AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2010.01.30.Sat(10:26)
全文明更新完了!&昨日のゲームについて

 

ながかった。。('A

とりあえず全文明の解説を書きなおししました。評価もちょこちょこ手を加えたり。
解体新書のほうもちょこちょこ評価を変えてます。
プレイヤー評価表もry

ひさびさに自分の書いた文明記事読みましたがあふぉかってこともあったり。以外にわからないものですね;
続きで昨晩のゲームについて。 

>>>Read more


 

 

 

 

2010.01.21.Thu(17:51)
ぞくほー

 

AOK予備校に入学願いだしました。


しかし


一般リプ板からリプDLしてみてみると。。。

みんなうめぇ('A

やっぱネット対戦してる人は次元が違うなーと感じましたね。。
操作量だけならきっとチョイ下くらい(?)だと思うんだけど、プレイのスタイルが違いすぎるww

春先からゲームに参加する予定なのでそれまで土曜夜とかはAOCでネット対戦のゲームスタイルに変えていかないとならない気がします。

たぶん俺、⊿Σ、おっぱいまん、hibiでチーム組んでも予備校のCDチームに30分までに全員落されますね。
入学するのやめようかな
知ってはいたけど石壁とかホントめったに見ないね。パックするのにつかったり?4金×2とか帝王まで手を着けなかったり、暗黒で小さく囲い完成させてたり、今まで自分の建ててた考えを一掃させられますねぇ…。

ほんとはたまひよ入りたいんだけど、紹介者とかイネーし('A
予備校で誰か紹介してくれる人探そうかな。。;


とりあえず暗黒進化を調整中。先伐採で体にしみこませたいところだけど。。

先伐採は中心下の待ちの人の数が二ケタ超えるからなかなか操作ミスが怖いw
1.中心下6
2.伐採4
3.中心下増やす
4.13人目で家建て&釣りに行く
5.中心下13人になるまでふやす。頃合い見て誰かで家建て&釣り
6.イチゴ4
7.金に1人割り振る
8.残り二人を建設要員。小さく囲む。

進化中か寸前くらいで中心下13人が暇するから4人は鹿に。残りは木こり。木こり合計13人できりまくる。
進化後射手育成所×2建設。射手は生産し続ける。
中心周りに畑を4枚張らせてその後金場へ。鹿は食い終わり次第畑か金場に割り振り。
金場7人畑4枚イチゴ4人になったら木こりを17まで増やす。そのあと畑を13~14まで増やし木こりから何人か割いて石に向かわせる。割いた分は補充をすること。

最終的に畑14、木こり17、石4~5、金7で射手は40弱生産を目標。


上記のことを基本的にやりつつ資源見ながらの調整も。全部の資源を均等に300以下にするのが目標だそうで('A

テスト終わったら頑張ろう。。

 

 

 

 

 

2010.01.19.Tue(23:06)

 

冬休み明けから寮内AOCをしなくなってしましました。
単純に気の萎えがあったからなんですがね。すこしさみしい気もします。


AOCはまだ楽しいので続けていく予定です。寮内でゲームを建てる人がいればまたいつか再建するかもしれません。

とりあえず今は成績のことも含めて自分から再建に向けて動く予定はないです。


あと個人的なことですが春休みに「AOK予備校」に入ろうかと考えています。
できればたまひよにはいりたいのですけどね。
では 

 

 

 

 

2009.12.06.Sun(15:27)
スペインやってみた

 

コンキTUEEEEEE

いままで使わなかったけど使ってみると強いwww多少のヘビスコ打ちぬけるしRAMも結構壊せる。
育成所とか町の中心も数揃ってれば普通につぶせるっていうwww

蹂躙機能が付いた弓騎兵って感じでしたね。HPと防御性能の高さも相まって槍以外の接近戦なら普通に圧勝。さすがに槍に接近されるとバッタバッタ倒されるけどひき打ちすればOK

ちょっとの間コンキを主軸に置いた戦いをしようと思います。即コンキは後衛ならするかも?スペインは金堀二段階目がないので最初は槍ハサー、コンキで戦いたいんですよね。これにRAMを付ければ疑似フン編成になります。

ただおそらく本物のフン編成には勝てないのでそこだけが問題ですね。フン編成と違って近衛騎士の突撃に対応できる点はうれしいけど。



最近はゲームに初心者が多くてなかなか拮抗しませんねぇ。⊿Σさん、freeさんの不在と太郎の不参加がかなり効いてる気がします。とりあえずは期待の新人(?)公明に強くなってもらいますがそれも微妙なラインですし。
⊿Σさんの復帰をまちつつ公明鍛えていければいいですね。

では


 

 

 

 

 

2009.10.08.Thu(17:00)
マヤでもやっていけるなら

 

マヤで寮内AOC何回かやったけどどうにかなるものだね。

完全ネタだと思ったら真面目にマヤつよいわうん。領主はまず負けない(内政強い+弓安い+進化が速い)し城主は若干の不安は残るけど騎士だけどうにかすれば早めに帝王入れるし。

帝王も頭から資源量に物を言わせて槍RAM+イーグル+弓をねじ込めば内政力的に供給止まらないから押し切れるし。

まぁ真正面からガチあたりはちょっと分が悪い気もしたけどいまのとこ操作量と供給力でどうにかなるレベルだしねぇ。

羽弓はEL化に金かからないから城主からガンガン生産して使えるし。(しかも使いやすい)

何よりエルドラドマヤイーグルは攻撃こそめちゃ弱いけどHP100の弓防御8、そして移動速度の速さ。。最高に使ってると楽しいっすwwwww

というわけで結論
マヤは開始50分まではかなり強い

開始50分以降は近衛剣士、近衛騎士、投石あたりを出されるのできついかねぇ。

というわけでマヤをメインで使うのはもうやめます。領主強かったり内政厚かったりで自分との相性はよかったけど次はブリトンやりたいです。マヤって押し切れても蹂躙が力不足なんだよね、近衛剣士でないしイーグル攻撃めっちゃ低いし。

ブリトンも弓の強い文明ですね。でもやっぱ注目すべきは羊の狩り速度が速いことと、中心の木が格安な点です。暗黒から人生産が止まりにくいし城主での展開がしやすく、なかなかおもしろそうです。

矛槍と近衛剣士もでるしね!いつも大量生産して戦ってたRAMがないのは残念だけど。

ん?都夢さんとかぶる?







戦いの性質が違うから気にしない方向でb!


都夢さんは本気城主気味から帝王につなげていくけど俺は城主ぬくって帝王頭にいっきに行くタイプなので同じブリトンでもだいぶ違う。。ということにしてください。

中心乱立からの内政展開は操作量増やせそうです。マヤと違って近衛剣士が出るありがたみ。。。剣士至上主義ってくらい剣士系使う俺としてはうれしい限りです。

RAM弱いのがすごく残念ですけど。。

遠投は高いし供給するの大変なんでワンポイントでしか使いません。これも都夢さんとの違いですかね。一味違ったブリトンになるようがんがります。 

 

 

 

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
