AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2010.08.28.Sat(11:12)
ビザンティン

 

ビザンティン

・ボーナス 評価…90点
 帝王の時代への進化コスト-33%
 建物のHP:Ⅰ+10%、Ⅱ+20%、Ⅲ+30%、Ⅳ+40%
 火炎船の攻撃力+20%
 らくだ、散兵、槍のコスト-25%
 見張りの研究コスト0
・アンチユニットが安い→初心者はアンチ出しまくる傾向がありますから悪くはないかと。
・建物のHP+→恩恵を感じるのは家壁や柵の固さか?城もやたら固いですけどね。
・帝王の時代への進化コスト→騎士が強い文明ではないので嬉しいボーナス。30分前半に普通に帝王は入れます。

・チームボーナス 評価…40点
 聖職者のユニット治癒速度+50%
前衛のときはおもちゃ小屋を+で神殿を立てて帝王に入れるので爺をだす機会もあるでしょう。以外に使えるんじゃないかともいますがチームボーナス的には爺を出す人がすくないことから評価は低めです。

・固有テクノロジー 評価…100点
 兵站学 カタフラクトに範囲攻撃能力追加(防御無視5ダメ)
カタフラはこれを研究したら出しましょう。この研究の有無でまったく違います。別物です。EL化よりも優先して行いたいところ。当然ですがコストは相当かかります。

・固有ユニット 評価…100点
 カタフラクト
とても優秀なユニット。歩兵に対し大きいボーナスを持ち、固有テク研究後は範囲攻撃が可能ということで槍をまったく問題にしない。しかしEL化コストは帝王進化コストボーナスを加味しても安いものではないです。

・解説
・高温溶解炉がないのですべての接近攻撃ユニットがいまいち火力不足。射程系はフルアップなので攻めるときは弓や砲撃手に槍RAMを絡めていくといいでしょう。大砲もつかえます。ビザンは領主城主と守りやすく、攻めに回っても十分に戦えます。アンチが安いのでそれだけ帝王に入るまでの被害も少なく抑えることができます。カタフラを使うためにもどんどん押して行きましょう。

・前衛の場合。安い槍散兵がセオリーですが弓でも可。難しいですが槍散兵がかなり強いのでkmkmなんかもいいんじゃないでしょうか。城主からも本気槍散兵してもかまいませんが投石とRAMはしっかり出すこと。石弓なら他の文明と同じようにやってくれて構いません。早めに自陣に城が建つと安心できます。帝王は矛RAM散兵で行くのはちょっと苦しい。矛RAMに追加してカタフか砲撃手+砲台のどちらかで行けるといいと思います。

・後衛の場合。ラクダが安いので守りに入っても帝王入りは同じくらいになります。でもそれだと勝てないので駱駝と騎士を駆使してどうにか小屋を寄せましょう。矛RAMでぬきに書かれるといいと思います。この場合はカタフにこだわらずどちらかというと砲撃手+砲台を選んだ方がいいと思います。矛RAMだけでも物量で行けると思うけどね。。。

問題は城主押されないことですかね。騎士は強くないし駱駝だって安いけど血統はないので普通に騎士に負けます。早めに地図入れたりして逆流れには気を配ってください。

 

 

 

 

 
Comment
 

ビザンはおもちゃで来られるときついという話をどこかで聞いたことがある気が・・・(ケルト、朝鮮など)
でもどの文明でもおもちゃの集団は嫌いですよね・・・
NAME:jtr | 2009.09.04(金) 17:24 | URL | [Edit]
 

Re: タイトルなし

> ビザンはおもちゃで来られるときついという話をどこかで聞いたことがある気が・・・(ケルト、朝鮮など)
> でもどの文明でもおもちゃの集団は嫌いですよね・・・
兵そのものの強さが弱い以上RAM系統の突撃には突破は許してしまうかも。そのあとの動きは使っているプレイヤー次第だと思うけど。槍でRAM包囲して散兵で攻撃しても止まるっちゃ止まるしね。でもRAMを使えば他の文明と同じように壁は抜かれるから弱点とも言えると思う。書き足しておきます。
NAME:xo煖弑ox | 2009.09.04(金) 17:52 | URL | [Edit]

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
