AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2009.12.09.Wed(16:56)
即城

 

戦法更新するとか久々すぎワロタ

でもまぁ即城は知っててもらいたい戦法です。後衛であれば八割がた即蔵してOKですからね。
残りは直とか?直は即城つぶしの戦法で即城してないなら比較的簡単に返せます。お勧めは槍散兵。即城してて直くらっても肉はめっちゃあるので槍散兵シフトして返してあげましょう。


ここで紹介するのはもっともポピュラーな30人即城です。ほかにも32人即城やもっと早く進化する石売り即城などいろいろあります。ですが俺自身これしかまだ習得してないです。というか石売りとかはできたけど忘れたwww

この即城方法だとだいたい17分30秒前で城主IN、町の中心ひとつ建設まで持っていくことができます。町の中心をとるか騎兵育成所を追加して騎士シフトするかは任意です。寮内AOCでは実力差が激しいのでできれば騎士あらしは控えてほしいのですけどね。

操作量は城主に入るだけならそこまで必要ないのですが、暗黒から斥候や城主後のことも考えるとそこそこ必要になります。操作量に自信がない人はあまりこだわらないほうがいいかもしれません。 

more





ゲーム開始直後に町の人3人で家1、建てたら一人でもう一つ家を建てます。

家を建ててる間に羊が見つかっているならば中心に送っておくこと。以後家を建て終わった町の人含め6人で中心下で羊をとります。これは中心が常に動くために肉をとっているわけです。羊は8匹取り終わってしまいましょう。イノシシは最後に食べます。

中心下に6人振ると人工的には6人+斥候1で7人ですね。8人目から11人目まで(計四人)最寄りの森で伐採所を建てさせて木を切ります。

機織りはなるべくしないでください。できるだけ遅らせたほうが確実に成功します。12人目はイチゴの周り、ただし畑を張ることを考えた距離で家を一つ立てます。建て終わる頃には木が100またたまっているので13人目で粉吹き所を建設し14,15人目までイチゴをとります(計4人)

16人目から19人目までさらに木を切らせます。すでにある伐採所を使えばいいです。このとき家を二つ建ててしまいましょう。これで人口の限界が30人になります。19人目を振るくらいに羊が8匹いなくなるはずです。イノシシを引っ張っておきましょう。ここで注意すべきは中心下には6人しかいないので釣ってきた人が気持ち、死にやすいです。怖いなら羊がなくなる寸前くらいに機織りしてしまいましょう。ここまで遅らせれば十分安定します。

イノシシを食べるわけですが20人目をイノシシ食いに参加させ、21,22,23人目は中心周りで畑を張ります。このとき中心周りの立ち木が邪魔なら畑がはれるようにたたき折っておきましょう。もしイノシシを二匹食べ終わったらイノシシを狩っていた人全員畑を作らせます。これで畑は10枚張ったわけです。

イノシシをに引き食べている間24,25,26人目をさらに木こりとして追加します。このとき木こりは11人ですね。27,28,29は金をとらせます。城主進化には金が必須ですからね。この分の農民を減らしてさらに木肉にふり、金は市場で得るのが石売り進化です。(ほんとはもっと違うけど)

30人目は建設要員です。狼で死んでしまうことがないように近くで戦士小屋、家を一つか二つ、あとは木作で囲ってもいいです。もちろん30人目を作った時点で領主への進化ボタンを押しましょう。

この時点でイチゴ4、畑+中心下農民で10、木こり11、金農民3、建設農民1いるはずです。

進化中は特にしっかりと斥候をして敵が近づいていないか。展開に便利な地形はないかしっかりと探しておきましょう。領主に進化したら真っ先に手押し車を押すか、町の人を3予約します。そして木こり場の農民一人で鉄鋼所を作り、建築農民で騎兵育成所を作ります。すると研究終了か三人生産完了寸前に建てられるのでそのまま城主ボタンを押します。城主への進化中に木こり一段、畑一段もしくは金堀、血統(なければ鎧)を入れます。

もし肉が800たまってない、というときは単純に操作量が足りてなくて町の人の暇時間が長かったからです。畑一段は入れておかないと城主で木の工面に結構苦労すると思いますが本気城主騎士であれば金をたくさん掘りたいので金堀をしましょう。

城主に入ってからの行動は任意です。正直これで即城が流行すると初心者がやりにくくなるので大変なんですけどね。

でも現在19分台に城主入りするなんとも中途半端な即城をする人が結構いるので書かせてもらいました。19分城主は意味ないです!騎士出しても領主時代の人もある程度槍出せるだけの肉がたまる時間ですからね。

リプほしい人は言ってください。ちょこちょこ練習した時のリプがあるはずですから。わざわざ作るのは大変なので嫌です('A


 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
