AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)

 

 

 

 

 

 

2010.11.10.Wed(21:01)
どうもおひさしぶりです

 

おひさですNancyです。

しばらく更新してませんでしたね。何もないのに訪れてくれる方々には頭が上がりません。


最近はモンハン熱もずいぶんと落ち着き、2Gで弓やら体験版で大剣をたまに遊ぶ程度ですがこの前体験版の初級クエを大剣で初めて10分切りました。最初は15分かかってたのにね!

しかもまだ投げナイフと爆弾未使用という!これはもう駆使すれば8分くらいで行けるんじゃなかろうか笑


ちなみに武器のDPSがどのくらいなのか調べてみました。2Gのものですから3rdでは変更されてると思いますが。
片手 5コンボ→横回避・・・111フレーム、3.7秒、モーション値80
双剣 乱舞開始~モーション終了・・・97フレーム、3.233秒、モーション値137
    乱舞→横回避・・・107フレーム、3.567秒、モーション値137
大剣 抜刀→薙ぎ払い→切り上げから行動受け付け開始・・・132フレーム、4.4秒、モーション値130
    抜刀→薙ぎ払い→切り上げ→横回避・・・175フレーム、5.833秒、モーション値130
槌   縦3→横回避・・・155フレーム、5.167秒、モーション値172
笛   左右左回し→横回避・・・163フレーム、5.433秒、モーション値93
槍   上段3突き+ステップ2セット・・・160フレーム、5.333秒、モーション値172
銃槍 ガード突き*3 2セット・・・150フレーム、5秒、モーション値144
遠距離武器は弾、反動、リロ速で変わるので知りません。

うひゃー槍って槌とほぼ互角とかwwww
そして双剣wwwww


んーこれから見ると、3rdでは槍は溜め攻撃があるのでまだ火力が伸びそう。双剣は鬼人化強化されてさらに上がるね。太刀とかはわからんかった。気刃斬り×3なら槌以上らしいけど。ゲージ消費とかやばいし槌と違って叩き込むチャンスを作るのは転倒させるしかないからなぁ。

最後に、モンハン用に新しくブログを立ち上げるより最早メインコンテンツになりそうなモンハンをサイトの主題にしてAOCをどかそうかとも検討中。

まぁテストが近いからのんびりやります。では
 

 

 

 

 

2010.11.01.Mon(19:16)
ミラルーツにいってみた

 

へいよーぐっすっすNancyです。
俺はミラのクエをだしてないので先輩に連れてってもらいました。その先輩は開幕戻り玉放置でしたが。

根性つけた弓装備で行きましたがあれですね。

雷に間違って当たらない限りは大丈夫ですね。何食らっても大抵一撃で根性発動しますけど。しかも弓とかほとんどないからブラックボウGでいったしね。25%削るのに30分かかったよ。爆弾もってけばもちょっと早かったかな?

いかんせん初めて対峙したもので最初はビビりまくり。貫通弓だから頭狙っても微妙だし腹→尻尾はほとんどとおらないっていうし。

まぁ考える暇あったら攻撃しようってことで結局二回撃退して次は超硬化らしいです。爆弾するか。。ガンスで砲撃するか。。むしろ弓の拡散1乱射して属性ダメ狙うか。

まぁ水曜あたり行ってみます。
では
 

 

 

 

 

2010.10.30.Sat(20:05)
討伐完了!

 

こんにちわこんばんわおはようございますへいよーぐっすっすNancyです。

モンスターハンター3rd体験版の上級者編、ボロボロス亜種を無事討伐できました。

大剣、ハンマーで16分前後ですかね。大剣の溜め3&強溜め3を連続して叩き込んで転ばせたり、ハンマーのぐるぐるホームランで転ばせたりとあいつコロコロ転がりますね。殴りやすかったわー。

とりあえず3rdでは大剣を先行してやっていこうと思います。ハンマーとランス、ガンランスとスラックスにもすごく興味がわいているのですがいかんせん慣れてる武器である程度進めないとね。


とりあえず俺が使った武器の印象を

大剣
強溜め3は抜刀切り(抜刀溜め切り)から△→レバ入れ△で発動できるため敵の大きい隙により多くのダメージが与えられるようになった。ただその一方で2Gのように完全なヒットアンドアウェイ戦法ではないのであんまりマイナス会心の大きい武器はちょっと使いにくい予感。
強溜めの存在で少し戦法も変わるがそれ以外は2Gと変わらないから安定してるね。
でも正直ランスやハンマー、双剣、太刀、ヘビィ、に比べると火力は低いかも。堅実な立ち回りで安定した狩りを目的にした武器なのかな

