AOC攻略ブログ(中途半端)。今はだらだらと日常を書いてます。
http://nancy74849.blog85.fc2.com/

 

 

--.--.--.--(--:--)
スポンサーサイト

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

2011.04.15.Fri(09:18)
aパッチで内戦をやった場合の注意点

 

アステカ
機織り自動のボーナスがないので速攻戦術に向きません。バイキング同様領主では強い内政を行かした槍散や弓をお勧めします。kmkmが気持ちよく決まるかも?

ケルト
帝王でRAMの強化に金が大量に必要です。正直かなり負担がきついので頑張ってください。

ゴート
ちーと

サラセン
特記なし。がんばって。遠投マジ頑張って

スペイン
砲台がチート性能を誇ってます。直接攻撃扱いなのでRAM(笑)砲台と大砲、安物を組み合わせましょう。砲撃手に対するボーナスはなかったと思います。

チュートン
特記なし。砲台が強いですからスペと似た戦法になりがち。畑が安いのを行かして早い帝王入りで差をつけるといいと思います。

トルコ
砲台TUEEEEなので帝王では最強じゃね。

バイキング
特記なし。RAM抜きは金がきついので銀RAMに投石絡める方がいいです。

ビザンティン
領主で視界の研究自動がないくらい。あんまり買わないかな。砲台絡めて。RANがryなので遠投おすすめ。

フランク
矛槍出ません。それだけだけど意外に大きな差。

ブリトン
特記なし

フン
特記なし

ペルシア
特記なし

マヤ
バグ?で女の人の畑の効率が20%あがってる?まぁ木が向いたら女性は畑木こりは男とかやってみたら?

モンゴル
特記なし。まんぐちーと

中国
初期資源の肉が多い。進化が荒れにくいので安定した強さを誇ります。

朝鮮
射程12の投石がでます。固有テクの効果が大きいのです。戦車木のコスト馬鹿安い。戦車ゲー

日本
領主の時代、城主の時代と進むにつれて攻撃速度が上がる仕様です。領主の剣士系はそこまで強くないです。


全体的な違い
帝王頭の抜きはRAMよりも遠投。建物壊すのに剣士系欲しい

朝鮮中国強いです。進化が安定する中国は速攻に向いてるし、朝鮮は城主以降戦車と投石ですべてを薙ぎ払えます。砲台がチート性能なので砲台が出る文明(スペ、チュートン、トルコ、ビザン、中国、朝鮮)は圧倒的有利。とりあえず砲台建てとけばRAM怖くないし。

一方弱いのはアステカ日本。アステカは速攻が使えないし日本は領主城主と槍が強くない。槍散しても槍活躍できません。


 
スポンサーサイト

 

 

 

 

2010.08.28.Sat(11:20)
バイキング

 

バイキング

・ボーナス 評価…75点
 軍船のコスト-20%
 手押し車、荷車の無料自動UP
 歩兵のHP 領主+10%、城主+15%、帝王+20%
・歩兵のHPボーナスはそこまで劇的に強さが変わるわけではないです。
・手押し車、荷車の自動UPで城主中盤までの内政はかなり強い方です。領主城主に勝負を決めたい。

・チームボーナス 評価…0点
 港のコスト-25%
要りません。

・固有テクノロジー 評価…30点
 ベルセルクギャング ベルセルクの回復速度上昇(2倍になる) 
コスト高いしベルセルクも生産が遅くコストも高いので使いません。近衛剣士で十分です。

・固有ユニット 評価…30点
 ベルセルク
いらない。使うほどメリットがない。一応HPが時間経過ともに回復するけどあんまり気にならない。

・解説
・感覚としては「馬が出る代わりに内政と兵力が衰退したアステカ」みたいな。手押しと荷車無料で領主城主は内政が結構強いです。帝王以降は戦力的に苦しくなるので城主後半までには相手と差をつけておく文明です。

