AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2009.05.13.Wed(22:21)
スペイン

 

スペイン

・ボーナス 評価…100点 
町の人の建築速度+33%
 鉄工所のテクノロジー研究に金が不要
 弾道学を研究するとキャノンガレオン船の発射速度と命中率が上昇
・まさに帝王勝負な文明ボーナス。交易とか鉄工所とか。
・建築速度が速いのでゲーム開始直後の家建ては1人でokです。
・帝王勝負って城主領主どうすんだ!っていうのも建築速度で補える部分があります。

・チームボーナス  評価…100点
 交易ユニットが生み出す金+33%
交易が強いので後半金を掘り終わっても勢いは途切れにくく、交易に移行するのもスムーズに行える。チーム全体としてあるととてもありがたいボーナス。

・固有テクノロジー 評価…90点
 覇権 町の人のHP、防御、関節防御、攻撃力増加
荒らしに非常に強くなります。町の人が簡単には死にません。まさかのフルアップ矛槍にはサシで勝ちます。前線を無理やり敵陣に作るときに重宝します。敵に殴られながらも最速の建築速度で砲台建てる農民はかっこいいです。荒らしにも強く流れてきた兵でいつの間にか農民減ってるということはあまりありません。
 
・固有ユニット 評価…95点
 コンキスタドール
帝王文明のスペインの城主を支えるユニット帝王からはもっといいユニットがいるのでお役御免になりがちですが城主においては最高の性能を誇ります。5体いれば二度の引き打ちで騎士を倒せるし農民一撃だし。射程ユニットなのにHPと防御がやたら高いのもポイント高い。


・解説

・スペインの特徴として弓が射手までしかないというのがあります。そのため領主戦はかなりの確率で槍散兵(意表を突いた弓もある)とか即コンキだとか民即だとか。前衛なのにすぐに即城に上がるタイプの戦術が使えるのは建築速度が速く囲いが素早いという長所があるからです。

・前衛の場合。槍散兵はサラセンと大して変わりませんが建築ボーナスがあるので塔絡めていくといいと思います。もし民即城や即城コンキ等、即城系統の戦術をとるなら囲いはしっかり。穴があると困りますから。城主ではどんな戦術をしようともこちらに石弓がないので投石は必須になります。コンキ+投石+槍が出せればどうにかなります。帝王からは砲撃手+ハサー+矛に大砲砲台とかでOKです。安物使うので内政は厚めに。できればこの編成に近衛系を入れる必要はあまりないですが抜きを早めるためにRAMを出すなら近衛剣士はありです。

・後衛の場合。特にボーナスはないのでとりあえず負けないように騎士頑張ってください。囲いをしっかりやってね。交易は早めに回し始めるといいと思います。鉄鋼ボーナスがあるので鎧と攻撃を早めに入れて前衛と合わせるのもありだと思います。小屋を寄せて砲撃手矛RAM大砲とかでぬくか近衛騎士にして戦うかは自由です。覇権済み派遣農民でぐいぐい前に砲台と小屋立てて安物壁に砲撃手大砲でごり押しが強いかも。

・安物を使う場面が来るであろうことから内政は厚めで。畑と木こりで90行ってもいいじゃない笑。野良金は掘るより味方に譲って交易で砲撃手大砲の金稼ぐと周りは嬉しいとっても嬉しい。




コンキはどこまで回すべきか考えてみた。

前衛の話。正直コンキは20生産したら止めるべき。帝王からあまり役に立たないし引き打ち前提だからたくさんいてもオーバーキルになる。20いれば戦闘の援護として十分なレベルなのでそこで止めるといいと思います。
コンキ20でたら安物とかおもちゃの準備すればいいと思うんだよ。。それでコンキで荒らしながら帝王押すと。

つまり城は1あれば正直十分というわけです。石は砲台に使ったほうがね。コンキ20で止めて長槍とか騎兵出してる間に交易回し始めて、帝王入りすればばっちり。化学研究して大砲でたら矛ハサー大砲コンキで攻めて小屋追加しながら研究完了した砲台とか砲撃手送り込んでいけばおk

こんなスペインどうですか笑。実はスペイン使ったことがないんです><
 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
