AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2010.08.28.Sat(11:20)
バイキング

 

バイキング

・ボーナス 評価…75点
 軍船のコスト-20%
 手押し車、荷車の無料自動UP
 歩兵のHP 領主+10%、城主+15%、帝王+20%
・歩兵のHPボーナスはそこまで劇的に強さが変わるわけではないです。
・手押し車、荷車の自動UPで城主中盤までの内政はかなり強い方です。領主城主に勝負を決めたい。

・チームボーナス 評価…0点
 港のコスト-25%
要りません。

・固有テクノロジー 評価…30点
 ベルセルクギャング ベルセルクの回復速度上昇(2倍になる) 
コスト高いしベルセルクも生産が遅くコストも高いので使いません。近衛剣士で十分です。

・固有ユニット 評価…30点
 ベルセルク
いらない。使うほどメリットがない。一応HPが時間経過ともに回復するけどあんまり気にならない。

・解説
・感覚としては「馬が出る代わりに内政と兵力が衰退したアステカ」みたいな。手押しと荷車無料で領主城主は内政が結構強いです。帝王以降は戦力的に苦しくなるので城主後半までには相手と差をつけておく文明です。

・前衛の場合。速攻には向きません。暗黒にボーナスがあるわけではないですから。その代り槍散兵や弓などオーソドックスな戦法は内政が強いので普通に決まります。領主は積極的に攻めましょう。城主に入っても領主戦で出したユニットをUPして投石と槍を出せばそれでOKです。バイキング長槍は騎兵系ユニットに矛槍と同じダメージを与えるので騎士対策は長槍で十分です。可能なら城主のうちに城寄せもしくは槍RAM+石弓あたりで攻めましょう。歩兵メインで戦うことになるので帝王には早めに入ってください。近衛剣士を回して槍近衛RAMでぬきましょう。重石弓が出ますが近衛剣士が出てるなら必要ない気も。。。砲撃手が出て来たら速やかに投石で対処しましょう。

・後衛の場合。領主以降の内政が強いので直でも即騎士でも。直なら弓直でいいと思います。軍直は残念ながら暗黒内政が強くないと苦しいので。即騎士の場合は本気でやってください。中途半端だと血統なしなので押されますし小屋寄せがかなり警戒されるのでつらいです。重騎士になりますができれば30分くらいまでに騎士勝ちから荒らしまわって小屋寄せ始めたいですね。長槍が強いので寄せたら大量に出しましょう。寄せ始めたら騎士は無駄使いせず重騎士にとりあえずはして、帝王入ったとき槍RAMと一緒にいかせるといいと思います。


バイキングは初心者向けか?

バイキングはお世辞にも強い文明とはいません。海戦では圧倒的な戦力を持ちますが陸戦では微妙なところです。しかし
・手押しと荷車の自動UPで城主内政が強い
・帝王で出せるユニットは攻めの基本を押さえている(重石弓、近衛剣士、長槍、白RAM)
この二つの特徴とからAOCの基本を学ぶという点では優れてるといえます。

帝王中盤以降の火力は苦しいものもありますが帝王に早めに入れるならそれまではほかの文明より一歩優れていると解釈しても問題ないと思います。

つまりは、バイキングは
・基本を学ぶのを目的とした初心者
・オーソドックスな領主戦、城主戦を得意とする人
この二つのタイプの人にはあってるんじゃないですかね。 
スポンサーサイト

 

 

 

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 Enjoying AOC, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。