AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2009.05.13.Wed(22:43)
ペルシア

 

ペルシア

・ボーナス 評価…95点
 ゲーム開始時の食料・木の保有量+50
 中心と港のHP2倍
 中心と港の作業速度 領主+10%、城主+15%、帝王+20%
・中心の作業速度は農民生産だけでなく研究にもあてはまります。即城は30+手押しで20秒くらい早くなる。
・中心堅いです。まぁ陣地崩されにくくはなりますができればその状況にしないことが大事ですね。
・城主の展開速度半端ないです。ラクダもうまく使って34分帝王入りを目指すべき笑

・チームボーナス 評価…80点
 騎士の弓に対する攻撃力+2
城主に最も力を発揮すると思われるボーナスです。後衛時は敵前衛弓を叩いた際に自軍の損害が減りますので便利かも。初弾騎士を敵前衛の射手に当てれたら最高です。帝王からはあまり関係のないボーナスになってしまいました。

・固有テクノロジー 評価…40点
 象使い 象の移動速度+30%
  象さん使うなら必須ですがねぇ。。。うん。。

・固有ユニット 評価・・・65点
 エレファント
聖職者にやられ、槍に削られと結構大変なユニット。初弾で使うのではなくだめ押しのときにどうぞ。

・解説
・前衛の場合。暗黒ボーナスがいい感じなので進化は安定しやすいです。領主戦に向けてしっかりと地盤を作りましょう。戦術はオーソドックスで問題なし。これといった強みもないですが城主で一気に展開して数で押す方法がよくあるパターンかな?安物生産を継続して帝王ではスペインのように砲撃手矛RAM大砲とかでいいです。内政が強いので進化を早く押すとかはしやすいですし、スぺと違い石弓まであるのでオーソドックスな戦術で帝王まで行けるのが強み。砲撃手や大砲がスぺより弱いし砲台はないので遠投も出したり内政厚めにしてたくさん出すようにしてください。

・後衛の場合。普通の即城で進化タイムを上回るので相手が早即だったりしない限りは初弾は100%先に刺さります。荒らしの練習にはもってこいですね。相手が囲っているかもふまえて敵前衛に刺すか後衛に刺すか判断しましょう。できる限り対面を振り回せるように。駱駝は初段刺さらなかったりしたら自陣守るために出してもいいかも。ただしラクダは攻めに向かないので出しすぎないように。基本は騎士を生産するべきです。展開が速いので帝王INで勝てるようにしましょう。できれば35分までに、最悪でも38分にはINできるといいと思います。スぺと違って砲台とか砲撃手が強いわけではないし帝王IN早めにできるなら重騎士タイムを存分に使って一気に近衛騎士で勝負つけるつもりの方がいいです。重騎士タイム中に小屋寄せた場合は砲撃手と矛槍RAM大砲あたりを出せばOKです。後衛で小屋寄せした場合敵が射手小屋を用意することは少ないのでハサーより近衛騎士を少しだして荒らしに出すといいと思います。



ペルシアとスペインの違い。

ペルとスペは編成が似通ります。ではペルは劣化スペインなのか?というとそんなことはありません。スペはある種帝王に特化してるといっていい文明です。一方ペルは全時代通してオーソドックスな戦術が使えるという利点があるからです。スペのように即城系戦術を前衛で使う必要がないという点でペルは初心者から使える安定した文明なのでしょう。

ペルのことを劣化スペだと思ってた時代が俺にもありました。。。
 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
