AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

 

 

 

 

 

2009.12.07.Mon(12:17)
テスト期間@1日。でもやる気は('A

 

今日はどうでもいいことをgdgdと長ーくかきます。大事な点だけ追記にメモっておきました。
とりあえず見てほしい点だけね。

寮内でAOCをする人でたまにCOMとするって人はどれくらいいますかね。
COMっても標準装備のじゃだめですけど。kosmosとかkrokosとかありますからね。こてぼっと(こてぼとっとじゃないよ!)もなかなかいい感じで練習になります。

俺もたまに(結構?)やるんですがkosmos普通はもうなんというか物足りない感じがしてきました。春にkosmos普通に苦戦してたのを考えると相当レベルアップしてるんでしょうかねやっぱり。それくらい勉強もレベルアップしてほしいな(’

でもkrokos普通に対してはメチャメチャ苦戦してますね。領主ではほぼ互角なんですがどうしても城主から帝王にかけての時間帯がkrokosに負けてしまうようです。あんなに騎士出してくるとかすげーよ(’

ちょっと前にkrokosとしたら城主に騎士40ほど来まして30分で町の中心含めて建物全滅させられました町の人結構いたから復活したし、チーム的には勝ちましたが。そんな恐ろしいkrokosですがやっぱり格上(?)との戦闘は楽しいです。

最近寮内で張り合う人がHibiかおっぱいの二択ってのもあるけど

⊿Σさんかむばあああっくって感じです。比較的ガチで言ってます。

そういえば、このサイトって結構見てくれてる人いるんですね。9~11くらいの常連さんがいるとみていいのかな?ちょっと前までどうせだれも見てねぇし!って更新サボってサーセン。

俺の書く文章は勉強と同じく何かが足りない気がします。のんびり精進しますよ。


とりあえず話題が二転三転する癖は直すべきか。。。と言いつつまた話題は変わりまして、

初心者の公明は上昇志向は結構あっていいと思うんですがサイト読め!っていっても、めんどくさがって困ります。リプ見て口出ししてあげてるけどいちいち俺が言うよりサイト見てある程度知識詰めてほしいんだよね。

一応文章量はかなりのものですから(あくまで我流理論ですがそこまで間違ってもないですよたぶんもしかしたらきっと)とりあえず一通り読んでくれれば今は理解でいなくても知識は入ります。後はAOCの上達を待って理解の域に腕が上がればきっと何かつかんでくれるでしょう。俺はそうしてきました。

もちろんこのサイトにこだわる必要はないです。別にAOC 攻略 でググれば[糸の向こう]さんとか[Blue Emotion]さんとか出てくるし。wikiもあるし。ただ寮内AOCは特殊なので当てはまるものが少ないというのはあります。できるなら寮内AOCについて書かれたこのサイトを見てください。

あとずいぶん前にも記事で書いたけど「進化の型つくったらただの作業ゲームになる」っていう輩がでそうなので念のため。初心者に教える進化の型っていうのは何のためにあるかって、進化のコツ、大事な点、なにをどういつどうすればいいのか、これらを理解してつかむためのものです。フィーリングで進化してるうちは絶対にうまくなりません。頭で理解して、初めて実戦であらゆる事態に対処できます。

型をつかむことで、自分の中で思考の基礎を作るわけです。もちろん個人差は出ますが。

まぁわかりにくいので簡単な具体例でも出します。

自分が前衛の時、暗黒で若干進化が遅れた状態で人口20人で、イチゴ4、中心下7人、木こり8人の時に敵前衛が槍散兵かkmkmの気配をだしはじめたらどうしますか?って話です。
型を知らないでフィーリングでやってる人ならこの情報があってもどうすればいいかはわからないかもしれません。しかし型を理解して使っている人ならばこの後町の人をどう配分するかはすぐに考え付くと思います。

答えは下ドラッグ
あくまで俺なら、という話ですが進化が遅れているので受けに回ります。21人目を石に振り、22,23とまた木に振ります。24,25人目、さらに中心下から一人引っ張り、三人で戦士小屋、家2つを建てて木柵で軽く囲いをします。しかしどうせ全面囲いは無理なので前だけでいいです。可能ならば森と中心でトラップ囲いしますがそこまではこだわりません。この時斥候でやたら自陣の周りの森の裏やなんやらを斥候しまくります。ずーっとします。敵の動向をいち早く察知しないとなりません。可能なら前哨を建てて監視してもいいです。中心下の人は暇になったら6人いるので3人木こり場、3人イチゴか中心周りで畑でも。領主進化したらすぐ射手小屋を建てて散兵と槍を連続生産します。あとはいち早く敵を察知して、kmkmであろうがなんだろうが塔をたてて、槍散兵で受け切ります。うまく塔で勝てればこちらが逆に槍散兵で攻め込めるかもしれませんイチゴを取り終えた人なんかは内政状況を見ながら木こりと畑に変えていきます。余裕ができたら金に二人配置して進化用の金を取っておきましょう。
※文明によっては槍散兵でなく弓塔だったり塔斥候だったりするところもあると思います。


俺が答えだ、なんておかしいのですが明確な答えがない以上はこれで勘弁してください。

大事な点は「型の意味を理解すること」ですよ!
あと進化リプはcパッチ用(操作量が少ない人用)のを一応作ってあります。基本的に初心者の進化用ですね。ほしい人は言ってください。それとは別に普段のゲームのリプレイ見るのもいいです。寮内のAOCで特に暗黒進化がきれいな人として俺ともう一人、MIRS(ライプニッツ)がいます。先日気づきましたが隠れた進化名人かもしれません。領主内政は俺とおっぱいまんあたりでいいかと。おっぱいまんとhibiも暗黒~城主まで比較的きれいです。俺の領主城主内政はきれいかもしれないけど初心者は操作量的に無理がある(ガチで)ので参考にならないかもしれません。特に城主はずっとガシャガシャしてます。


ひさびさに長々と。。。離散数学のせいだうん。

あーそういえば
寮内AOCなんですが開始時間を11時からにしたいと思います。人集めるの待つのもあれだしね。集めながら11時に来てくれーって伝えとけば待つ時間も減ります。さらに回線が軽くなってるはずなので早期のリタイアも減ることを期待して。

あとー
最近リプレイ見るのにハマってるので(もうだめだこいつなんとかryとか言わない)俺なんかでよければ進化方法に口出させてもらいます。まぁそんな特称な人イナイカー('A
kosmosの普通か簡単あたりと4vs4か3vs3したリプをくれればできるだけ早くにコメント返すことにしますからああ

まぁそんなry

リプレイにはプレイ中知らなかった情報がたっぷり入ってます。ゲーム全体を振り返ってそのゲームで自分や他人が何をしたのか把握しておくことは大事なことですよ。

こんなところですかね
ちゃっちゃと第二のおっぱいまんを育てるため頑張ります。
あとプレイヤー評価表更新します(しましたするかもするといいなしたいな)

では 

more

伝えたい点
・初心者は基本的にこのサイト見まくれ。
・AOCは夜11時集合開始
・kosmosとの対戦リプで進化、内政、軍事についてコメント返します。
・リプレイを見よう!

スポンサーサイト

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