ハンマー
溜め2と溜め1の使い方が明確化して、2Gでスタンプに頼っていた人は立ち回りを見直すべき。溜め1は回避行動までのディレイがかなり少なく、頭に入れたらすぐに離脱ができる。溜め2は少し離れたところからピンポイントで狙えるうえ、そのまま縦3に派生できるのでハンマーの攻撃の軸になる気がする。溜め3スタンプはおそらく射程は短くなっている。ムロフシが使いやすいのでどんどん使うべきだと思う。スタミナ削れるし。

ランス
溜め突きがあるので火力が一気に増えたんじゃないかな(モーション値しらないからくわしくはわからん)横なぎ攻撃も雑魚に対しては有効で、凡庸性が高まった。特記すべきは突進の強化。HIT数がかなり増えてるので状態異常にもさらに強くなった。張り付いて攻撃できれば間違いなく火力はトップクラス。有効かわからんけど盾移動中に距離を詰めることができるようになってるし、機動力も強化されてる。

スラッシュアックス(スラックス)
面白い。機動力はハンマー以下大剣以上ってところ。攻撃に関しては位置取りがうまければ結構いけてる武器だと思う。アックスモードとソードモードがあるけどアックスモードも使いにくいわけじゃなく、高い打点に攻撃できるのでしっぽ切りに重宝しそうな感じ。ソードはリーチもあり、属性付与があり、なかなか頼もしいとおもいます。ギミックかっこいいよギミック

太刀
2Gより火力が増大。ソロでは双剣に次いで楽な武器かもしれん。ただPTでは大迷惑武器じゃないか?回避行動と攻撃が一緒にできるということで下手すると回避行動中の見方を転ばせちゃいそうだ。大迷惑な気刃切り最終の大回転切りなんてもう勘弁してあげて。

双剣
チート乙



あぁつかれた。では




 

 

 

 

 

2010.10.30.Sat(12:11)
なんてこったい

 

なななななんてこったい

黒歴史制作ツールが無駄になる。。だと。。


なんと俺のPSPの映像出力端子がイカれている様子。修理に出すかしないとならんのだろうか。
ああかなしい。。。なんてこったい。
 

 

 

 

 

2010.10.23.Sat(14:50)
( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

何も言わないでくれ。。。

えっと、こんにちわこんばんわおはようございますNancyです。
わかるひとにはわかる現実逃避です。

前回の記事に間違いがありました。
フルフル系、ディアブロ系の方向は回避不可です。あたり判定の時間が長すぎますからね。指摘してくれたhibiありがとう。

もうすぐ3rd発売でMHP2Gも終わりですね。最近最後にあまりに余った素材で装備作りまくってます。とりあえず高級耳栓切れ味見切り+2の装備を作りました。素材が有り余ってるって素晴らしいw

今メインのアイリーンは下位上位を一気に進めたのでG級クエ結構やってるんですね。クック素材がほとんどなくて、レイアレウス各種、黒ディア、ティガ、ナルガ、ラージャン等実用性の高い素材がたくさんあると助かるわw

作った装備はリオソウルの上位G級素材を組み合わせて作りました。見た目は普通?G級のレウス系腰装備好きなんだけど腰は上位装備なのでちょっと残念><

ハンマー(マグニ)向けの装備というより太刀向きだなぁとも感じる。

ということで太刀使ってみた



クエスト…G級レイア
スキル…高級耳栓 切れ味 見切り+2
比較武器…ハンマー(カオスオーダー)、太刀(鉄刀G)
前提…PTでも使える立ち回り
戦術
 ハンマー…頭を殴り続ける
 太刀…尻尾切断、頭破壊後は羽に集中
結果
 ハンマー…12分半
 太刀…21分半(尻尾切断してます。)
使用した薬
 ハンマー…秘薬1
 太刀…回復薬7回復G4秘薬2(1乙)

感想!
太刀避けにくすぎだろ。。。jk
鬼刃切り初段を入れると回避行動に早めに移れるようですがあんだけ振りが大きいとPT戦じゃ難しいな。。
手数が必要なのに回避行動に無駄多くて早めに離脱せざるを得なかった。まぁ後半慣れて被弾減ったしもう一回やれば20分余裕で切れると思うけどやらない(だるい)

それでもまぁ太刀はブレスの隙に足と羽に連撃入るし、転倒も結構できるね。
ちなみに斬り下がりは封印しました。上級者向けの武器って意味把握した。

それにしても高級耳栓ついてると楽だな!閃光中に怒鳴られても気にせず縦3ホームラン入るし、抜刀術ないぶんのダメージは見切り+2とそれで補完できそうだね。何より被弾減るのはいいね!ブレス中のレイアの顔を横から狙ったらサマーソルト一回喰らっちゃったけどそれなかったら薬いらなかったわけだし。

3rdでは耳栓優先して付けようと誓った出来事でした。
続きでちょっとした小ネタ


 

>>>Read more

 

 

 

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
