AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2009.05.14.Thu(14:55)
チュートン

 

チュートン

・ボーナス 評価…95点
 爺の治療範囲2倍
 塔の駐留ユニットの数2倍、
 迎撃用窓の無料自動UP
 畑のコスト-33%、
 町の中心の攻撃力+2、視界+5
・ボーナスの数5とかワロス
・TCが強いので前衛時は地形が多少悪くてもTCうまく使ってください。騎士倒せる程度に強い。
・畑が安いのは最大の特徴。これのおかげで進化が速かったり木に余裕ができたりと利点が多い。ただし時には多目に畑を張れると考えるより別の建物を建てられると考えたほうがいい。
・塔が強い。沢山弓入れると塔無双になります。
・迎撃用窓は。。。結構どうでもいい

・チームボーナス
 ユニットの転向に対する抵抗力UP
 評価…45点
足の遅い騎士にはまぁちょこっとだけ役立つかなぁとかその程度です。

・固有テクノロジー 評価…40点
 銃眼付胸壁 城の射程+3、歩兵が駐留しても矢の数が増える
まぁあってもいいけど。。砲台研究した方が有意義だと思います。城が向き合ったとき研究して矢が届くなら研究してもいいかも?

・固有ユニット 評価…55点
 チュートンナイト
最強にユニット。攻撃力、防御力、HPにおいてチュートンナイトの右に出る歩兵はいません。近衛騎士にサシで勝てる唯一の剣士系ユニです。まさに最強。足が致命的に遅いという欠点に目をつぶれば、ですが。
鈍足すぎて砲撃手と弓に対して恐ろしく無力です。象よりも遅いので町の中心を割っても町の人は狩れないし、砲撃手がいるとすぐに全滅させられます。射手小屋を建てない厨ゴート使いには出してみると面白いかも?

・解説
・チュートンは畑ボーナスがある割に安物は弱いし、騎士は足遅いしで今一歩ボーナスを活かしきれない部分があります。あくまで畑ボーナスはおまけと考えたほうがいいかもしてない。

・前衛の場合。槍散兵や弓をやっても畑を早めに張れるため21分には城主押しできます。簡単に言えば同じように兵だしても進化が速いです。TRなども強いのでやってみるといいかも?城主では投石出しながら長槍出して石弓続行しましょう。木肉が強いので槍RAM投石とかで攻め始めてもいいと思います。帝王からは弓ではなく砲撃手にシフトするので畑は多目に多目に。安いのでそんなに苦労しないと思います。帝王では騎兵が出ないというのを考慮して敵投石から砲撃手を守るにはこちらも投石を出すか大砲を出すかしてください。小手がないので射程が10ですが砲台もあります。畑ばかり張って木こりを削りすぎると安物が出なくなるので注意しましょう。数で押し切りましょう。

・後衛の場合。即騎士なら、騎士に繁殖がないので足が遅いです。城主中盤26~28分ごろは畑の枚数はほぼ確実に勝ってるはず。敵より騎士の数は確実に出ます。機動力が足りないので振り回されると厄介です数で押してください。
またそうなるとよく槍だくされたりするので槍だくを見たら逆に向かうなどある程度動いてください。
槍だくした敵陣を抜くのにこちらも槍を寄せたのでは時間がかかります。寄せるより帝王を近衛騎士を生産し続ける準備をしたほうが賢明です。
つまりは小屋寄せからの安物対決では分が悪いので槍を見たら騎士を運用しながら交易回して速やかに帝王目指しましょう。重騎士近衛騎士にして前衛と合わせるか逆に突っ込むかは自由です。とにかく金を切らさないようにしてください。
直の場合は塔をうまく使ってください。農民を守ったり弓を守ったり。チュートンの直は弓直限定だと思います。


チュートンを使う上での注意点
内政は確かに強いですがその割に安物は矛槍しかまともに使えず、安物と相性のいいRAMも弱いしで安物合戦になると数押しをしないとなりません。畑ボーナスで余った木で小屋はたくさん追加してください。
初心者によくありますが畑が安いからと木こりをガンガンに減らして畑を張ってると金の供給と肉の供給バランスが崩れて無駄に肉ばかりたまります。そうなると騎兵系が斥候しかない以上何もできなくなります。帝王押す前に肉3k金400とかマジ泣けます。25分以降の畑を張った結果ボーナスで余った分の木は売って金にする。もしくはTCの増設や小屋の増設などに使うように心がけましょう。

安物使って勝負するなら小屋は気持ち的にほかの文明の1.5倍くらい建てる気持ちで。それだけ内政も厚くしていきましょう。
スポンサーサイト
 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。