。

さて木ですが、見ればわかります。木の集団、林でも森でもいいですがとにかくそれに隣接して伐採所を立てて撮ってください。ちなみに木は運次第でとんでもなく遠い位置にあったりします。木の位置は場合によってはものすごいかわいそうな人もつくりますよ。

金についてはそれなり近いところに7金と呼ばれる金の塊があります。さらにだいぶ遠目に4金と呼ばれる金もあります。しかも二つ。人のかな?とか思わずガンガンとりましょう。合計で7金+4金×2あるわけです。

石は5個の塊が7金と同じくらいの距離にあって、そのほか4個の塊4石が4金と同じくらいの距離にあります。石はねーもし敵にどっちも取られちゃうと積みゲーになっちゃうので、奪われたら取り返す気持ちで行きましょう。




さて、資源の情報はこんなもん?
ちなみに資源ではないのですが、マップには狼が何匹かいまして、あんまり中心から離れたところをユニットが歩いていると襲われます。といっても一匹一匹は大したことありませんけど。

怖いのは町の人を2~3人規模で派遣する直の時などに狼が3~4匹来てしまい食い殺されることでしょうか。もし追いかけられたらなるべく何人かで一匹づつ殴り殺しましょう。狼は足が速いので気付かないといつの間にかHP3とか4になってしまいます。


さらに、資源は各プレイヤーに与えられた分だけでなく、プレイヤーに関係なく配置されています。これは完全にに運次第でまれに偏ったりしています。八人プレイならマップ中央を斥候すると4金が2~3でてくるでしょう。玉に何にもないけど。貴重な石も配置されてたりするので取れれば優位に進めます。




んじゃ面白くない資源の話はここまで。
次回はマジで暗黒内政についてですかね。
では



 

 

 

 
Comment
 

誤字がいたるところにあるけど直してね
NAME:XABI・ALONSO | 2010.08.01(日) 20:17 | URL | [Edit]
 

Re: タイトルなし

> 誤字がいたるところにあるけど直してね
善処します。
NAME:Nancy_at_AOC | 2010.08.03(火) 11:59 | URL | [Edit]

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
