AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2010.05.10.Mon(07:37)
内政マニュアル

 

※寮内のAOC新参、内政が未熟な人用の記事です。ネットでのマルチプレイでは通用しません。 

more

文字通りマニュアルです。いいことではないのですが慣れるまではマニュアルにしたがってやったほうがいいと思います。

うまくなったら自分でアレンジしていきましょう。


前提サラセン
中心は止めないこと(研究や町の人生産を常に行うこと)
木が余ったら使うようにすること。

--------------------暗黒------------------------
初期町の人3人で家建て
一つ建てたら二人を中心へ送り羊を食べ、もう一人は追加で三つ家を建てます。もし羊がいないようならこの町の人で斥候してみましょう(あんまり遠くへは送らないこと)四つ目の家を建て終わった人も羊食いに参加させます。

そのまま中心下が7人になるようにして、人口が8になったら中心周りの木に旗を置きます。
そのまま7人で羊を食いながら中心周りの木を切って木を100ためます。そうしたらイチゴに粉吹きを建ててイチゴを取りましょう。イチゴには合計4人送ります。

ちなみにここまでに町の人生産のための肉が50たまらないようなら機織りしましょう。間に合っていてもイチゴに4人振った時点で押しましょう。

押したら頃合いを見てイノシシを7人でいいので一匹づつ確実に食べましょう。イノ死には気をつけてね。

イチゴに4人振ったらまた中心周りの木を切ります。これも100貯めたら最寄りの森に伐採所を建てて木を切りましょう。数は10人振るといいです。

22~25人目は建築農民にしましょう。戦士小屋一個と家を2~3建てて、必要なら囲いに向かわせます。
25人そろった時点でたぶん肉500あるので領主ボタンを押します。

--------------------領主への研究中------------------------
領主に進化するまでの間に中心下の7人は確実に暇になります。この7人は2人は畑かイチゴへ、残りの五人は戦術によって臨機応変に使います。とりあえず弓と散兵だけ。

弓なら…5人のうち4人を金に送り、一人は木こりにします。
槍散兵なら…二人は畑、残りは木こりです。

ちなみに今回の解説では簡単な槍散兵で説明します。


--------------------領主------------------------
進化したら建築農民で射手育成所を二つ建てます。木こり一段、畑一段も入れましょう。
射手小屋を建て次第散兵を1づつ予約します。2予約してはだめです、常に予約が1ある状態を目指します。しかし中心優先です。人を生産する分の肉50は確実にキープしましょう。

中心から出した町の人は畑の枚数が12になるまで中心周りに畑を張ります。粉吹き周りにも張りましょう。木が多めにあると思うので家を建築農民3人で建てましょう。イチゴを食べ終わった人は金を掘らせます。

木こり15、畑12、金4になると思います。引き続き中心から出した町の人は木があるなら畑を15枚まで増やします。ないなら中心周りの木でもきらせておいて木がたまったら張りましょう。

木こり15、畑15、金4になったら木こり場から3人引っぺがして石を取らせます。中心から出した町の人は木こり場に送り、木こりが15になるようにします。

このころには建築農民も暇するようになるので家を建てながら木が150あれば鉄鋼所を絶対に建ててください。進化するのに建てなければならないので忘れないようにしてください。

木こり15、畑15、金4、石3になったら資源を見てください。城主押せるなら押してください。押せないなら手押し車を押します。すでに押しちゃった!という人は視界の研究でもいいです。どっちもやってしまったし城主を押す肉はない!って言う人は畑、畑、木こり、畑、畑、木こりと2:1で生産しながら肉と金を800ためて城主を押しましょう。

--------------------城主進化中------------------------
弓小屋一個と家を建ててください。金堀一段も研究しましょう。

--------------------城主------------------------
木こり二段、畑二段を研究し、中心から出した人は金に送ります。木こり場では町の人10人くらいで中心を一つ建て、この後はずっと木こりを生産します。

一つ目の町の中心は金農民が14か15になったあたりで木こりにまた旗を置きます。セカンド中心も木こりを足しながら畑をガンガン張ってください。めやすとしては畑の枚数=木こりの数がいいですね。

また、木がたまり始めたら中心を建てて畑を周りにはります。ここら辺はもう慣れになってきますので詳しいことはかきませんが、とにかく35分までに中心4つ建て、畑を35木こりを30用意してください。少し慣れてきた人は畑45↑、木こり30くらいまでできるとすごくいいです。

また、戦士小屋と包囲攻撃小屋を木があったら建てましょう。城主中に戦士小屋4つおもちゃ小屋1~2つ射手小屋3つになってるといいです。学問所と神殿も40分までには建てましょう。

金農民も増やします。畑と木こりが上記の数揃ったら金に旗を置いてください。

初期資源として7金、4金、4金があるはずなので、とっている7金以外の4金に7人くらいづつ送りましょう。

送ってる最中でも帝王を押せるようなら押して進化しましょう。

また、余裕があればあらかじめ石を掘る人を増やしておいて、城を建てるようにしておけるといいと思います。この城は前か町の真ん中あたりに建てましょう。


--------------------帝王押したら------------------------

木があるはずなので戦士小屋や射手小屋、包囲攻撃小屋を追加し、兵士を生産しましょう。

帝王に入り次第攻めていけるといいと思います。

また剣士や騎士も使っていきましょう。槍散兵はすごく弱いです。


わからないことは寮にいるNancyにでも聞いてください。では。




スポンサーサイト

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。