・前衛の場合。速攻には向きません。暗黒にボーナスがあるわけではないですから。その代り槍散兵や弓などオーソドックスな戦法は内政が強いので普通に決まります。領主は積極的に攻めましょう。城主に入っても領主戦で出したユニットをUPして投石と槍を出せばそれでOKです。バイキング長槍は騎兵系ユニットに矛槍と同じダメージを与えるので騎士対策は長槍で十分です。可能なら城主のうちに城寄せもしくは槍RAM+石弓あたりで攻めましょう。歩兵メインで戦うことになるので帝王には早めに入ってください。近衛剣士を回して槍近衛RAMでぬきましょう。重石弓が出ますが近衛剣士が出てるなら必要ない気も。。。砲撃手が出て来たら速やかに投石で対処しましょう。

・後衛の場合。領主以降の内政が強いので直でも即騎士でも。直なら弓直でいいと思います。軍直は残念ながら暗黒内政が強くないと苦しいので。即騎士の場合は本気でやってください。中途半端だと血統なしなので押されますし小屋寄せがかなり警戒されるのでつらいです。重騎士になりますができれば30分くらいまでに騎士勝ちから荒らしまわって小屋寄せ始めたいですね。長槍が強いので寄せたら大量に出しましょう。寄せ始めたら騎士は無駄使いせず重騎士にとりあえずはして、帝王入ったとき槍RAMと一緒にいかせるといいと思います。


バイキングは初心者向けか?

バイキングはお世辞にも強い文明とはいません。海戦では圧倒的な戦力を持ちますが陸戦では微妙なところです。しかし
・手押しと荷車の自動UPで城主内政が強い
・帝王で出せるユニットは攻めの基本を押さえている(重石弓、近衛剣士、長槍、白RAM)
この二つの特徴とからAOCの基本を学ぶという点では優れてるといえます。

帝王中盤以降の火力は苦しいものもありますが帝王に早めに入れるならそれまではほかの文明より一歩優れていると解釈しても問題ないと思います。

つまりは、バイキングは
・基本を学ぶのを目的とした初心者
・オーソドックスな領主戦、城主戦を得意とする人
この二つのタイプの人にはあってるんじゃないですかね。 

 

 

 

 

2010.08.28.Sat(11:12)
ビザンティン

 

ビザンティン

・ボーナス 評価…90点
 帝王の時代への進化コスト-33%
 建物のHP:Ⅰ+10%、Ⅱ+20%、Ⅲ+30%、Ⅳ+40%
 火炎船の攻撃力+20%
 らくだ、散兵、槍のコスト-25%
 見張りの研究コスト0
・アンチユニットが安い→初心者はアンチ出しまくる傾向がありますから悪くはないかと。
・建物のHP+→恩恵を感じるのは家壁や柵の固さか?城もやたら固いですけどね。
・帝王の時代への進化コスト→騎士が強い文明ではないので嬉しいボーナス。30分前半に普通に帝王は入れます。

・チームボーナス 評価…40点
 聖職者のユニット治癒速度+50%
前衛のときはおもちゃ小屋を+で神殿を立てて帝王に入れるので爺をだす機会もあるでしょう。以外に使えるんじゃないかともいますがチームボーナス的には爺を出す人がすくないことから評価は低めです。

・固有テクノロジー 評価…100点
 兵站学 カタフラクトに範囲攻撃能力追加(防御無視5ダメ)
カタフラはこれを研究したら出しましょう。この研究の有無でまったく違います。別物です。EL化よりも優先して行いたいところ。当然ですがコストは相当かかります。

・固有ユニット 評価…100点
 カタフラクト
とても優秀なユニット。歩兵に対し大きいボーナスを持ち、固有テク研究後は範囲攻撃が可能ということで槍をまったく問題にしない。しかしEL化コストは帝王進化コストボーナスを加味しても安いものではないです。

・解説
・高温溶解炉がないのですべての接近攻撃ユニットがいまいち火力不足。射程系はフルアップなので攻めるときは弓や砲撃手に槍RAMを絡めていくといいでしょう。大砲もつかえます。ビザンは領主城主と守りやすく、攻めに回っても十分に戦えます。アンチが安いのでそれだけ帝王に入るまでの被害も少なく抑えることができます。カタフラを使うためにもどんどん押して行きましょう。

