AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
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2011.08.26.Fri(20:05)
領主戦の戦術適正

 

全13文明の領主戦術適正を簡単に解説。
参考にしてもらえると幸いです。
評価は点数付けていきましょうか。文明解説も点数でやってるし。
 

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2011.08.26.Fri(17:01)
改良版即城進化

 

使用文明:ペルシア
仕様マップ:グリーンアラビア
ゲーム速度:はやい
やる気:過剰
自信:皆無

前回の即城は直対応が難しい進化方法でした。今回は直受けを考慮に入れた即城進化です。こちらの方が直受けがはるかにしやすいのです。前回の動画を参考にしていた方がもしいたならすいませんでした。

 

 

 

 

 

2011.08.25.Thu(15:47)
領主戦で主に使われる戦法について

 

領主戦で主に使われる戦法について

最初に、領主戦では城主、帝王と違って即座にユニットを切り替えて戦うといったことはかなり難しいです。肉や木の生産量が少ないため基本的に同じユニットを作ります。
何が言いたいかというと、相手の戦術に弱い戦術を選べば当然不利です。下手すると即死を招きます。

ではそれを防ぐにはどうするか。簡単です。斥候で探りましょう。
・TC周りの畑
・金場農民の数
・戦士小屋の有無
・鹿食いの有無
この辺りが見ておきたいポイント。判別は以下の感じ。
弓選択時→畑1,2、領主押し後金場に4以上の農民
軍平→金場農民1~2、苺6or鹿食い有。戦士小屋が7,8分台とかにあったらほぼ確定。
民兵→基本的には軍平と似てる。数が5以上なら民兵を疑うべき。着弾が軍平よりかなりやはい。
槍散兵→畑4以上、金掘りなし。騎士文明でないならほぼ確定。
斥候→畑4以上、金掘り0で鹿食ってたらほぼ確定。畑6とかあって金場1,2で戦士小屋なければたぶん斥候。
塔R→石掘ってたり、塔がちらっと見えたら。大事なのは見えてからの判断です。
kmkm→槍散兵と内政はほぼ同じですが敵農民が自陣近くに見えたら。

斥候の判別があやふやかも。民兵軍平と似た感じでも戦士小屋が速い時間になければ斥候かな?
では本編。

 

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2011.08.25.Thu(12:06)
領主戦のねらい

 

領主戦のねらい

 

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2011.07.01.Fri(08:03)
ユニット解説3_騎兵剣士と砲撃兵器

 

系列と属性
系列の分け方は歩兵系、騎馬系、砲撃系の三つ。
・歩くユニットは歩兵系
・馬に乗るユニットは騎馬系
・人っていうか兵器が砲撃系(遠投含)

属性は槍属性、剣士属性、射手属性、ユニーク属性で砲撃系は属性を持たないとする。
槍属性は槍だけを指す。
剣士属性は文字通り近接武器による攻撃をするユニット(例外有)
射手属性は弓もしくは鉄砲などで攻撃するユニット

色分け
安物と呼ばれる生産に金が必要ないユニットは名前を緑にします。
金を使い、多くの文明で共通して使用できるユニットは名前を赤にします。
各文明のユニークユニットは名前の色を青にします。

評価は高いほどよく使われると思ってください。能力が高くても使われないユニットは評価が低くなります。 

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Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

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