AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2009.05.13.Wed(19:26)
ブリトン

 

ブリトン

・ボーナス 評価…85点
 町の中心のコスト(木のみ)-50%(城主以降)
 射手(散兵除く)の射程 城主時+1帝王でさらに+1
 羊を狩る人の作業速度+25%
・羊にボーナスがあるので8匹食べたい。TCが5人で回ります。
・町の中心コストボーナスがあるので城主の展開も、遷都後の展開も早いです。
・射程が長い!弓使えと。

・チームボーナス  評価…85点
 射手育成所の作業速度+20%
ブリトンは勿論チーム全体が領主戦で優位に立つことができます。城主でも石弓は主戦力となるのでアドバンテージが取りやすいです。生産速度が速くて射程が長い石弓はかなり脅威なんです。

・固有テク 評価…65点
 ヨーマン 塔の攻撃力+2、射手の射程+1
必ずやらなきゃならないわけでもない。帝王だと弓の火力があまり大きくないし射程10の重石弓で十分と言っちゃ十分。

・固有ユニット 評価…75点
 ロングボウ
ブリトンではフルアップ重石弓が射程11までのびるがこちらは射程12まで伸びる。射程1の差と攻撃が1大きいだけだがやはり射程12は驚異的。移動する城のようなものだが、耐久面では通常の弓にも劣り散兵程度。つまり接近戦では恐ろしく弱くなる。接近されないような工夫がいる。

・解説
・ブリトンは爆発力がある文明ではないです。領主で取ったアドバンテージでそのままずるずると勝っちゃうみたいな。そんな感じ。爆抜きしようとか考えないでじっくり攻めればいいんじゃないでしょうか。

・前衛ではとりあえず弓。生産速度ボーナスがあるので弓で戦ってもいいが弓籠りで石弓にしたほうが戦力に差ができるので個人的には弓籠り推奨。領主は槍散兵とかでもいいね。散兵勝負になることが多いから。マヤやアステカのように領主TUEEE文明ではないのでまずは弓を溜めながら城主に上がることを意識しよう。TCコストボーナス
があるので城主中盤くらいに騎士に荒らされて内政乙なんてことがないように。TCはポンポン立ててしまおう。

・後衛では可能な限り直推奨。TC増設して展開はやめて騎士でやれないわけでもないけど。あんまり相性よくない。直であれば生産速度の速さとか城主入ったとき自陣はTC多目に立てて敵の逆後衛の騎士荒らし対策ができるし石弓は射程が長いから荒らしやすいし。RAMが最後までいかないので早めに帝王入って遠投を使って抜けるといいと思う。

・帝王戦だが近衛剣士と槍で戦えるわけはないのでなんだかんだで弓を最後まで出し続ける。そのために槍と騎兵を出すのも大事。内政は肉壁を出す以上太めでいいと思う。交易しっかり回して弓しっかり出して騎士対策しっかり。


ブリトンの近衛剣士はありかなしか

結論から言うとなしじゃないかと。
ブリトンで近衛剣士だすなら矛槍+騎兵出します。理由は以下の4つ。

①安物対策
近衛剣士は槍、散兵に対してかなり強いがどちらもブリトンの長射程弓なら完封できる。ハサーは矛でおk

②対投石問題。
・投石対策としても歩兵である近衛剣士より機動力のある騎兵の方が優位。理由は射程10の重石弓を倒すためには投石もかなり接近してくるはず。投石の前に槍がいるなら弓は引きながら槍を射殺せばいいし、槍が投石の後ろに引いたとき素早く接近できる騎兵の方が投石対策として優れている。

③時間とコストの問題
近衛剣士は矛槍や騎兵よりはるかに強いが、近衛剣士にするまでの研究コスト、研究にかかる時間を考えると圧倒的に矛+騎兵が優れている。弓が主力となる以上なるべく早期に攻め込みたい以上研究に時間と金のかかる剣士は向かない。

④内政ボーナス的な問題
ブリトンのTCコストボーナスは展開速度が速くなるだけでなく、荒らしに対しての耐性も高い。安物に必要な肉木のための農民を守りやすい+補充しやすいので安物を扱う環境ができている。

以上四つの理由よりブリトンで近衛剣士を運用する意味はないと判断します。抜きを早くしたいなら遠投だけでなくRAMも出せばいいでしょう。近衛剣士出すより安く済みます。
 

 

 

 

 
Comment

 


秘密にする

 

Trackback

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