・前衛の場合。安い槍散兵がセオリーですが弓でも可。難しいですが槍散兵がかなり強いのでkmkmなんかもいいんじゃないでしょうか。城主からも本気槍散兵してもかまいませんが投石とRAMはしっかり出すこと。石弓なら他の文明と同じようにやってくれて構いません。早めに自陣に城が建つと安心できます。帝王は矛RAM散兵で行くのはちょっと苦しい。矛RAMに追加してカタフか砲撃手+砲台のどちらかで行けるといいと思います。

・後衛の場合。ラクダが安いので守りに入っても帝王入りは同じくらいになります。でもそれだと勝てないので駱駝と騎士を駆使してどうにか小屋を寄せましょう。矛RAMでぬきに書かれるといいと思います。この場合はカタフにこだわらずどちらかというと砲撃手+砲台を選んだ方がいいと思います。矛RAMだけでも物量で行けると思うけどね。。。

問題は城主押されないことですかね。騎士は強くないし駱駝だって安いけど血統はないので普通に騎士に負けます。早めに地図入れたりして逆流れには気を配ってください。

 

 

 

 

 

2010.01.29.Fri(17:01)
朝鮮

 

朝鮮

・ボーナス 評価…60点
 町の人の石の採掘速度+15%
 塔の自動無料アップグレード、
 塔の射程 城主の時代+1、帝王の時代+2、
 町の人の視野+1
 
内政ボーナスは石しかないが、塔Rの時に三本目以降がわずかに早いくらい。時代が進めば塔も強化されるので塔Rはほかの文明よりは強力だろう。町の人に視野はゲーム開始直後に羊が見つからないときはそこそこ便利(?)城はほかの文明より比較的早くに建てれるので大事な場所に建てて起点にするといい。

・チームボーナス 評価…80点
 投石機(遠投投石機のぞく)の射程+1
意外と有効。城主の時代においては石弓の射程より少し遠いところかあの攻撃が可能。石弓相手に投石出している人からすればありがたいボーナス。
 
・固有テクノロジー 評価…100点
 新機箭 投石機(遠投投石機のぞく)の射程+1
射程は短くなり投石が射程11。でも城を一方的に殴れなくなったという点ではかなり残念。コストの問題で研究される機会は少なそうだ。

・固有ユニット 評価…75点
 戦車
フルアップでHP200、射程8。コストは木が三桁orz..帝王頭に出せるほどの余裕はないです。戦車を出していければ強いのですが出せるコストではなさそう。生産も遅いし正直重石弓+投石+槍+砲台で押したほうがいいかも。

・解説
戦車はいらない子。重石弓、槍、砲台で押していこう。中国と似た編成でかまわない。中途半端な数の戦車は近衛騎士に食われる。もしだすとしたら槍の援護を入れて30以上キープしよう。まぁむりだと思います。

・前衛の場合
とりあえず塔Rは他文明より選択していいと思う。それなり強力なので決まったらそれを次につなげていくことが大事。弓はフルアップなので積極的に使っていこう。

・後衛の場合
騎士は弱いがセオリー通り即城騎士するか直するか。即城よりは塔を使える直のほうが効果が大きい。騎士は血統なし、鎧も三段目なしとひどいスペック。正直だし続けてつかえたもんじゃないです。

・vs朝鮮
射手は間違いなく出てくる。散兵やハサーは積極的に使うこと。木が大事な文明なので木こりを積極的に狙うと失速するだろう。戦車出されたらキレていい。でもそれなり強いので油断はしないこと。戦車が30以上いたら城もつぶせるらしい。槍で突っつくとすぐ死ぬけど。

 

 

 

 

 

2009.12.10.Thu(19:35)
ユニークユニット解説

 

文明記事でいいのだろうか…

ユニークは文明紹介とかで結構話題に出してるけどまとめてはいないはず。そんなユニークをさらに深く追求してみます。使うことを前提にどういった場面でどういった用法で使うのが効果的なのか書きなぐります。

ちなみに断りがない限り帝王戦の話です。 

>>>Read more

 

 

 

Nancy

Author:Nancy
AOCから離れてもうだいぶ経ちますが愛は忘れていないはず。

QRコード

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Enjoying AOC, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。