AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

 

 

 

 

 

2010.07.26.Mon(00:37)
独習AOC第一章~AOCを理解する~

 

AOCを一人で学ぶ方法その1といったところでしょうか。
回が進むごとに練習に改良が施されていきます。 

more

まずAOCに限らずいろんなゲームで初心者が思うことは


なにすりゃいいの?


ですよね!

俺も先輩からもらった時激しく悩んだ記憶があります。
つまりまずはAOCがどんなゲームなのか感覚的でもいいから理解する必要があるわけです。



文章で書きますが読むのがだるいなら飛ばしてください。上下を線で囲みます。
はっきり言います。長いです。でも呼んでくれたほうが多分理解しやすいかと。
どうしても嫌な人は二本目の下線の上何行かだけ読んでください。読まないでわからないからと説明を求める常識のない方はいませんよね?とくに寮生。



AOCとは選択した文明で国を作り、その中で争いながら戦うゲームです。
では簡単にAOCの説明を箇条書きで。これはのちに説明で使いますよ~。
・プレイヤーが内政、軍事を一手に担う
・一定の条件(建築物&保有資源)を満たすことで次の時代に進化できる。
・より新しい時代では全ての点において以前の時代を上回る。大きく分ければ資源回収効率、兵隊の戦闘力。


さて、実はAOCは実在の国の間で起こる戦争とかわらないのです。ではほかの国と戦争して勝つには?

かつて日本とアメリカで戦争がありました。この時日本の敗因は

圧倒的な資源と軍事的技術力の差にあります。

日本はアジアを植民地にすることでその差を埋めようとしていましたが結局はアメリカの圧倒的な資源量に勝つことができませんでした。もちろん武器技術の差もありました。銃だけ見ても日本の使っていた銃は単発式ボルトアクションの歩兵銃でしたが、アメリカ軍はマシンガンが主流でしたから。

つまり戦争で勝つには
・使える資源が敵より多いこと。
・武器(AOCではユニット)が敵よりも強力であること。

AOCも同じことです。AOCで勝つには単純に
敵よりも強い兵を、より多く出すこと。これに尽きます。

さて、勘のいい人はAOCの最も大事な部分がどこなのかわかってきたでしょうか。
一番上に書いたAOCを箇条書きにして説明したものを思い出してください。
たくさん兵を出すには?→たくさん資源を手に入れる。
強いユニットを作るには?→次の時代に進化する。そのためには→たくさん資源を手に入れる。


はい!
これで答えが簡単にですがまとまりました。
AOCはまず敵よりも資源をたくさん作ることから始めましょう。
ここまで読んでくれた人も、読み飛ばして数行だけ読んだ人もこれだけは覚えてくださいね。



上記のことを踏まえて、[独習AOC]では徹底して内政について書き連ねていきます。
割合的には内政8、軍事2といったところです。

もちろん軍事もある程度操作することで少しくらいの数の差をひっくり返したり、うまく動かして敵を錯乱させたりとありますが初心者はそんなことするくらいならたくさん兵を出しましょう。
そういったことは内政を煮詰めて煮詰めて、上達が飽和してきた中級者以上が学ぶことです。

では第一回目の[AOCを理解する]は終了です。
次回はもう少し詳しく時代や内政の資源について話していきたいと思います。

ちなみになぜ敵よりもという単語を入れたのかはそのうちわかります笑
スポンサーサイト

 

 

 

 
Comment
 

独習とかあの教科書みたいww
NAME:WAIRU | 2010.07.26(月) 20:57 | URL | [Edit]

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
